Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日はリンゴの天ぷらを食べたので雑記にします。 雑記の書き出しに使っている「今日は〇〇で雑記にします」のパターン、理由が重複しないように気を付けているのですが、個人的にリンゴの天ぷらは生まれて初めて食べたすばなので、重複していないはずです。…

雑記

今日は久々にアジトに来ているので雑記にします。 電車に乗っている時に気圧を確認していたのですが、観測値では、最低で900hpaまで下がりました。気圧が変化すると体調に影響するといいますが、朝は1000程度のところにいて、今は905あたりです。これだけ大…

雑記

今日はカバンが重かったので雑記にします。 何で重かったかというと本が入っていたからなのですが、ちなみに今日読んでいたのは、「新・学生時代に何を学ぶべきか」。 大学で何を学ぶべきかというテーマでいろんな人の投稿を集めた形式の本なのですが、まだ…

雑記

今日は書き忘れそうになったので雑記にします。 たまに、もう書いたつもりになっていて投稿できていない、みたいな事件が起こります。確認するという習慣がないので困ったものです。 最近買った三省堂国語辞典ですが、最近気付いたのが巻末の「漢字・難読語…

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙IV

今日の本は「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙IV」。 今回はエーブが出てきます。この人が出てくると大抵話がややこしくなりますが、一歩間違えると戦争という危機的な状況を回避するのが今回コルに与えられた無茶振りです。そもそも薄明の枢機卿という二つ名をも…

雑記

今日は羊皮紙の4巻を読んだのですが書く気力がないので雑記にします。 冬アニメは「その着せ替え人形は恋をする」が強烈によかったので何度も観ましたが、放送中の春アニメは「SPY×FAMILY」と「パリピ孔明」が今のところ一押しです。一押しが2つあるとはこれ…

雑記

今日は久しぶりにイセエビを食べたので雑記にします。 イセエビというと伊勢で取れるもの限定なのかと思ったら、産地は特に問わないようです。 個人的にはイセエビといえば中納言の印象が強いです。中納言ってどんなメニューがあったかな、と思って調べてみ…

雑記

今日はずっとベートーベンを聴いていたので雑記にします。なぜベートーベンなのかは全然思い出せません。謎です。 ブログに埋め込もうとしたら、埋め込み禁止の画像らしく、クリックして YouTube のページにしないと表示できないのですが、リンクのみに修正…

雑記

今日は Hatena Blog がログアウトした状態になっていたので雑記にします。 dアニメがログアウトになっていたのは分かるのですが、はてなもログアウトした状態になったのは謎。まさかdアニメと連動している…わけないし。 さらに今日は、スマホの下調べ的な感…

雑記

今日は dアニメがメンテで観られなかったので雑記にします。 01:30~09:00 の間、アニメを観ることができませんでした。普通はこの時間帯は寝ているのかもしれませんが、私は夜型人間なので、この時間帯に活動していたりするのです。 メンテの後、URLも変更…

雑記

今日はアニメ「初恋モンスター」を観たので雑記にします。 観たのなら「アニメ」のカテゴリーにすればいいのに、と思うのですが、ちょっと感想が書ける気がしないので。個人的には面白かったですが。Amazon のレビューには小5でこれは有り得ないとか、ガチの…

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙III

今日の本は「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙III」。 今回はちょっと大ピンチ【謎】な感じですが、現代社会では使用禁止になっている石綿が出てくるのは意外でした。現実世界ではミイラを包むのに使われたとか。ミイラなら癌にならないか。私が小学生だった頃は…

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙II

今日の本は「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙II」。コルとミューリの冒険の続きです。 今回のミッションは黒い聖母像を信仰している北の地域に行って、信者たちを味方にしていいかどうかを見極めるというものです。この聖母像を作っていたオータムという修道士が…

雑記

今日は1日飛んだ(笑)ので雑記にします。 目の方はもうもらい終わった感じで、違和感もほぼなくなったので眼医者に行かずに済みそうです。

雑記

今日は目がものもらいっぽい症状になってきたので雑記にします。抗菌成分の入った目薬を使って対応しています。 本の感想の頻度が落ちていますが、最近はアニメを観る時間の方が多いです。最近通して見たのは「あそびあそばせ」「普通の女子高生が「ろこどる…

雑記

今日は LINE の自分だけグループのアイコンを変えたので雑記にします。ていうか本読んでないです。モーニングを買ったからマンガでよければ読んだことにしていいのかも。 個人的にモーニングで今連載中のストーリーの中で一番注目しているのはワールドイズダ…

雑記

今日はそうめんを食べ過ぎたので雑記にします。 カレーそうめんにする案もあったのですが、昨日がカレーもちだったので、普通のめんつゆで食べました。賞味期限が切れた刻みネギがあったのですが、気にしないで食べるという危険な技を使いました。若干微妙に…

雑記

今日はめかぶ茶を飲み過ぎたので雑記にします。 めかぶ茶というのは茶ではなくめかぶを湯に入れて飲むものです。めかぶというのはワカメの根に近い部分だそうです。つまりわかめ茶です。 めかぶの効能には「免疫力向上」「高血圧予防」「中性脂肪低下」「発…

雑記

今日は外出時にpcを使おうとしたらACアダプタが見つからなかったので雑記にします。 自宅に置いてきてしまったようです。もっとも、USB給電で使うよりも、バッテリーで使う方が安定しているような気がするのですが。 USB給電でどう安定していないかというと…

狼と香辛料XXII Spring LogV

今日の本は「狼と香辛料XXII Spring LogV」。 3つの短編が入っています。「狼とどんぐりのパン」「狼と尻尾の輪舞」はロレンスとホロの話で、ゲストはエルサ。3つ目の「狼たちの結婚式」はコルとミューリの話です。この3作目が今回はいろいろ意表を突いてい…

雑記

今日はリモートデスクトップの設定をしたので雑記にします。 リモートで保守するのならリモートデスクトップだろ、ということで設定したわけですが、とりあえずリモートから試しに接続してみたら、Norton さんが「ライブアップデートに失敗しました」みたい…

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙

今日の本は「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙」の1巻。狼と香辛料に出てきたコルとミューリの物語です。 ロレンスとコルはノウハウを持っている商人と知恵を持っている狼という組み合わせでしたが、コルは勉強はできるが実践がやや足りないタイプ、ミューリは経…

雑記

今日は虫歯が見つかったので雑記にします。 虫歯に蝕まれている… あまり痛みがなかったので気が付かなかったのですが、削っているときに痛かったので、神経が死んでいるわけでもなさそうです。 痛くない虫歯を治療する必要はあるのか、というと、放置してお…

雑記

今日はアニメが冬から春に切り替わり始めたので雑記にします。 2022年の冬アニメ、「週末のハーレム」は全然見てなかったのを一気に観たらアレでした。何かと話題になっていたらしい「その着せ替え人形は恋をする」と「明日ちゃんのセーラー服」が個人的には…

雑記

今日は税務署で待たされたので雑記にします。 というほど長時間待たされたわけでもないのですが、その間、職員と税務相談していた他の人の話が面白かったです。職員と全然話がかみ合っていないのです。論理的思考力というのは重要なのだな、と当たり前のこと…

雑記

今日はやけにあくびが出るので雑記にします。 三省堂国語辞典、第八版を買いました。最近の言葉が出ているのでなかなか面白いです。

雑記

今日はケーキを買う予定なので雑記にします。 なぜケーキを買うかというと諸説ありますが、おそらく江戸時代にはケーキはなかったような気がするので最近の話なのかと思いましたが、カステラは案外早くからあったような気もするので、実はそうでもないのか。…

狼と香辛料XXI Spring LogIV

今日の本は「狼と香辛料XXI Spring LogIV」。 5つの短編が入っています。 まず、1つ目の「狼と湯屋の向こう」に出てくる、湯屋「狼と香辛料亭」で働いているセリムの独白。 仕事を失敗してしまっても、優しい主人は怒り狂うどころか、なぜ失敗したかの原因を…

ゴブリンスレイヤー15

今日の本は「ゴブリンスレイヤー15」。 今回は馬娘【違】が出てきます。ていうか馬人族です。ケンタウロスというのはギリシア神話由来ですが、半人半獣は全世界どこでも伝承されていそうなネタですね。 ストーリーは馬娘の姫様が行方不明になったのでいつも…