Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はずっとベートーベンを聴いていたので雑記にします。なぜベートーベンなのかは全然思い出せません。謎です。

ブログに埋め込もうとしたら、埋め込み禁止の画像らしく、クリックして YouTube のページにしないと表示できないのですが、リンクのみに修正するのも面倒なのでまあそのままでいいかと。クリックしたら見えるし。

原稿から HTML を生成するプログラムが、artist と title にしか対応していないため、ベートーベン作曲で演奏が誰々、みたいな指定をするとどうなるかわからず、自分で書いたソースを確認してしまいました。テキストに埋め込んだ曲名が個別処理より優先されてしまうのはバグのような気もしますが、仕様ということで。

このプログラム、最初に原稿を処理するときにテキストの「今日は、〇〇さんの『〇〇』」のところから歌手と曲名を抜き出すようになっていて、初回に間違ってしまったら修正する処理がないので、間違えた時はDBを直接SQLで操作して修正する、というマヌケな処理になっています。しかも案外よく間違います。