Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日は大晦日なので雑記にします。ていうか、本を読んでません。参考書をちょろっと見たのと、微分方程式の本をパラパラ眺めただけです。 二年参りは中止らしいです。年末年始の集会が感染防止対策で中止になるというのは、まあ仕方ないといえば仕方ないです…

雑記

今日は梅酒に酔ったので雑記にします。 梅酒ということで油断しましたが、結構度数高くないですか。焼酎で梅を漬けたらしいのですが、梅もなかなかの度数とみました。 おせち料理はネットで注文した冷凍のが到着しました。例年、午前中に着くのですが、今日…

雑記

今日は太ももがつったので雑記にします。一冊読み終わったのですがちょっとかなりヤヤコシイのでまとまりません。 太ももというのはあまり経験した記憶がありません。普通はふくらはぎがつるものですが、ちょっと無理な姿勢を取ったせいで太ももがつるという…

CANAAN

今日はアニメで「CANNAN」。アニメを紹介するのが久しぶりで何をすればいいのか忘れてしまいました(笑)。2009年の夏アニメ。オリジナルはゲームだそうです。dアニメ配信中ですが今年で配信終了してしまうので一気に観ました。 ジャンルはSFガンアクション。…

ようこそ実力至上主義の教室へ11.5

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ11.5」。 1年生最後の特別試験が終わった後から春休みにかけてのショートストーリー集です。内容的には2年生編への伏線・調整って感じです。卒業式前の啓誠の言葉。 俺は勝ちたいあまりに、目の前のことが見えてな…

雑記

今日はややこしい夢を見たので雑記にします。 以前はできるだけ夢をメモしておくように心がけていたのですが、最近はかなりサボっていてすぐ忘れてしまいます。世界絶滅的なスペクタクルな夢は少なくなり、資格試験を受けに行くとか引っ越すとか、地味なもの…

あと少し、もう少し

今日の本は瀬尾まいこさんの「あと少し、もう少し」。裏表紙には「傑作青春小説」と書いてあります。 舞台は市野中学の陸上部。目標は駅伝の県大会出場です。しかし走者が揃わない。陸上部員だけでは足りないのでいろんな部から走れる人を集めるところからで…

雑記

今日は IRC で雑記を書くと書いてしまったので雑記にします。 何となく「狼と香辛料」を読み始めました。これも結構巻数多いですね、現時点で23巻まで出ているようです。先にアニメを観ていると想像するキャラが全部アニメ版のデザインで出てくるので便利と…

雑記

今日は昨日ゆず湯に入り損ねたので雑記にします。 関係ないですが、ミュージシャンのゆずさんが毎年冬至にコンサートをやっていた、というのは知りませんでした。微妙な説得力があるようです。 読もうと思っていた本も読む時間がありませんでした。いろいろ…

雑記

今日はゆず湯に入るので雑記にします。 秋アニメがそろそろ終わりですが、見える子ちゃんが終わったのが残念です。最近ああいう感じで見えることが少なくなりました。 ちなみに、近所のお地蔵さんの声を1度だけ聞いたことがあるのですが、それからまだ2度目…

ようこそ実力至上主義の教室へ11

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ11」。表紙は高円寺とみーちゃんです。珍しいツーショット。 今回は1年生の最終特別戦。クラス対抗戦で、綾小路のCクラスは坂柳のAクラスと対決します。しかし今回面白いのはDクラスとBクラスのバトル。Dクラスに転…

雑記

今日は前澤友作さんが地上に帰還したので雑記にします。 思っているほど安全な旅行ではないはずですが、流石にツキもありますね。どうせなら月に行って欲しかったような気もしますが。そのうち行きますかね。 今日の東京は、月が綺麗です。

雑記

今日は小さなハサミを買ったので雑記にします。 持ち運び用に、ペンタイプのハサミを持っているのですが、最近重いなと思ってカバンに入れなくなったので、もっと小さくて軽いのはないかと思って今日東急ハンズに行ったら、やたら小さいのがあったので衝動買…

雑記

今日は500円引きの割引券がどこかに行ったので雑記にします。 どこに行ったのでしょう? と言われても分かりませんよね、と書いてしまいましたが案外分かっている人がいるような気もします。人間の行動パターンなんてたかが知れているので、そのうちAIが家庭…

ゴブリンスレイヤー13

今日の本は「ゴブリンスレイヤー13」。 今回はゴブリンスレイヤーが迷宮探検競技を企画します。新人に冒険シミュレーションをさせて、イベントをクリアしたらポイントがもらえる、的な競技です。企画した人がアレですから、もちろん出てくるモンスターはゴブ…

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

今日のの本は「東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法」。受験生には有名な「7回読み勉強法」について発案者の山口真由さんが書いた本だ。 この本は、7回読みとは具体的にどうするのかを確認したくて買ったのだが、読んでみたら7回読み以外について書…

雑記

今日はどうも間に合いそうにない【なにが】ので雑記にします。 ていうか、何が間に合わないかというと、山口真由さんの「7回読み勉強法」を紹介する予定だったのですが、この本、まとめるのが難しい。この本は実は7回読みのやり方を詳しく書いてあるのではな…

雑記

今日は機嫌が悪いので雑記にします。 何で機嫌が悪いかというと、ヨーグルトが安く買えなかったからです。ポイント5倍のせいか、買おうと思ったものは全部売り切れていました。午前中は雨に降られるし、傘を入れる袋は幅が狭くて入れにくいし、散々なもので…

雑記

今日はふたご座流星群がピークになるそうですので雑記にします。 東京は一応星が見えているようですが、今いる所は夜でも明るいのでうまく見えそうにありません。某アジトに行けば、夏は天の川が見えるクオリティなのでかなり見えそうな気がするのですが。 …

誰の死体?

今日の本は「誰の死体?」。推理小説です。 この本は「ようこそ実力至上主義の教室へ」で確か椎名さんが紹介していた本です。かなり本格派、というか古典的な感じの作品です。しかし読んでみて思ったのは、椎名さんよくこの本を綾小路に推薦しましたね。 とあ…

雑記

今日はライスを大盛りにしたので雑記にします。 ライス大盛り無料というのはコスト的にどうなのでしょうか。大盛りにしても利益が出るようにもともと定価を高くしてあるのではないか、とか、大盛りという程たくさん盛っていないのでは、とか、いろいろ考えて…

雑記

今日は記帳してきたので雑記にします。 紙の通帳というのはpcがなくても履歴確認できるので経理上は貴重なのですが、通帳が行方不明になると話がややこしくなります。いつからか知りませんが、みずほ銀行は取引履歴を csv や pdf で保存できるので、そのよう…

雑記

今日は電車の中で咳き込んでいる人がいたので雑記にします。 咳をしている人は確かにいたと思うのですが、誰も全く反応しないので、もしかして空耳なのか、みたいな。認識したら負けみたいな雰囲気がありました。見える子ちゃん。 自分の体調としては、何と…

ようこそ実力至上主義の教室へ10

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ10」です。 今回は退学者を強制的に出すための試験が行われます。ルールは各クラスで賞賛すべき生徒を3人、批判すべき生徒を3人選ぶというもの。賞賛票が首位になった生徒には報償が与えられますが、最下位は退学に…

ようこそ実力至上主義の教室へ9

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ9」です。季節はバレンタインなのでチョコレート話も出てきます。 軽井沢の抱えているトラブルは龍園を潰した時点で一応の解決を見たため、軽井沢が平田とカップルを続ける理由は消滅しています。そこで二人がフリ…

ようこそ実力至上主義の教室へ8

今日は「ようこそ実力至上主義の教室へ8」です。 今回は混合合宿、林間学校みたいなものです。混合というのは学年・クラスを越えた混合チームで競うというところです。高円寺が相変わらず我が道を行くというのが面白いです。イノシシ追いかけるって何なんで…

雑記

今日は鹿肉バーガーを食べたので雑記にします。 以前から気になっていたのですが、今日はたまたま待ち行列もなかったので買ってみました。ちょっとお値段が高いですが、美味かったです。 昨日の投稿で「100点満で」となっているというご指摘があったので確認…

ようこそ実力至上主義の教室へ7.5

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ7.5」です。 今回は7巻で龍園が表舞台から転落した後の伏線張り、ってところでしょうか。クリスマスなので、Wデートとか、学園モノっぽいイベントもあります。 それにこの伝説の木の下ってなに? (p.32) その種のイ…

ようこそ実力至上主義の教室へ7

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ7」です。 今回は龍園と綾小路の対決です。女の子は新キャラ椎名さん登場。綾小路の父親も登場します。これはラスボスっぽいですね。まだ最後まで読んでないから知らないですが、CLAMP流なら最後に裏切る役です。St…

例のアレ

電線の上の猫(?) なぜ写真に取らないと言われたので、実は撮影してあるのですがデータ転送とか面倒だったので。とりあえず、謎の物体にしか見えませんがこんな感じです。暗い室内から窓越しの撮影で、スマホが斜めを向いているので上下軸が傾いています。 最…