Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はなんだかとても眠いんだなので雑記にします。 ワクチンとは関係ないと思いますが、ちなみに「なんだかとても眠いんだ」はアニメ「フランダースの犬」最終回のネロのセリフです。ネロだけに【謎】。

雑記

今日は四半期の終了日なので雑記にします。割り込み作業に時間を取られていて、何かいろいろやり忘れていそうで怖いです。 7月から9月はアニメだと季語は夏【謎】ですが、2022年の夏アニメは「オーバーロード」、「ようこそ実力至上主義の教室へ」などの2nd…

雑記

今日はLINEの音設定が分からなくなったので雑記にします。 LINEの通知音のことなのですが、急に鳴る頻度が上がったというか、今までと様子が違うような気がするのですが、気のせいでしょうか。といいつつ、音が小さく設定されているので通知に気が付かないこ…

人間以前 (ディック短篇傑作選)

今日の本はフィリップ・K・ディックさんの「人間以前」です。 12の短編が収録されています。先日の雑記で「人間以前」のネタをちょっと紹介しましたが、数学ができないと駄目というのは厳しいハードルですよね。 個人的に一番気に入った作品は「妖精の王」で…

雑記

今日は国葬だったので雑記にします。 葬儀といえば宗派が気になるのですが、イギリス王室のような分かりやすいのはいいとして、日本の総理大臣の国葬となると議論になりそうな気もするのですが、実際の議論はそのような所ではなく別のところで盛り上がってい…

雑記

今日は mysql が動かなくなったので雑記にします。 「いつか聴いた曲」を更新する処理が動かないので手動でページを更新しましたが、何で動かなくなったのか謎です。data ディレクトリを見るといろいろ謎の残骸ファイルが残っていたので、以前の事故と同様、…

雑記

今日は秋らしい天気だったので雑記にします。 今日はディックさんの短編集「人間以前」を読み終わりましたが、ちょっと書く元気がないです。「ナニー」は以前読んだ記憶がありますが、どこで読んだのか思い出せません。 文庫本のタイトルになっている「人間…

雑記

今日はラジオのナイター中継を聴いているので雑記にします。 ヤクルト対DeNAの試合ですが、そろそろホームランが出るのではないかと思っているわけですが、TVで中継してくれないので最近はラジオです。有料チャンネルで放送しているのかもしれませんが、そこ…

佐藤可士和の超整理術

今日は「佐藤可士和の超整理術」を紹介します。 モノの片付けをするというより、思考整理に関する内容です。タイトルに超とか派手な漢字が出てくるので、実は何もしない(笑)のようなスゴいのを想像してしまいましたが、割と普通でした。その中で注目したのが…

雑記

今日は銀行に行って銀行に行って銀行に行ってきたので雑記にします。 その後振り込んで支払いをして歯医者に行くというハードスケジュールで、最後の歯医者はキャンセルしようかと悩んだのですが、グダグダな時は全部終わらせておいた方が後が楽じゃないかな…

雑記

今日はいろいろ大変だったのでとりあえず雑記にします。 本はちょっと読んでいますが、ちなみに量子力学の本です。量子テレポーテーションとか出てきます。このような単語はアニメやラノベでは案外よく出てくるのですが、専門書にサラっと出てくるとちょっと…

雑記

今日は何となく雑記しか書けない気分なので雑記にします。口内炎は長期化しているし微妙です。 いろいろ本は読んでいるのですが、全て中途半端って感じです。とりあえず読みかけの本から一冊紹介すると、コレです。 コレ、読んでいて「ノストラダムスの大予…

雑記

今日は殆ど雨に降られなかったので雑記にします。 まず、自宅を出て駅に向かいました。家を出た時点では日差しが強かったです。しかし駅方面に向かううちに、怪しの黒雲が空を覆っていきます。駅に着いたあたりでぽつぽつと雨粒が落ちてきました。1分後は滝…

雑記

今日はすごい台風が来たので雑記にします。東京メトロも久しぶりに冠水したようです。 新宿は猛烈に降ったりスカっと止んだりで移動が難しかったのですが、うまい具合に小降りの時に移動したので個人的にはあまりダメージはありません。雨がキツい時はとにか…

雑記

今日はすごい台風が来ているようなので雑記にします。 TVニュースでは今までに経験したことのないとか言ってましたが、ワルプルギスの夜級の規模なのでしょうか。ほむらちゃんの出番です。 dアニメで観たアニメは、自分で勝手な評価をして次に見る時のために…

雑記

今日は一冊読んだのですがここに書く元気がないので雑記にします。 いや、2冊かな。1冊はいつもの雑誌で、プレジデントFamily。2022年秋号の特集は「東大生150人 小学生時代にやっていたこと」です。この雑誌は東大生アンケート特集を毎年やっているのですが…

雑記

今日はマジ口内炎がヒドいので雑記にします。 口の中にぽちっと血豆みたいなのができていて、そこをおもいっきりブチ噛んだというストーリーですね。噛んだときの肉を噛んだ感がスゴかったです。ただ、想定よりは炎症軽めで済んでいるようです。 口の中が荒…

プレゼンテーションZen 第3版

今日はガー・レイノルズさんの「プレゼンテーションZen」を紹介します。 プレゼンのノウハウ紹介的な本です。そしてZen というのは禅のことです。禅が何で…プレ禅?、という疑問が出てくるかもしれませんが、これは禅の思想がプレゼンに活かせるという話の本…

雑記

今日はスタバでスマホの Spotify を使おうとしたら自宅の pc でアカウントを使った状態で曲が聴けなかったので雑記にします。 1アカウントは1ハードウェアで、というのは当たり前なので仕方ないのですが、実はファミリープランで使っているので、スマホ用に…

雑記

今日はごった煮を食べたので雑記にします。 ごった煮といえばいろいろ魚が混ざって煮てあるイメージなのですが、ほぼ同じ種類の魚ばかりだったので、これでごった煮でいいのか、という違和感が残りました。一応2種類以上はあったと思うので全否定はできませ…

雑記

今日は、だし茶漬けを食べたので雑記にします。 前から思っていたのですが、だし茶漬けって茶の要素が入っていないのに茶漬けというのはおかしいような気もするのですが。 子供の頃は、永谷園のお茶漬け海苔をお茶をかけて食べていました。最近はお湯をかけ…

雑記

今日はなかなかいい感じのお月様が出ていたので雑記にします。 いつの間にか夜になると秋の虫が鳴いていて、すっかり秋っぽい感じです。これでススキでもあれば完璧なのですが、近所にはススキが生えるような野原はなさそうですね。20年前ならあったような気…

イワン・イリッチの死

今日はトルストイさんの作品から「イワン・イリッチの死」を紹介します。 この本をなぜ読もうと思ったのか、何かきっかけがあったのですが忘れてしまいました。 どんな話なのか、要約しますと、イワン・イリッチという人が死ぬ話です。 …いやそりゃそうだろ…

雑記

今日は YouTube を見ている時に、YouTube の広告の評価を求める画面が出てきたので雑記にします。 この質問、最初は普通と回答していたのだが、何日も開けずに同じ質問をしてきたので、最悪の評価に変更することにしました。正直、ウザいです。せめて1か月と…

雑記

今日は工事がうるさかったので雑記にします。 ヘッドホンで音楽を聴きながら作業するタイプなので、外がうるさいのは殆ど気にになりません。ただ、今日は外がうるさいので、自宅のステレオの音量をかなり上げて聴いていました。工事の音量があるので、おそら…

小さな黒い箱

今日は雑記が続きすぎているので、「小さな黒い箱」から一作紹介します。 11の短編が入っているのですが、今回紹介するのは「ジェイムス・P・クロウ」。ロボットが人間を支配している未来社会が舞台です。クロウは人間で、ちょっとしたチートを使って政治的…

雑記

今日はいろいろややこしかったので雑記にします。このパターン前もあったような気がしますが気にしません。 電車は妙に混んでいたような気がしますが、飲食店は空いていたような気がします。電車に乗って来た人達はどこに行ったのでしょうか。 ややこしかっ…

雑記

今日は ThunderBird を update したら見た目とか結構変わっていたので雑記にします。 バージョンは 102。デザインとか勝手に急に変えてくると、使えなくなる人がいたりするので良くないと思うのですが、いうほど変わっていない、のかもしれませんが。 ちなみ…

雑記

今日は3日なので(以下略)、というのはいくら何でもヒドいかな、と思いますが惰性的に雑記にします。 異世界おじさんの9月の放送が新型コロナで全滅とのことでショックですが、アニメ制作というのはリモートワークでは不可能なのでしょうか。不可能っぽい気は…

雑記

今日は2日になったので雑記にします【謎】。 何かパワーが出ないんですよね。深夜はクラシックを聴いてリラックスしていたりします。ビゼーのアルルの女とか、そのレベルのクラシックです。 以前はショパンとかモーツァルトのピアノ曲をよく聴いていたのです…