Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はいつもと違う場所にいるので雑記にします。 あずさの車内Wi-Fi、トンネルに入ると反応が戻ってこなくなるのですが、ちょっと困ったものです。接続中のスピードは、一時に比べるとかなり速くなっているような気がします。 もう一つの難点があります。座…

雑記

今日はウォークマンを買うかどうかで悩んだので雑記にします。 やたらDMが来るのでどうなんだと思っている所ですが、ハイレゾの高音質といわれても、耳の方が劣化しているので意味があるのかなと。 そもそも今持っているスマホとワイヤレスイヤホンがハイレ…

雑記

今日はお弁当を買う時に結構待たされたので雑記にします。 待たされた原因は、店員の不足と思われます。以前は2人でさばいていたような気がしますが、今日は1人しかいませんでした。客をさばくスピードはいつもの半分です。 大きなお弁当から渡してくれたの…

雑記

今日は目が少し痒いので雑記にします。 目が痒いというパターンは既出のような気がしたので「少し」を入れてみました。まだ「痒い」だけで済んでいて、鼻水とか咳が同時多発してないので、比較的軽症といえそうです。

雑記

今日は故障したpcが修理の旅に出たので雑記にします。 午前中指定で引き取りに来てもらったのですが、思ったより早く来てくれたので午前中に買い物に行くことができました。 パスワードを書いたファイルはとりあえず削除しておきました。100万個以上のファイ…

雑記

今日はホワイトデーなので雑記にします。 といっても、デパートにも行ってないしスーパーには行ったのですがネギとサラダしか買いませんでした。

雑記

今日は久しぶりに1冊本を読んだので雑記にします。ていうか雑記にするなよという話ですが。 読んだのはこれです。 日本のコミュニケーションを診る~遠慮・建前・気疲れ社会パントー・フランチェスコ 著光文社新書 1272ISBN: 978-4334100667 リンク先は Amaz…

雑記

今日は確定申告に行ってきたので雑記にします。 予約してプロに相談というか、確認してもらったので割と簡単に問題が片付きました。軽い感じの担当者さんだったせいか、気分的にも軽くなりました。 毎年この時期には花粉症が酷くて大変なのですが、今年は特…

雑記

今日はスマホのバッテリーを切らしてしまったので雑記にします。 残り3%になるといろいろ警告してくるはずなのですが、全然気づかなかったです。社用のスマホなので、現状でここにかけてくるとしたら税務署が有力候補です。 ちなみに税務署の相談予約を取る…

雑記

今日は代替pcに音源データを入れてみたので雑記にします。 Studio One をインストールして音楽データを読み込んでも音が出ません。音源データがないからです。ちなみにボカロもないから歌いません。困ったものです。 せめて楽器の音は出そう、ということで最…

雑記

今日は引き続き設定したので雑記にします。 会計ソフト、プリンタの設定、DAWはセットアップ完了しました。 会計ソフトはpcが故障したときのために1ソフトあたり2台のpcまでインストール可能、という仕様を今頃知りました。ということで、故障中のpcのライセ…

雑記

今日は代替pcで作業しているので雑記にします。 代替機は今使っているpcの前に使っていたノートpcで、VAIO SX13 です。スペック的にはそれほど悪くはないので、一時的に使うには十分です。ただ、液晶画面が1980x1080なので、今まで4Kで使っていた感覚からい…

雑記

今日もバックアップしまくったので雑記にします。 クラウドに保存しておけば楽なのに、というのはちょっと思いました。

雑記

今日はバックアップしまくったので雑記にします。 pcを修理に出す体制作りです。ここに書ける状況ではいのですが、生存証明ということで投稿します。

雑記

今日もpcが不調なので雑記にします。ていうかまともに書ける状態ではありません。 今分かっている状況としては、Windows 11 でタスクマネージャーの CPU を確認すると、CPU の利用率が20%で頭打ちになっていて、それ以上上がりません。速度は 0.39GHz です。…

雑記

今日はpcの調子が悪いので雑記にします。 入力中に文字がすぐに表示されず、うまく文章が書けないような状況です。ついにpcも花粉症になったのかもしれません。 とか書いているうちにサクサク入力できるようになったのですが、何か条件とかあるのかもしれま…

雑記

今日は桜餅を買ってきたので雑記にします。 久しぶりに長蛇の列に並んで買いました。十名程度なら並ぶことはあるのですが、店の外に出てぐるっと方向が変わるような並び方をしたのは久しぶりです。 コロナ以前は階段で何階か下まで並ぶみたいなこともあった…

雑記

今日はお刺身をたくさん買ったので雑記にします。 一杯飲もうとおもってスルメイカの刺身とか買ったのですが、花粉症の薬が飲酒禁止なので飲めないということを失念していました。残念。でも刺身は美味でした。

雑記

今日はコートを着てゴミを出してきたので雑記にします。 何か不審な所があるのか、なんですが、実はゴミを出しに行く時は真冬でもだいたい上2枚、靴下を履かないで裸足のままサンダルを履いてゴミ捨て場まで持っていくので、コートを着ることはないのです。…

雑記

今日は久しぶりに本気で走ったので雑記にします。 受付番号を get しておいて、スマホで番号確認できるので順番が来る前に来てください、というよくあるシステムなのですが、まあ大丈夫だろうと余裕をもって向かっている途中で確認したら何故か急激にカウン…

雑記

今日は Hatena Blog の「記事を書く」ボタンを押しても無視されたので雑記にします。 いつもは自分のページを開いた状態で右上に出ている「記事を書く」ボタンを押せば編集画面になるのですが、押しても何も反応がないのです。まるで屍のようだ。 ではこれは…

雑記

今日はきつねてんぷらうどんを食べたので雑記にします。 きつねの天ぷらが入っているわけではありません。油揚げとかき揚げが入っているという、アゲアゲのうどんです。

雑記

今日は喉が痒いので雑記にします。 VOCALOID6 のボイスのアップデートの連絡が来ているのですが、前回のアップデートの時にいろいろあったので、なかなか実行する勇気が出ません。 歌詞も全然出てこなくなりました。まあ出る時はサクサク出るはずなので、気…

雑記

今日はだし茶漬けをテイクアウトしたので雑記にします。 持ち帰るのが大変なのですが、何とかなりました。だし茶漬けの梱包はかなり厳重で、途中でこぼれることはないと思うのですが、何しろ熱いので神経がすり減ります。

雑記

今日はネズミを見たので雑記にします。 どこにでもいるだろと言われそうですが、新宿で見たことは割とあるのですが、自宅の近くで見るのは久しぶりです。しかも生きたネズミで目の前を走って横切っていきました。 新宿のネズミに比べると少し小さい感じでし…

雑記

今日はなんとなく雑記にします。 葬送のフリーレンには一般攻撃魔法という「人を殺す魔法」が出てくるのですが、よく分からないけど一般保護例外みたいなものかな、とか勝手に想像しています。 一般保護例外というのは、プログラムを殺す魔法です。最近はい…

雑記

今日は適当な曲を公開したので雑記にします。 youtu.beこれは一体何なのかというと、メロディーだけ作曲してコードを自動で付ける方法はないかというので、メロディーと同じ音をギターのストローク音源に突っ込んだら適当にコードを演奏してくれるんじゃない…

雑記

今日は雨に降られたので雑記にします。 雨に降られたという理由は使ったような気がするのですが、多分見ている人は気付かないというか、まあ大丈夫【なにが】でしょう。 傘は基本的にどんなに降っていても折り畳み傘です。傘立ては使わず、濡れた状態で入れ…

雑記

今日はやけに暑かったので雑記にします。 花粉症の季節ということでかなり警戒しているのですが、そちらは今のところ何とかなっているようです。 アニメ「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」をちょっと前から見始めたのが、やっと最後まで観終わりました。個…

現役東大生が教える 超コスパ勉強法

今日は一冊読んだので雑記にしよう、と思ったのですが、先日この本を読み終えているので紹介しておきます。 現役東大生が教える 超コスパ勉強法佐々木京聖 著彩図社ISBN: 978-4801304116 画像リンクが使えないので雰囲気出ませんね。使えたところで誰も買っ…