Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

はたらく魔王さま! (20)

今日の本は「はたらく魔王さま!」の20巻。 ストーリーとしては、こちらの世界では真奥と恵美が同棲生活【謎】を始める。あっちの世界では各大陸のトップを集めてサミットが開かれる、みたいな。バトルがないと若干ダレてきますね。 千穂があちらの世界でいろ…

はたらく魔王さま! (19)

今日の本は「はたらく魔王さま!」の19巻です。 今回は千穂が企んで真奥も恵美も翻弄される、というストーリーです。アシエスが大食いで、食欲を満たせないと周囲を破壊する、というのは絶妙な設定ですが、どうやってこの設定を思いついたのでしょうね。そも…

はたらく魔王さま! ハイスクールN!

今日の本は「はたらく魔王さま! ハイスクールN!」。 「はたらく魔王さま!」シリーズのスピンオフ作品ですが、オリジナルの作者本人が書いています。こちらの世界線では魔王サタンは普通の生徒ですが、ルシフェルが1学年上で地味に生徒会長やっています。エミ…

雑記

今日は新しい冷蔵庫が設置されたので雑記にします。約20年間使った冷蔵庫の下はカオスでした。 冷蔵庫を店舗で確認しないでネットショップの仕様だけ見て買ったのは初めてです。突然調子が悪化したので、ゆっくり選ぶ暇はありませんでした。 一つ失敗したの…

ネットの約束 今から知っておきたいルールとマナー

今日の本は「ネットの約束 今から知っておきたいルールとマナー」。 小中学生向けのネットリテラシー本です。部分的にマンガを使って読みやすく作られています。全体的な流れはいいと思いますが、今回はちょっと気になった所を突っ込んでみます(笑)。 第一章…

雑記

今日はワクチンを接種してきたので雑記にします。 新型コロナワクチン接種の予診票というのがあって、次の設問があります。 ・現在、何らかの病気にかかって、治療(投薬など)を受けていますか。 ・その病気を診てもらっている医師に今日の予防接種を受けてよ…

雑記

今日は冷蔵庫の調子が悪いので雑記にします。 故障かもしれません。調査中です。ネットで調べてみたら1999年販売開始のモデルなので、もしかすると20年以上使っているかもしれません。修理できそうな気が微塵もしません。 故障となると、中に入っている食材…

雑記

今日は土用の丑の日なので雑記にします。 これだけではアレなので、昨日コケた話を書いておくと、昨日、階段でコケました。正確にいえば、階段を下りきったところで躓いてコケて、床に万歳のポーズで伸びてしまったというものです。万歳のポーズになったのは…

富岳 世界4冠スパコンが日本を救う

今日の本は「富岳 世界4冠スパコンが日本を救う」。 世界トップのスパコン「富岳」に関するエピソードや開発秘話が出てくる。途中、かなり技術的な話や比較表がたくさん出てくるので、技術者が読めばとても面白いのではないかと思う。ガチの技術者なら既に知…

雑記

今日は連休が明けたので雑記にします。 昨日はパンを買ったのにエコバッグの中に入れたまま今日持ち歩いていました。こういうことが最近よくあります。実はミニチキンラーメンも入っていたのですが、こちらはベビースターラーメン状態になっていました。何か…

はたらく魔王さま! 0

今日の本は「はたらく魔王さま! 0」です。0というのは何かというと、1巻の前のストーリーという意味らしいです。 メインは魔王サタンがルシフェルとアルシエルを仲間にして魔王軍を拡大していく話です。あと、エミリアがとかげを食べる話と、千穂が初詣に行…

雑記

今日は納豆を食べなかったので雑記にします。普段はカレーとかでない限り毎日納豆を食べているのですが。ちなみに、昼は期限切れのカップ麺を食べることが多いです。 自転車の空気入れが行方不明で、タイヤの圧がだんだん弱くなってきました。自転車屋に行っ…

わが家は祇園の拝み屋さん9 星の導きと今昔の都

今日の本は「わが家は祇園の拝み屋さん」の9巻、「星の導きと今昔の都」です。 舞台が東京に移ります。それで「今昔の都」ですね。小春の実家は東京なので帰省みたいなものです。タイトルに「星」という言葉が出てきますが、実は本書にはホロスコープの話が…

雑記

今日は木曜日なのでマンガ週刊誌「モーニング」を買いに行ったら水曜発売だったので雑記にします。とあるセブンイレブンで、レジ前に置いてあるので何も持たずにレジの列に並んでいたら、前にいた人も何も持っていない。と思ったらモーニングを買っていまし…

雑記

今日は給料日で忙しいのでまず銀行に行ったら通帳を忘れて取りに帰ったので雑記にします。 銀行に着くまで持っていないことに気付かないのが新記録でした。炎天下を通常の2倍歩いたので運動にはなりましたが。 最近は、いろいろ忘れてもスマホがあるととりあ…

はたらく魔王さま!SP

今日の本は「はたらく魔王さま!SP」。時系列的には文庫本の5巻と6巻の間のストーリーです。SPの意味は不明ですが気にしません。スタックポインタでないことだけは確実です。 あらすじとしては、真奥チーム【謎】が長野県に行って農業をする話です。メインス…

雑記

今日は郵便局に行ってきたので雑記にします。普通なら19日は休日で郵便局は休みなのですが、今年は特例で今日は平日なんですよね。その代わり、22、23日が祝日になるので、給与の処理は21日に片付けなければいけません。25日期限の支払いは今日済ませてきま…

かくしごと

今日はちょっと昨日話題にしたアニメで「かくしごと」。2020年の春アニメです。しかし放映時には観ておらず、最近通しで観たところです。原作はマンガで、作者は久米田康治さん。 主人公の後藤可久士は下ネタ系の漫画家。可久士には一人娘の「姫」がいて、二…

雑記

今日は定期を買ったので雑記にします。新宿は何となく女子高生が多かったような気がしますが、気のせいかもしれません。 外が暑いので、移動は例えばデパートを横切るような感じで、できるだけ屋内を使うようにしたのですが、新宿の人出は微妙でした。それよ…

雑記

今日は梅雨が明けたので雑記にします。外を歩いていると汗がぼたぼたと落ちる暑さでした。 昼は飛騨高山ラーメンを作ったので、さらに暑くなりました。ただラーメンはとても美味でした。 今日はロックの名曲を聞くといいらしいので、天国への階段を聴きまし…

はたらく魔王さま! (18)

今日は「はたらく魔王さま!」の18巻です。 ストーリーの本線では着々と地下活動を進めているようですが、本巻の見どころは日本のマグロナルド。高3になる千穂がアルバイトを辞める宣言。さらにもう1人有力クルーが抜けて、木崎店長もいなくなる超緊急事態が…

はたらく魔王さま! (17)

今日は「はたらく魔王さま!」の17巻です。 この巻のあらすじは、真奥が正社員採用試験に落ちて、店長の木崎が異動の準備を始める、といったところ。木崎が真奥に説教するシーンがあるのですが、 二十代前半は、十分焦るべき時期だ。 (p.152) 人生設計の山場…

雑記

今日は火曜日なのにオフィスに行ったので雑記にします。普通は火曜日はリモートの日なんですよね。ちなみに、月、木、土、日が出社日で、火、水、金がリモートです。 火曜日に久しぶりに新宿に行ったのですが、緊急事態宣言再発動という割に、昼時の飲食店に…

はたらく魔王さま! (16)

今日はオフィスにスマホを忘れてきてしまったので雑記…にしようかと思ったのですが、折角書き直したので「はたらく魔王さま!」の16巻です。 昨日は一度まとめたファイルが全消滅して途方に暮れました。気を取り直して再度書いてみると内容が全然違う(多分)と…

雑記

今日は「はたらく魔王さま!」の16巻を書こうと思ったのですが、ていうか書いたのですが、保存する前に間違ってファイルを消してしまった【本当】ので雑記にします。 今年の春アニメがだいたい終わったようですが、個人的には「スーパーカブ」と「彼女の能力…

雑記

今日は何となく雑記にします。 大気が不安定というので常に折り畳み傘を持ち歩いています。実は不安定でなくても持ち歩いているのですが、今日は日中の日差しが強かったので晴れていても傘をさしていました。 傘をさして歩くと困るのは、それで片手が塞がる…

雑記

今日はところてんを食べてむせたので雑記にします。 誤嚥性肺炎になるかと思いました。酢醬油なのでむせます。関東では黒蜜で食べる人が多いそうですが。 なぜ唐突にところてんが出てきたかというと、占いでラッキーメニューみたいな話です。エビフライも探…

はたらく魔王さま! (15)

今日は「はたらく魔王さま!」の15巻です。 いきなり笹塚のアパートがもぬけの殻になっているシーンから始まるという急展開。真奥、芦屋、漆原、誰もいないし家財道具もありません。となると夜逃げかと思ってしまいましたが違います(笑)。で、メインと関係な…

雑記

今日は七夕なので雑記にします。7時頃に、7時7分に何か書いてみようかと一瞬考えましたが、考えただけでした。 七夕って飾り付けたりするイベントだと思うのですが、今年はあまりそういうのを見なかった気がします。昨年はコロナ関係の願い事がたくさん書い…

雑記

今日は図書館で本を借りてこようと思ったのに図書館カードを持っていくのを忘れてしまったので雑記にします。微妙に雨も降っていましたが傘は使っていません。明日は七夕なので雨でしょう。 昼は冷凍チャーハンを買ってきて解凍して食べました。近所のスーパ…