Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日はもう何かよく分からん疲れ方をしているので雑記にします。 午前中は割といい天気で、桜は満開、風に乗せて花びらが散って、なかなかいい感じでしたが、夕方あたりに急に天気が変わりました。そういえば最近はデジカメを持ち歩かなくなって、画像を紹介…

雑記

今日は30日なので雑記にします。 ていうか書く暇がなくなりました。原因はだいたいアニメの見過ぎです。明日でハチクロが配信終了になるので頑張りました。 「着せ替え人形」でも一気にアニメを観るという話がありますが、アレはかなり精神力を吸い取られま…

雑記

今日はやきめしを食べたので雑記にします。 チャーハンとやきめしは明らかに違うのですが、私が作ると同じになるので違いが分かりません。ちなみに今日のやきめしは単に冷凍食品をチンしただけですが。 厳密にいえばその上にきざんだ九条ネギを乗せたので、…

雑記

今日はオフィスから本を持ち帰ってきたので雑記にします。 どういう本かというと、音楽関係です。今年は久しぶりにまともな曲を作ってみようと思っているのですが、その昔、打ち込みに使っていたのは PC-9800シリーズの互換機で、今のpcで使えるソフトではな…

雑記

今日はおつまみのイカを食べたので雑記にします。 成り行きで買ったイカなのですが、意外と美味でした。焼酎とイカのかなり強力なコンビです。 最近は、焼酎とカラムーチョ、というコンビが多いのですが。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編4

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編4」。サバイバル編の決着です。 今回はバトルシーンが満載で、特に龍園と宝泉のバトルは現実的にはあり得ないハードでタフなバトルで、何でどちらも死なないのか謎。 個人的には伊吹が脱水少女になりかける…

雑記

今日は桜が咲いてなかったので雑記にします。 全く咲いていないわけではなく、少しだけ咲いている木もあったのですが、その周囲は撮影している人が集まっているのが印象的でした。 例年なら花見客に対応するような出店などが並ぶのですが、今日の時点では何…

雑記

今日はチキンラーメン5袋を298円で売っていたので雑記にします。 チキンラーメン5袋が300円を切ることはなかなかないので、結構盛り上がります。朝からスーパーに行ってみましたが、次にレジに来ていた人もチキンラーメンを買っていました。 他にはカップヌ…

雑記

今日はカラムーチョが安かったので2袋も買ってしまったので雑記にします。 安いといっても1袋20円程度のものですが、ヨーグルトが5円安いとかいってスーパーを選んだりしている身としては、20円も安いと大事件なのです。 システム手帳のリフィルが残り少なく…

狼と香辛料XX Spring LogIII

今日の本は「狼と香辛料XX Spring LogIII」。 5つの短編が入っています。 「狼と春の落とし物」は、傭兵団の隊長のルワードが困ったことになる話。「狼と白い猟犬」は狼と香辛料亭に教皇庁から調査の聖職者がやってくる話。この話はミューリとコルがまだ湯屋…

雑記

今日は熱が下がってきたので雑記にします。 前回よりもだるい感じが続いていたのですが、夕方頃には回復したようで、体温も36.6℃に下がってきました。 昨日は腕を触ると痛かったのですが、これもかなり軽くなってきたようです。

雑記

今日はワクチンの影響で左腕が何となく上がらないので雑記にします。 電車の網棚に荷物を置こうとしたら痛みが走りました。手を上げてみないと分からないレベルのダメージなので、たいしたことないのかもしれませんが、前回の接種は翌日に発熱して少し左腕が…

雑記

今日はカードを忘れて外出してしまったので雑記にします。 スタバのカードの残高を移行して、そのカードを家に置いてきてしまったわけです。スタバは公式アプリもあるので、スマホにアプリをインストールしておけば、この種の失敗は多分避けられます。スマホ…

雑記

今日はタモリSTATIONを見ているので雑記にします。 タモリSTATIONは報道番組のようですが、あまり見たことがありません。ていうか今日で2回目ですか。こんなにタモリさんが喋らない番組とは思いませんでした。ウクライナ戦争の話題だけに、専門家に任せてい…

狼と香辛料XIX Spring LogII

今日は「狼と香辛料XIX Spring LogII」。 4つの短編が入っています。2つ目の「狼と甘い牙」にはコルとミューリが出てきますが、他の作品はコルとミューリが旅に出た後の話です。 例によってストーリーは無視して気になった表現をいくつか。1つ目の作品「狼と…

雑記

今日はみょうがを千切りにしたので雑記にします。 何にみょうがを使ったかというと、素麺の薬味です。みょうがを千切りにしたのは生まれて初めてですが、まあ普通に切れたと思います。切るだけなので。 素麺をゆでる時に、最近 get したタイマーを使って1分4…

かがみの孤城

今日の本は辻村深月さんの「かがみの孤城」。今年の冬にアニメ映画化だそうです。 不登校になった中学生たちが鏡の中の世界に入って「鍵」を探すゲームに参加させられる、という話です。鍵を見つけた一人だけが願いをかなえてもらえます。主人公の「こころ」…

雑記

今日は計算しすぎて頭がぱぁになっているので雑記にします。 サクっと計算して税務署に行く予定だったのですが、Webの自動計算の結果と手作業の結果が矛盾するというのは何なんでしょうか。金額が一致しないということは、Webがオカシイのか、私の計算が間違…

雑記

今日は狼と香辛料の19の感想を書こうと思ったのですが、ちっちゃな雪使いシュガーを一気に観て疲れたので雑記にします。 このアニメ、途中まで見たり、最後の方だけ見たりという感じで、通してちゃんと観たことがなかったので、思い切ってクリアしてみたので…

雑記

今日は災害時用の保存食となっていたおかゆを食べたので雑記にします。 期限が切れているのかどうか微妙なのですが、おかゆ自体はスタッフがおいしくいただきました。 おかゆといえば、病気になったときに食べるイメージなのですが、最近そのような機会でお…

雑記

今日はやっと美少女戦士セーラームーンRを見終わったので雑記にします。 深夜アニメは1シーズン12~13話で一応完結とか、長くても倍の24話程度のものが多いのですが、セーラームーンの時代は1年間ぶっ通しでやるので、初代セーラームーンは全46話、Rは全43話…

雑記

今日は電車の中で付箋を拾おうとしたらクラっとしたので雑記にします。 急にかがんで立ち上がったので立ち眩みっぽくなったのですが、まあ大丈夫でした。人出も結構増えてきて、密になる状況が増えてきています。3回目のワクチン接種まであと少しなので、そ…

盤上の向日葵

今日の本は、柚月裕子さんの「盤上の向日葵」。ミステリーです。 まず死体が出てきて犯人を捜す、というパターンです。ストーリーは過去と現在が交錯する流れで書かれていて、最後に点が線に繋がるみたいな感じの構成になっています。しかし、ミステリーとい…

雑記

今日は衝動買いをしたので雑記にします。 買ったのはコレ、タイマーです。料理用、勉強用、試験用、学習用と書いてありますが、図書館のような所で時間を決めて勉強するときに使えるという話のようです。レビューでは乗り越し防止に使うという人もいました。…

優しい音楽

今日の本は瀬尾まいこさんの「優しい音楽」です。 3つの短編が入っています。そうきたか、のような意表を突く展開はなかなかのものです。 2つ目の作品「タイムラグ」は、夫婦が旅行に行く間、子供を預かることになった浮気相手の話。浮気相手に面倒を見させ…

雑記

今日はスマホのクーポンが使えなかったので雑記にします。 あえて使わなくてもよかったのですが、アプリのクーポン画面を表示しようとすると、予期しないエラーが。更新もできません。わけが分からなかったのですが、どうしても買わないといけないモノもなか…

狼と香辛料 (18) Spring Log

今日の本は「狼と香辛料 (18) Spring Log」。 4つの短編が収録されています。1つ目の作品「旅の余白」は、ホロとロレンスと一緒に旅をしてきたコルがまた旅に出た直後の話。コルに一人娘のミューりが付いていってしまいます。駆け落ちではないというのですが…

雑記

今日は補助金について調べたのですがわけがわからないので雑記にします。 都道府県が支援する補助金や助成金というのは、こちらから調べて申請しないと勝手に振り込んでくれることは絶対にないので、ちょっと調べてみたら、思いのほか多くてわけがわからん、…

雑記

今日は本格的な福神漬を食べたので雑記にします。 ひな祭りのネタにしたかったのですが、何もありません(笑)。本格的な福神漬といっても、たかが300円程度のものです。ちなみにいつも買っている福神漬は100円程度です。 福の神様を名称にするというのはかな…

雑記

今日は急に雨が降って来たので雑記にします。 最近は雨が降ってきたら雨雲レーダーで様子を確認する習慣が身に付いてしまったようです。基本的に情報は信用しないというスタンスなのですが、雨雲レーダーとかお天気系は無条件に信用してしまう癖があるようで…