Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日も寒いので雑記にします。 秋アニメの話ですが、まず「見える子ちゃん」。Webコミックで見た…見えた記憶がありますが、はて本当に見たのでしょうか。アニメになると動きが出てくるので迫力があるというか、これ夜中に本当に出てこないですかね。数珠が効…

雑記

今日は寒いので雑記にします。 セラミックヒーターを引っ張り出して夜に使っていたりしますが、そこまで寒くはないだろ、という感じは確かにしますが、人間の感覚は絶対的ではなく相対的なので、今まで暑かったところから気温が下がったらとても寒いのです。…

ヘヴィーオブジェクト 七〇%の支配者

今日はヘヴィーオブジェクトの8冊目、「七〇%の支配者」です。 最初から最後までゲリラ戦ですが、メインは水中戦です。伏線だらけだし、AIまで出てくるし、訳がわかりません(笑)。ゲストキャラのマリアージュもいい味出していますね。 ところで、深海で電波…

雑記

今日は「俺の塩」を食べたので雑記にします。 「俺の塩」というのはいわゆるカップ焼きそばですが、お湯を入れておく時間が1分というのがポイント。短時間で出来るのでいろいろ楽なのです。なかなか安売りしていないのが難点ですが、安売りしている時に買っ…

1/2の騎士

今日の本は初野晴さんの「1/2の騎士」。 主人公は女子高生、マドカ。レズです。この主人公が少女だと思って恋した相手が何と男でした。女装が好きな少年、しかも幽霊、名前はサファイヤ。名前はリボンの騎士から取ったらしい。 ぼくの見る夢は秘密だよ、だれ…

雑記

今日は振り込みをしてきたので雑記にします。 キャッシュカードからの引き落としで振り込んだのですが、カードに住所氏名が関連付いているのですから、振り込み人の住所氏名は書かなくても自動処理して欲しいものです。そういう細かい所が改善できない社会で…

雑記

今日は秋雨前線が活発なので雑記にします。 予報ではそんなに本降りになる感じではなかったのですが、どう考えても土砂降りなので雨雲レーダーを確認してみたら、現在地の上だけ真っ赤になっていました。 雲の動きの予想も確認すると、しばらくすると切れ間…

ゴブリンスレイヤー2

今日は昨日に続いて「ゴブリンスレイヤー」の2巻です。カラーのサービスイラスト(笑)が付いています。 この巻は水の都のゴブリン退治の話がメインです。アニメでは1巻2巻の内容を順序を入れ替えて放送しているので、この巻がアニメの6~9話あたりに対応する…

ゴブリンスレイヤー

今日の本は蝸牛くもさんの「ゴブリンスレイヤー」。アニメは何度も見ましたが、原作は今頃初めて読みました。 1巻はアニメの最初の方と最終回あたりの牧場の大バトルのシーン。アニメと順序が一部変わっているのですね。アニメの中盤あたりは2巻に入っていま…

万葉恋ばな-春夏秋冬 (5分後の隣のシリーズ)

今日の本は「万葉恋ばな-春夏秋冬」。 万葉集から20の歌を紹介し、それと同じテーマで現代の恋バナ、ショートストーリーとイラストが掲載されている、という形式です。ターゲットとして想定する読者は女子中学生あたりでしょうか。よく分かりません(笑)。 面…

雑記

今日はそれどころじゃない【謎】ので雑記にします。 ちょっと気になったのが、このpcが完全に壊れた場合、ここに書くことができるかどうか。ザックリいえば、idとパスワードが分かればいいだけなのですが、そのファイルが他のpcから参照できるかという話です…

雑記

今日は地震があったので雑記にします。今日というか、揺れたのは昨日ですけど。 結構揺れましたが、うちは物が落ちない程度でした。昔は地震が来るとpcのハードディスクが倒れないかと心配したものですが、今使っているpcはSSDなので揺れの心配はありません…

魔法科高校の劣等生(32) サクリファイス編/卒業編

今日は「魔法科高校の劣等生」の32巻。これで最終巻です。 ストーリーは、達也の独断先行の行動を臨時師族会議でうまく言い訳して、光宣と水波のパラサイトの件もそれなりにオチを付けて、卒業して終了、という感じです。ちょっと唐突に終わった、というか終…

雑記

今日は税務署に行ってきたので雑記にします。 今日読んでいた本は、ソシュールです。 今更シニフィエとかシニフィアンとか学んでいるようではAIどころではないような気もしますが、少し言語学系の復習をしているところです。 私がこの種の概念を知ったのはか…

雑記

今日はうどんを食べたので雑記にします。 このうどんは半額で売っていたので、つい買ってしまったのですが、麺が太い(笑)。これをゆでている時にはねて、熱湯が足の上に落ちました。ゆでているうどんを放置してその場を離れるわけにいかないし、さてどうした…

魔法科高校の劣等生(31) 未来編

今日は魔法科高校の劣等生を久しぶりに。前回は昨年12月2日に紹介しています。今回は31巻の未来編。 いろいろヤラレた感がある状況から一転、そろそろ逆転する流れに入ります。バトルはだいたい達也が一人で暴れて全滅させてしまう感じですが、四葉家の分家…

雑記

今日はスタバに行ったら満席だったので雑記にします。 しかもスーパーに行ったら特価で売っているはずのチーズが売り切れで残念な思いをしました。チーズは賞味期限が結構長いので、大量に買い占められてしまったのではないでしょうか。 チラシに載っていな…

雑記

今日は餃子を食べたので雑記にします。 餃子といえば、リンガーハットの餃子定食が懐かしいのですが、昔は餃子定食と生ビールを注文して、定食のライスを抜きにしてもらったものです。その方がバラで餃子とビールを頼むよりも安いのです。 新型コロナが流行…

文豪山怪奇譚 山の怪談名作選

今日の本は、「文豪山怪奇譚」。 山に関係する怪談などが集められています。Amazon レビューではこの人も文豪なのか…という意見もあるようですが、宮沢賢治さん、泉鏡花さん、太宰治さんあたりは文豪でいいと思います。最後に出てくる柳田國男さんの資料もな…

レベル96少女、不穏な夏休み (2)

今日は昨日紹介した「レベル96少女、不穏な夏休み」の続きです。 3つ目の短編「大切なものは目に見えないというのは簡単だけど」は、芹香が神様に取り付かれて(憑かれて?)しまい、史郎坊と何とかするという話。 やっちゃえバーサーカーができるのはイリヤス…

レベル96少女、不穏な夏休み

今日は出屋敷市子シリーズから「レベル96少女、不穏な夏休み」です。もう夏休みどころか秋アニメが始まりますけどね。 4つの短編が入っています。最初の話「「地獄の窯の蓋が開く」とは「鬼だって盆は休む」という意味である」は「ひろパー」という遊戯施設…

雑記

今日はいろいろ凹むことがあったので雑記にします。 ちなみに、いろいろ書きたいことがあったはずなのですが、全部忘れてしまいました。まあこれは凹むこととは関係ないかもしれないですが。 ところで、とあるメールアドレスに最近猛烈に spam というかフィ…

望み

今日の本は、雫井脩介さんの「望み」です。 映画化されたそうですが、観てません。裏表紙にはサスペンスミステリーと書いてありますが、ミステリーよりはサスペンス色が強い作品です。 主人公の一登の息子、規士が夜に出かけたきり帰ってきません。その友人…

雑記

今日は最近雑記ばかり続いているので雑記にします【謎】。先程はカニクリームコロッケとホタテクリームコロッケの違いが分からなかったので味覚障害かとビビりました。他の人もよく分からなかったらしいので大丈夫です【なにが】。 また別の本を読み始めまし…

雑記

今日はかなり涼しくなったので雑記にします。昼はWタブのカップヌードルでした。相変わらずタブを止めるのがヘタです。 久しぶりに文庫本を一冊一気に読みました。だいたい2時間程度かけて読みます。

雑記

今日はそうめんを食べたので雑記にします。なぜそうめんかというと、この本に出てきたからです。 私は、のびたそうめんという存在が世界で一番許せない。そうめんもアルデンテの方が絶対おいしい。(p.61) そこで、そうめんをゆでてみたのですが、2分、1分半…

雑記

今日は秋分の日なので雑記にします。といいつつまた違った本を読み始めました。 考えるまでもなく当たり前の現象なのですが、本を読んでいると紹介する暇がなく、紹介の文章を書いていると本を読む暇がありません。

雑記

今日はとても眠いので寝ます(笑)。 今日読んだ本は「不穏な夏休み」です。2周目に入って、ここで紹介するための箇所を pick up しています。 一つだけ紹介してみますが、 昨今は解離性人格障害と申しますが、作家などは複数のキャラクターを頭の中でシミュレ…

雑記

今日はいろいろ忙しかったので雑記にします。 忙しいという訳ではないのですが、1個10kg程度のコンクリートブロックを移動しました。移動したのには訳がありますが、細かい話はどうでもいいので省略します。もう一つ、鉄鍋の移動という謎のミッションがあっ…

数学的決断の技術

今日の本は小島寛之さんの「数学的決断の技術」。確率・推論を使って正しく判断する方法論をたくさん紹介している。 この本を読んでみた時に真っ先に思い浮かんだのは Yahoo!知恵袋の大学受験カテのFAQだ。「偏差値はあてになりますか」、あるいは「模試の判…