Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

狼と香辛料X

今日の本は「狼と香辛料X」。 ウィンフィール王国のブロンデル大修道院に狼の骨があるという噂を、ホロとロレンスが確かめに行くというストーリー。最後に大ピンチからのどんでん返しがありますが、そこの描写が殆どないというのが残念。アニメにしたら結構…

雑記

今日は納豆巻きを食べたので雑記にします。 かんぴょう巻きにするかとちょっと迷ったのですが、やはり納豆巻きをセレクトしました。たまに猛烈に食べたくなります。 納豆はかなり日常的に食べているのですが、納豆巻きは最近あまり食べなくなりました。昔は…

雑記

今日は Windows の pc でわけのわからない警告が出たので雑記にします。 どんなのと言われると、わけが分からないのでうまく説明できませんが、USB経由で充電する時に容量が足りないと出るようです。何となくうまく説明できたような気がします。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編2

教の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編2」。 今回は無人島サバイバル前夜。1年生の時に盛り上がった無人島サバイバルが、今回は全学年同時開催の特別試験として発表されます。 試験前でこの巻が終わってしまうので、この巻には目立ったバトルはあ…

雑記

今日は nanaco にチャージしようとしたら財布がなかったので雑記にします。 とりあえず隠し金を使って何とかチャージしましたが、その瞬間まで財布がないことに気付かなかったので多少焦りました。考えてみると、今日は外で使った記憶がなく、昨日は間違いな…

雑記

今日はスターバックスのカードを登録したので雑記にします。 カード登録というのは、スタバのサイトのマイページに自分の持っているカードの情報を記録しておくサービスです。今まで買ったカードの一覧が分かるので便利、と言いたいところですが、登録できる…

狼と香辛料IX対立の町(下)

今日の本は「狼と香辛料IX対立の町(下)」。 イッカクの騒ぎの解決編、といったところです。ロレンスは交渉人の立場でキーマンとエーブの騙し合いに付き合うという流れです。ストーリーには一番上で全体を動かしている人物が出てこない、隠れたままなので、何…

雑記

今日はスタバで紙カップが出てきたので雑記にします。 スタバではコーヒーをマグカップではなく紙カップで頼むことにしています。紙カップなら蓋が付いているからです。マグカップで頼むと蓋がないので、オミクロンとか騒ぎになっている現状では、ちょっと怖…

雑記

今日はオフィスからポーチを回収してきたので雑記にします。 何となく鼻詰まりがレベルアップしてきたような気がするのですが、絶対に花粉のせいです。体調が悪いような気もするのですが、体温はいつも通りで安定しています。ちなみに今日の歩数は約9000歩で…

雑記

今日はオフィスにポーチを忘れてきてしまったので雑記にします。 前に同じようなの書きましたっけ? と思って「ポーチ」で検索してみましたがヒットしなかったので大丈夫でしょう。 帰宅してから初めてポーチがないことに気付きました。なぜそれまで気付かな…

狼と香辛料VIII対立の町(上)

今日の本は「狼と香辛料VIII」。 8巻は「対立の町」という話の前編。舞台はケルーベという町です。この町には三角州があり、その上が市場になっているのですが、三角州を挟んだ北と南はちょっとした対立関係になっていて、かなりの緊張感があります。 前回ロ…

狼と香辛料VIISide Colors

今日の本は「狼と香辛料VIISide Colors」。 この巻はショートストーリー、「少年と少女と白い花」「林檎の赤、空の青」「狼と琥珀色の憂鬱」の3作品が入っています。 「少年と少女と白い花」はクラスとアリエスという少年少女の旅にホロが同行する話。本編と…

雑記

今日はなので雑記にします。 と最初に書いておいて理由を考えるのですが、うまい理由がどうにも出てこないので、今回の理由は長さ0の文字列のまま放置しておきます。 最近、Yahoo!知恵袋の回答を書いて、投稿ボタンを押したらエラーになる、という率が高くな…

狼と香辛料VI

今日の本は「狼と香辛料VI」。 今回はコルという少年…学生? が登場します。若いので騙されるという役です。 騙される奴というのは、欲を掻くにしろなんにしろ、大抵は根が真面目なのだ。 (p.93) というのがロレンスの評。 なにかうまい話を持ちかけられたら…

雑記

今日はシーフードヌードルを食べたので雑記にします。 カップヌードルで自分ランキングを付けると、1位は無印【謎】、2位はカレー、3位がシーフード、という順なのですが、たまに猛烈に食べたくなります。 カップスターだと、醤油の方が味噌よりも断然好みな…

狼と香辛料V

今日の本は「狼と香辛料V」。 今回もロレンスはこっぴどく裏切られます。今回はしかも騙された相手に逃げられてしまいます。 危ない橋を渡るのは、一度でいい (p.344) といいますが、ロレンス、結構たくさん渡ってますよね。 この巻は教訓的なセリフが結構出…

雑記

今日はスマホのバッテリーが消耗しているので雑記にします。 バッテリーの寿命が近いのでしょうか。今使っているスマホは購入後に速攻で指紋認証ユニットが壊れて、以降は手で数字とか入れて認証していますが、それ以外は特に不都合はないし、最近の機種はワ…

狼と香辛料IV

今日の本は「狼と香辛料IV」。ホロの故郷探しの旅が始まります。 フランツ司祭を尋ねろ、というヒント情報をあてにして行ってみたら既に死んでいた。という所から話がどんどんややこしくなります。ややこしいのでまとめ紹介は諦めました(笑)。 ロレンスはま…

狼と香辛料 (3)

今日の本は「狼と香辛料 (3)」。アニメでは「狼と香辛料II」の前半で放送された話です。 クライマックスは黄鉄鉱の相場勝負のシーン。情報を流して相場を変えるという技も出てきますが、現実世界でやれば証券取引法違反で逮捕されそうです。でもやってそうで…

雑記

今日は山菜ソバを作ったので雑記にします。ていうか「実力至上主義」を書いていたのですが力尽きました(笑)。 思わず蕎麦湯を取っておいたのですが、考えてみると、あったかいつゆ蕎麦なので、蕎麦湯は飲まないのでした。飲んでもいいのかもしれませんが、ス…

雑記

今日は雑記の気分なので雑記にします。 ちなみにテレビでなぜかサンダーバードを放送しているので、今見ています。TVで見た記憶があるような記憶【謎】はあるのですが…まあ覚えていませんね。 少なくともカラーで見たことはないような気がします。

狼と香辛料II

今日の本は「狼と香辛料II」。 今回はロレンスがハメられて借金を抱えることになり、それを返済するために金の密輸に手を出すというヤバい話です。ハメられたと分かった時には逃げるという選択肢もありそうですが、 一度逃げれば逃げ続けなければならない。 …

雑記

今日はポイントでビタミン剤を買ったので雑記にします。 70円程度の水をちまちま買うなどして貯めたポイントを奮発して、約2500円のビタミン剤を買いました。買ったことになるのかな。雨だれ石を…じゃなくて、塵も積もればゴミの山となるのです。それも違う…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編1

今日の本は、「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編」です。 ややこしい1年生が入ってきます。この種の物語はどんどん相手を強くしていかないと話が続かなくなるので、まあ当然の流れかもしれません。 今回の特別試験は、1年生と2年生がパートナーを組んで…

雑記

今日はヘルメットを get したので雑記にします。 自転車に乗る時にかぶるヘルメットが欲しかったので物色していたのですが、ちょうどいいと思ったのが在庫がなかったので、注文したのが年末。もっとかかるかもと言われていたのが案外早く届きました。 ヘルメ…

狼と香辛料

今日の本は「狼と香辛料」。私はアニメを先に観て、ラノベは後からというパターンになりました。 第1巻は狼の姿をした豊穣の神様「ホロ」と、商人「ロレンス」が出会うところから、地下を逃げ回るところまで。アニメ化されています。ちょっとツメの甘いロレ…

雑記

今日はおみくじを引いたので雑記にします。 ものすごくややこしいのを引いてしまったので、この一年どうしたものかと悩んでいます。内容はカケテモツレタ謎ヲトク的なもので、それでどうしろと、みたいな。 あと、縁起物でもらったお菓子を食べました。春か…

人生には何ひとつ無駄なものはない―幸せのための475の断章

仕事始めということもあるので、今日は昨日紹介した本から少し。「人生には何ひとつ無駄なものはない」。この本は鈴木秀子さんが、遠藤周作さんの著作の中から名言を選び出した、名言集です。 いくつか紹介してみます。 キリストの教えた本当の精神の一つは…

雑記

今日は箱根駅伝の復路を見たので雑記にします。 一冊読んだんですけどね。「人生には何ひとつ無駄なものはない」 あれが無駄、これが無駄、といいまくる人もいますが、結局、その人を形成してきた過程において、そのすべての無駄が影響して今の姿になったわ…

雑記

今日は箱根駅伝を見たので雑記にします。見たといってもテレビ観戦ですが。 主催者から、沿道での観戦はご遠慮とか呼びかけていたせいか、沿道に大勢の感染者、失礼、観戦者が、遠慮がちに観戦していました。 青学の原監督がやたら嬉しそうでしたが、他の監…