Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はアニメが冬から春に切り替わり始めたので雑記にします。

2022年の冬アニメ、「週末のハーレム」は全然見てなかったのを一気に観たらアレでした。何かと話題になっていたらしい「その着せ替え人形は恋をする」と「明日ちゃんのセーラー服」が個人的には高評価です。「賢者の弟子を名乗る賢者」と「リアデイルの大地にて」がほっこり系の転生系ですが、どちらも中途半端な感じがしました。ハーレム程ではありませんが。「失格紋の最強賢者」は短期間に話を詰め込み過ぎで、転スラなら半年かけて進めるネタを3か月に無理やり入れたって感じがします。「天才王子の赤字国家再生術」はもっと詰め込んだ感じですが。

昔見たものを最近いくつか再観しています。再観なんて言葉はあるのかと思って国語辞典で調べたら出てませんでした(笑)。何を観たかというと「この素晴らしい世界に祝福を!」「まりあ!ほりっく」「ユリ熊嵐」「ホリミヤ」あたりです。

アニメの場合、後まで見ないと意味が分からないような伏線が初回に出てくることがよくあるので、2度観は必須なのですが、3、4回見てやっと気付くようなネタも結構よくあるものです。