Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日は滅茶苦茶眠いので雑記にします。謎の眠さです。 首も猛烈に凝っているようです。 関係ないですが、今日は月がきれいに見えました。昨夜は雲がかかってうまく見えなかったのですが。

雑記

今日は1年間保証延長サービスの申し込みが完了したので雑記にします。 申請はネットだけで、Web から画像を添付して申し込まないといけないのですが、画像サイズを調整するのが鬼門で、Windows のペイントでちゃちゃっとサイズ変更して解決と思っていたら、…

雑記

今日は nanaco で宝くじを買ったので雑記にします。 最近の宝くじ売り場はキャッシュレス決済ができたりするのです。だから何だという話ですが。

雑記

今日は3円振り込んだというハガキが来たので雑記にします。 この通知のためにどれだけのコストがかかっているのか興味があります。案外かかっていないような気もします。 政府はIT化を推進しているようですが、まずハガキを使った連絡等をゼロにすべきでしょ…

雑記

今日はペットボトルの回収装置にレシートを吸い込ませてしまったので雑記にします。 スーパー等に置いてある機械です。空のペットボトルを入れると、ガリガリという音がしますから、中で粉砕しているのではないかと思われます。そこにペットボトルを投入した…

雑記

今日はヨーグルトを買おうとしたらほぼ売り切れていたので雑記にします。 夕食後に食べる予定のプレーンヨーグルトが切れそうなので買おうとしたのですが、ここ数日、セールでヨーグルトがいつもより安く売られていて、買おうと思った時には殆ど売り切れてい…

雑記

今日は新幹線に乗っているので雑記にします。 新幹線の中では Free Wi-Fi が使えるのですが、メールアドレスで登録してログインというのを選択したら指定したメールアドレスに何も送られてきません。いいのでしょうか。 速度はやたら遅いような気がします。…

雑記

今日は鈴を買ったら思いのほか音が大きかったので雑記にします。 お守りに鈴が付いているタイプのものですが、クマよけレベルの音がしました。そんなに大きな音が出るとは思っていなかったです。 なぜ鈴を買うかというと、かばんに付けるのが目的です。カバ…

雑記

今日は忙しい【謎】ので雑記にします。 忙しいという理由で雑記にしたことはまだなかったと思うのですが、雑記理由一覧というデータを作ろうとして頓挫してから長年が…。 ゾンビになるまでにしたい100のことリストを本気で作った方がいいかもしれません。

雑記

今日は焼売を買おうと思ってスーパーに行ったら売り切れていたので雑記にします。 売り切れではなく、今日は売ってなかったのかもしれません。たまにない日もあるようです。他には春巻を買おうとしたらなかったとか(ちなみに今日は春巻があったので買った)、…

雑記

今日はマイナポイントを申し込んだので雑記にします。 申し込みは9月末が期限になっています。駆け込みです。折角このためにマイナンバーカードをgetしたのに申し込まないと意味不明です。あとは9月中に2万円使うかチャージしないといけません。これって2万…

雑記

今日は何となくぼーっとしているので雑記にします。 ぼーっとしてるとチコちゃんに叱られそうですが、無我の境地に近いと思えば妥協できるような気がしてきます。 皆さんは歩いている時に何を考えているでしょうか。私は何も考えずに歩くという歩行座禅とい…

雑記

今日は電球を変えたので雑記にします。 洗面所の LED 電球がちょっと暗いものが入っていたので、明るいものに差し替えたのですが、これは選択が難しいです。店頭に並んでいるサンプルの電球を見れば明るさに差があることは一目瞭然ですが、どの明るさにすれ…

雑記

今日はいろいろうまくいかないので雑記にします。 保冷剤を持っていくのを忘れるし、夕飯をテイクアウトしようとしたら注文した後にやっぱりできないといってキャンセルになるし、自宅に戻ったらイヤホンが片側行方不明だし、とうがらしは当たりを引くし、ポ…

雑記

今日はちょっとダレているので雑記にします。ダレるって具体的にどういうことなんだ、というのはちょっと考え込んでしまいましたが。 原因は湿気のような気がします。ていうか湿気のせいにします。しました。 昨日話題にしたオリジナルのピアノ曲ですが、ど…

雑記

今日は一曲まとまったので雑記にします。 最近読んだ久石譲さんの本に、一生に一度なら誰でもいい曲が作れるといううので、じゃあ作ってみよう(笑)的なノリです。 作曲は趣味で、今まで100曲程度は作曲したと思いますが正確に数えたことはありません。高校生…

雑記

今日は新宿のハンズに行ってきたので雑記にします。 新宿ハンズが改装してから初めて行きました。レジの位置が変わっていたのでちょっと探しましたが、少しスッキリしたような気もします。PostItの場所が分からなくて少し悩みました。 一番欲しかったものと…

雑記

今日は昼寝をしたので雑記にします。 かなり疲れていますがまだ大丈夫のようです。疲れの原因の一つは法務局のせいなのですが、多分。 最終的には四苦八苦して問題解決しているのは我ながら流石です。多分100人の村なら98人が挫折する案件です。特に法人の識…

雑記

今日は自由軒のカレーを食べたので雑記にします。 小説「夫婦善哉」に出てくるカレーです。食べたといっても難波本店に行ったわけではなく、市販されているレトルトっぽい自由軒のカレールーを買ってきて、レシピ通りに作っただけです。作ったといっても、フ…

雑記

今日はもう一本万年筆をクリーニングしないといけないので雑記にします。 ていうかまだしてないのてすが。全自動洗濯機みたいな万年筆クリーナーはないのでしょうか。ないですね。多分。 乾いても固まらないインク…というのはインクとして成立しないような気…

雑記

今日は万年筆をクリーニングしたので雑記にします。 ペン軸をお湯につけて固まったインクをすこし溶かしてから、よく濯いで、クリーニング用のスポイトを使って軸にお湯を流し込みます。これを何度かやってからインクを入れて、しばらくは薄墨のような字にな…

ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術

今日の本は「ストレスと適応障害」です。 本の内容はタイトル通りなのですが、自分で判定するための Yes/No で回答する質問がいくつかあって自分で危険度を判断できたり、 有名人の分析事例たくさん出てくるのが面白いです。登場人物を紹介しますと、例えば…

雑記

今日は喜多方ラーメンを食べたので雑記にします。 食べたといっても生ラーメンで自分でゆでて食べるタイプです。昔は近くに店があったのですが、そこが閉店になってから殆ど行かなくなりました。新宿の思い出横丁の近くにもありますが、いつも混んでいては入…

早慶MARCH大激変 「大学序列」の最前線

今日の本は「早慶MARCH大激変 「大学序列」の最前線」。書評は久しぶりですが、今回は大した評はありません。 2016年版があるそうですが、そちらは読んでいません。このため、激変といわれてもどう変化したのか微妙なのですが、少なくとも新型コロナの流行時…

雑記

今日はいまいち【謎】なので雑記にします。 永守重信さんの「大学で何を学ぶか」を読み始めていて、今日中に終わるかと思ったら時間がなくて半分程度です。 読んでいて、割と当たり前のことしか主張していないと思うのですが、それを主張しないといけない世…

雑記

今日は図書館で本を借りてきたので雑記にします。 借りたのは小川一水さんの「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ 3」。このシリーズは結構重軽いノリで好みです。重い方の「天冥の標」も大好きで、ぜひアニメ化して欲しいものですが、まあエロ的に絶対…

雑記

今日はずっと5日だと思っていたので雑記にします。 別にどうでもいい話なのですが、5日というのはポイントが5倍になる店が割とあったりするので、買い物をしていたらこの勘違いは案外大きいのかもしれません。 全然関係いのですが、とあるアプリがスマホのヘ…

雑記

今日はかなり疲れているようなので雑記にします。 というのは、いつもは5時間も寝ると勝手に目が覚めるのですが、今日は7時間余りも寝続けたからです。これはここ数年なかったことです。 そんなに疲れることを何かしたかというと、特に思い当たらないです。…

雑記

今日はスタバで新しいカードを get できたので雑記にします。 ウサギのデザインでした。やはり名月といえばウサギです。ウサギがなぜ月なのかというと、仏教由来でエグい話が伝わっています。Wikipedia の「月の兎」のところに話が出ています。 この話、ウサ…

雑記

今日は冷凍弁当を買って食べたので雑記にします。 9月は書評で埋めようと思ったのですが、三日坊主どころか0日で終わりました。で、弁当の話ですが、税抜きで298円です。この値段で買える弁当はなかなかありません。 冷凍弁当というのはレンチンで食べるわけ…