Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

ようこそ実力至上主義の教室へ10

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ10」です。 今回は退学者を強制的に出すための試験が行われます。ルールは各クラスで賞賛すべき生徒を3人、批判すべき生徒を3人選ぶというもの。賞賛票が首位になった生徒には報償が与えられますが、最下位は退学に…

ようこそ実力至上主義の教室へ9

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ9」です。季節はバレンタインなのでチョコレート話も出てきます。 軽井沢の抱えているトラブルは龍園を潰した時点で一応の解決を見たため、軽井沢が平田とカップルを続ける理由は消滅しています。そこで二人がフリ…

ようこそ実力至上主義の教室へ8

今日は「ようこそ実力至上主義の教室へ8」です。 今回は混合合宿、林間学校みたいなものです。混合というのは学年・クラスを越えた混合チームで競うというところです。高円寺が相変わらず我が道を行くというのが面白いです。イノシシ追いかけるって何なんで…

雑記

今日は鹿肉バーガーを食べたので雑記にします。 以前から気になっていたのですが、今日はたまたま待ち行列もなかったので買ってみました。ちょっとお値段が高いですが、美味かったです。 昨日の投稿で「100点満で」となっているというご指摘があったので確認…

ようこそ実力至上主義の教室へ7.5

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ7.5」です。 今回は7巻で龍園が表舞台から転落した後の伏線張り、ってところでしょうか。クリスマスなので、Wデートとか、学園モノっぽいイベントもあります。 それにこの伝説の木の下ってなに? (p.32) その種のイ…

ようこそ実力至上主義の教室へ7

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ7」です。 今回は龍園と綾小路の対決です。女の子は新キャラ椎名さん登場。綾小路の父親も登場します。これはラスボスっぽいですね。まだ最後まで読んでないから知らないですが、CLAMP流なら最後に裏切る役です。St…

例のアレ

電線の上の猫(?) なぜ写真に取らないと言われたので、実は撮影してあるのですがデータ転送とか面倒だったので。とりあえず、謎の物体にしか見えませんがこんな感じです。暗い室内から窓越しの撮影で、スマホが斜めを向いているので上下軸が傾いています。 最…

雑記

今日は二階のベランダから外を見たら電線の上に猫がいたので雑記にします。 … 猫って電線の上、歩きます? 最近たまに通信の調子が悪いような気がしていましたが、もしかして猫のせいですかにゃ。

雑記

今日は雨漏りがあったので雑記にします。 東京の明け方頃の豪雨は凄かったです。雨漏りは横殴りで強烈な雨が降った時に屋内に入ってくるルートがあるらしく、十年以上前から稀にあったのですが、ここ数年はあまり記憶にないので久々に対応しました。真上から…

ゴブリンスレイヤー外伝2 鍔鳴の太刀《ダイ・カタナ》 中

今日の本は「ゴブリンスレイヤー外伝2 鍔鳴の太刀《ダイ・カタナ》 中」。実は結構前に読んでいるんですよね。 この巻は地下4階まで進みます。暗黒領域とか出てきます。そういえば、Wizardry のマップとか絶対に作ったはずなのですが、どこにあるのでしょう…

ゴブリンスレイヤー外伝2 鍔鳴の太刀《ダイ・カタナ》 上

今日の本は「ゴブリンスレイヤー外伝2 鍔鳴の太刀《ダイ・カタナ》 上」。 死の迷宮の攻略に挑むパーティーの話です。ゴブリンスレイヤーは出てきません。ゴブリンスレイヤー本編にもブルーリボンの話が出てきましたが、この世界は Wizardry の世界をかなり…

雑記

今日はココイチのカレーを食べたので雑記にします。新型コロナの感染対策とのことで、最近、ココイチのカウンターにはソースが置いてありませんが、店員に声をかけると持ってきてくれるようです。といいつつ今日はソースなしで食べたのですが。 大阪で育つと…

ようこそ実力至上主義の教室へ6

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ6」です。 今回は試験バトル。クラスで作成した問題を他のクラスに解かせる、というガチの学力勝負です。というのは表向きで、裏では櫛田と堀北の退学を賭けた勝負が進行中。というのもさらに裏があって、真のボス…

ようこそ実力至上主義の教室へ4.5

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ4.5」です。 細かいのを除くと夏休みのエピソードが5話、ショートストーリーで入っています。この中の「他クラスとの交流会」はプールの更衣室盗撮の話、アニメ化されています。水着回はDVDの売り上げも上がるので…

雑記

今日は八宝菜を買ったので雑記にします。 なぜ八宝菜なのかというと、朝のテレビのラッキーメニューになっていたからですが、他の人も買っていたのでもしかすると、朝のテレビの経済効果って尋常ではない? 八宝菜の八は「たくさん」で、必ず8種類入っている…

雑記

今日は明日歯医者に行く予定なので雑記にします。 歯医者は昔渋谷で仕事をしていた頃に通っていたので渋谷にあるのですが、今は渋谷には歯医者以外に行くことがないので、今のオフィスか自宅の近くに変えたいのですが、変えるとなるとどこの歯医者がいいのか…

雑記

今日は残業感謝の日【違】なので雑記にします。 昨日が「いい夫婦の日」だったそうで、今日は「いい夫妻の日」らしいのですが、「いいふさい」と言われたらどうしても「いい負債」のイメージしか出てきません。何がいいのかという気もしますが。 「いい兄さ…

ようこそ実力至上主義の教室へ5

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ5」です。 今回は体育祭。定期的なイベントですが、ペナルティとか特別報酬があるのは特別試験とあまり変わりません。1、2位を取った生徒は定期試験の得点に加点してもらえるボーナスがあるので、体力自慢の生徒が…

雑記

今日はなぜか昨日の試合が負けていたので雑記にします。3-1で勝っていたあたりまで見てたのですが、一体何があった? (笑) 京セラドーム、観客は結構入っているように見えますが、若干おとなしい感じもします。

雑記

今日は日本シリーズをやっているので雑記にします。 ヤクルト対オリックス。これを書いている時点でまだ試合中です。私は小学生の頃から今に至るまでヤクルトファンなのですが、最近あまり気合を入れて応援していないので、知らない選手が殆どになってしまい…

ようこそ実力至上主義の教室へ4

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ4」です。 今回も特別試験ですが、ちょっとルールが分かりにくいです。 A~Dの4クラスから各3~4名が参加して十数名のグループを作ります。この中に一人だけ優待者がいて、それが誰かを当てる、というのがミッショ…

ゴブリンスレイヤー12

今日の本は「ゴブリンスレイヤー12」。 今回はいつものパーティの女性だけ、男性だけがチームを組んで行動します。いつものキャラはそれぞれのパーティーで別々の冒険に出ています。 棍棒剣士と至高神の聖女と白兎猟兵が組んだ初心者パーティーは、ゴブリン…

雑記

今日はコンソメスープの素を買ったので雑記にします。 「ようこそ実力至上主義の教室へ」は6巻を読んだのですが、この本はいろいろややこしくて書くのが面倒です。アニメ化されていますが、セカンドシーズンはあるのでしょうか。どんどんルールがややこしく…

雑記

今日は隠し味を変えてみたので雑記にします。 隠し味って何かというと、中華スープを作る時に、作るといっても「炒飯の素」をお湯を解いて醤油を入れるだけなのですが、この醤油をちょっと別銘柄のものを使って足してみたのです。 結果としては、完全に隠れ…

ゴブリンスレイヤー11

今日の本は「ゴブリンスレイヤー11」。 今回は女商人と砂漠を旅します。最後はいつものパーティーでドラゴンと戦ってあわや全滅の危機。流石にゴブリンとドラゴンでは格が違うようです。 ストーリー紹介【なにが】はこれ位にして、あまり関係ないところをい…

ゴブリンスレイヤー10

今日の本は「ゴブリンスレイヤー10」 今回は葡萄園の警備の話から始まります。もちろんゴブリンの足跡があるので警戒するという話に続くのですが、ゴブリンゾンビとかチャリオットとか出てきて苦戦します。 ならず者の集まるローグ・ギルドで情報収集しよう…

雑記

今日はてんぷらを食べ過ぎたので雑記にします。 いものてんぷらとか、かき揚げとか、美味いということで調子に乗りました。「島流し」を飲みながらというのもヤバい流れです。「島流し」は焼酎ですが、大切に飲んでいるのでまだ残っているのです。 てんぷら…

雑記

今日は外出しなかったので雑記にします。 最近は雑記にするときは理由を書いていますが、過去の内容は確認してないから、そろそろ重複ありますか? 確認のプログラムとか書いた方がいいかも。このブログをクロールして1行目でマッチングさせれば一網打尽でき…

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

今日の本は「夢をかなえるゾウ2」。 今回の主人公は34歳の売れない芸人、西野勤太郎。いきなり300万円の借金を背負わされ、ガネーシャとコンビを組んで優勝賞金1千万円のゴッド・オブ・コントの優勝を狙うというストーリーです。 西野は才能ナシのあがり症、…

雑記

今日はバッテリーで書いているので雑記にします。 バッテリーで書いていると書きましたが、最近のバッテリーに投稿機能が付いているわけではありません。もしかするとインテリバッテリーが主流になっていて勝手にネットに接続して個人情報を盗んでいるかもし…