Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日も本は読まなかったことにします。実際は少し読んだのですが、北方領土問題はちょっと気軽にはコメントできない感じなので。 といいつつ気軽に書いてしまうと、そもそも北方領土問題というのは、ロシアの人達の基本的思想として、武力で強奪したらそれは…

雑記

今日は本当に何も読んでいないという珍しい一日になりました。通常、何も読んでいないといっても、技術本とか見る機会はあるのですが。 もっとも、ネットでオンラインのリファレンスを読むような機会は多少ありました。ドキュメントではありますが、これは本…

パイナツプリン

お盆頃に電車で読んでいた本です。吉本ばななさんの、パイナツプリン。エッセイ集、たくさんネタが綴られた雑談、という感じの本です。電車の中でこのブログ用の原稿も書いていたのだけど、pc移行の都合で発表が今日になりました。 これも若い頃【謎】に読ん…

雑記

今日も本を読む暇などなかったが、たまたま発見したので買った本がある。 これは毎年出ている年刊本で、今年はテーマが表裏らしい。表裏一体、みたいなありふれたオチでもなさそうだが、必勝勉強法の国語のところ。 たしかに「おもむき」の理解となると敷居…

雑記

今日はアレとか書こうと思っていたけど、雷で何かメゲました。めげるというのはどんな漢字なのかと考えましたが、思いつかなかったので辞書も引いてみましたが、意外でした。ちなみに、今はAC電源に接続したくないので、ノートpcをバッテリーで使っている状…

雑記

今日も本は読んでいません。読む時間がありません。 ところで、電車の中といえば、かなりの人がスマホを使っているようですが、スマホで何をしているかというと、以前と比べてマンガを読んでいる人が増えているような気がします。スマホで本を読むこともでき…

雑記

今日はパイナツプリンのことをちょっと書こうと思ったのですが、原稿ファイルをこのブログに投稿するために加工するプログラムが python というプログラム言語で書かれていて、これが新しい pc でうまく設定できていないため、明日以降に延期します。みたい…

リトル・サイゴンの弾痕

今日はお盆の頃に読んでいた本で、メモ的なのが新しいpcに書き残されていたので、そちらを紹介する。 ベトナム帰還兵達がロスのダウンタウンで大仕事を企むストーリー。連続殺人事件に刑事のスペイスマン、ブルーが挑む。しかし微妙にやる気があるのかないの…

雑記

今日はほぼ本を読んでいません。ほぼというのは、法人税の本を読んだのですが、こういうのは紹介しても仕方ないので、今日発売の週刊マンガ、モーニングの話を少し。最近注目しているのは「ハーン」と「イチケイのカラス」です。その次に興味があるのは「ド…

雑記

今日は電車の中で本を読もうと思ったら、持ってきたはずの本ではなくて別の本だったので驚きました。本にカバーを付けていたので気付かなかったのですが、ちなみに、間違って持ってきてしまった本は「ビッグデータと人工知能」でした。

魔法科高校の劣等生 師族会議編

魔法科高校の劣等生、17~19巻は師族会議編です。師族会議というのは十師族のトップ会談です。 ですが、本編の概要をいうならば、師族会議は単なる飾りで本筋は顧傑(グ・ジー)を片付ける話です。顧傑は華僑で四葉家に恨みを持っており、その復讐として日本に…

雑記

今日も忙しいのでパスさせていただきます。で、結局昨日は映画、「君の膵臓を食べたい」を見なかったのですが、この小説、大きな特徴がひとつあります。物語の終盤まで主人公の名前が出てきません。例えば【秘密を知ってるクラスメイト】とか、【仲のいいク…

雑記

今日はテレビで映画「君の膵臓を食べたい」を放送するのですが、観る暇がありません。原作は今年になって読んでいて、今日も読み直したところなので、近日中に書こうと思っています。9月1日には劇場版アニメが公開されるそうです。

雑記

今日はまたちょっと本を読みましたが、それは後日。最近、ちょっとめがねのズレ【謎】が大きくなってきて、そろそろ本気でフレーム調整しないとこれが悪影響を与えまくっているような気がしてきました。 眼鏡のフィット度はいろんな作業に影響するので、本当…

ペンギン・ハイウェイ

ということで、森見登美彦さんの、ペンギン・ハイウェイ。 今日からアニメ映画が公開されています。森見さんの小説は基本的に実写化し難い内容のものが多いですが、この小説もかなり無理がありそうです。CGを使えばペンギンが空を飛ぶ程度はできるのかもしれ…

雑記

雑記が続いていますが、今日は「ペンギン・ハイウェイ」を半分程度読みました。書名を入力するときに「ハイウエイ」か「ハイウェイ」かちょっと迷いましたが、確認してみるとこの本は「ェ」ですね。ちなみに、前半を総括すると、おっぱい【謎】ですね。 劇場…

雑記

何か今日は元気が出ないのでパスです。ちなみに「パイナツプリン」を読みました。吉本ばななさんです。かなり昔に読んだものの再読です。一時、ハマっていたような気もします。

雑記

今日は電車の中でちょっと本を読みました。何かというと、ソクラテスの弁明。ちょっと読むような本ではないような気もしますが。 トランプ大統領は小学生でも分かるような英語を使って大衆に情報を与えているといいますが、ソクラテスの弁明、実際にあんな難…

送り火

2018年上半期の芥川賞受賞作。 主人公の歩は中学三年生。転校慣れしていて、集団にうまく溶け込むことができる…ように見えても、転校生としての立ち位置なんてのはいつも微妙なものである。転校した中学校は生徒が3学年全員で12人。この人数だと特定の集団に…

今日は「殺」という本を少し読んでみました。剣に関する逸話の短編が10編掲載されています。30年前に一度読んでいるような気がするのですが、全然覚えていません。 1編目の「殺」では、穂積孫八という剣の達人がひょんなことで世話になった盗賊の親分に刀を…

雑記

今日はちゃちゃっと文庫本を一冊読んだけど、読んでないことにしてパスします(笑)。避暑的なところにいるのだけど、今までに経験したことのない暑さなので多少まいっています。

魔法科高校の劣等生 四葉継承編

16巻は四葉継承編。ザックリあらすじを紹介すると、四葉の当主の真夜が深雪を次期当主に指名する話です。 当主の指名は四葉家の新年の集会である慶春会で行われるので、それに出席するのを阻止しようと無駄な抵抗を試みる無謀な人達をチャチャッと片付けて、…

魔法科高校の劣等生 古都内乱編

今日は魔法科高校の劣等生「古都内乱編」、小ネタ的な名言はいくつか紹介しましたが、ストーリーに関しては触れていなかったので、そちらを中心に少し書いておきます。 まずこの編、ストーリーを超要約すると、周公瑾という敵を片付ける話です。周公瑾は鬼門…

雑記

何か評すると宣言しながら書いていないのが蓄積しまくっていますが、今日もアレコレ書くパワーがないので雑記です。ということで、今日の一言。魔法科高校の劣等生、師族会議編(中)、18巻から。 既に起こってしまったことをあれこれ悩んでも、詮無いことかと…

雑記

今日もちょっと修羅場なので書評はパスさせていただきます。これから大修羅場が来るような気がしてなりません。ペンギンハイウェイも途中しか読んでないし、大変です。 魔法科高校の劣等生、師族会議編から、今日の一言(笑) 危険な状態が続くと、人間はそれ…

雑記

ちょっとここのところ修羅場なので、このブログを書くのが結構辛いんですけど、400日以上続いているようなので、これをリセットするのが勿体無いというくだらない理由で止められない状況です。こういうくだらない理由が結構モチベーション高いんですよね。 …

魔法科高校の劣等生 (15) 古都内乱編 (下)

今日も書く暇ないのですが、「魔法科高校の劣等生」の「古都内乱編」、(下) から、まずプロジェクト的に役に立ちそうな名言【謎】をいくつか紹介します。 いきなりですが、 先入観が強すぎると事実が見えなくなるかもしれない (p.35) 勘で解決することもよく…

雑記

今日は本を読まなかったのでお休みです。そろそろ書いてみたいのはコミック「恋は雨上がりのように」なんですが。10巻全部一度に書くとなると若干難しい。

魔法科高校の劣等生 (14) 古都内乱編 (上)

魔法科高校の劣等生、14~15巻は古都内乱編、主に京都が舞台になります。 本編はザックリ要約すれば、周公瑾とのバトルです。ざっくりすぎてすみません。ストーリー的な話は次回に回すとして、今回はチームプレイに関して出てくる科白をいくつか紹介します。…

雑記

今日は木曜日なので週刊誌、モーニングの発売日。2018年35号。今回は「ハコヅメ」の微妙なゴダゴダっぽさがよかったです。「イチケイのカラス」の判決文も真面目に読んでしまいました。バトルスタディーズは予想通りの展開。