Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日はもわ~んとした月が出ていたので雑記にします。 ちなみに、今読んでいる本は久石譲さんの「感動をつくれますか?」 普通のエッセイ的な内容かな、と思ったのですが、思ったよりも作曲のノウハウが出てきて面白いです。最近また作曲に手を出していて、プ…

雑記

今日は結構歩いたのにdヘルスケアが歩数をカウントしてくれないので雑記にします。 このスマホアプリ、有料プランもあるのですが、有料の人にも同じ現象が出ているのでしょうか。無料プランだけときどきカウントしない、だとしても変な話です。 ちなみに同じ…

雑記

今日は書類作りに疲れたので雑記にします。伝票入れたら財務諸表を作ってくれませんかね、ChatGPTさん。ていうか最近はだいたいメールで請求書が来るので、勝手に集計してくれてもいいのですが。 スマホにはとあるアプリを入れてみたのですが、使い方がよく…

雑記

今日はプリンタの機嫌が悪かったので雑記にします。 税務署に提出する書類をプリントしていたのですが、紙送りがちょっとよくなかったです。1枚ずつプリントすれば大丈夫なのですが(笑)。どうもプリンタの設置状況が原因らしくて、位置を調整したらうまく行…

雑記

今日はそこそこ疲れたので雑記にします。 何で疲れたかよく分かりませんが、多分税金の計算です。 スタバで隣の席の人達の会話がデタラメだったりするのも疲れるようです。違うと指摘するわけにもいかず、笑うとヤバい事件になりそうだし、困ったものです。 …

雑記

今日はおでんの缶詰を買ってきたので雑記にします。 何となく買ったのであって他意はないです。おでんの缶詰といえば、アニメ「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」では結構人気の高い商品のようです。 自動販売機に転生して一体どうするんだ、と…

雑記

今日はいろいろ探しまくったので雑記にします。 何かなくしたことも忘れているものがあるような気がしますが、この種のものは忘れていた方が幸せなので思い出しません。 そろそろ夏休みも終わりで、宿題をやらなきゃ、と気にしながら、でもやらない、という…

雑記

今日はタイトルが雑記というのはUI的に良くないのではと思ったので雑記にします。 言行が不一致しています。不一致するという日本語があるのか謎ですが。要するにタイトルの情報量が少ないし検索時に面倒という話です。カテゴリーが雑記になっているので、わ…

雑記

今日は夏の甲子園が終わったので雑記にします。 中継を見ていた感じでは、エラーの後処理で差が付いたような気がしたのですが、ニュース番組ではエラーのシーンは全部カットされていました。プロ野球ならエラーもニュースネタですが、高校野球には暗黙の何か…

雑記

今日はカレーパンを食べたので雑記にします。 普通にカレーパンを買えばネタにもならないのですが、カレーパンを買おうとした時に、先にカレーパンを手に取った人がいて、この人は一番奥からカレーパンを手に取ったのですが、それをしばらく見てから棚に戻し…

雑記

今日は「好色一代男」を読み終えたので雑記にします。 今回読んだのは吉行淳之介さんの現代語訳。後半に「訳者覚え書」には訳に苦労した話がたくさん出てきて、これも面白いです。 「兵部卿の匂い袋」はたんに「匂い袋」だけでもかまわない。兵部卿とはどん…

雑記

今日はちょい眠いので雑記にします。 なぜ眠いのかよく分かりませんが、脳が疲れている感触はあります。感触というのも変ですが。 今日は「謎の漢字」という本を少し読み始めました。最初のネタに使われている漢字が嫐と嬲です。こういうのは入力が大変なの…

雑記

今日は刺身を半額で買ってきたので雑記にします。 半額はどうでもいいのですが、目の前でシールを貼っていくので、それを狙って待っている人の集団移動が半端ない(笑)。 先日紹介した神様の本はまだ読んでいる途中ですが、もう一冊並行して読み始めました。…

雑記

今日は運勢最悪でざるそばを食べたので雑記にします。 運勢とざるそばに何の関係があるかというと、ラッキーメニューがざるそばだったわけです。少し高めの乾麺があったので、釣り合いそうなそばつゆを買ってきました。 よく分かりません。いいような気がし…

雑記

今日は何かもういろいろ思いつかないので雑記にします。 ちなみに、今読んでいる本はコレです。 サクっと読みたいところですが、神様のお名前が多々出てきて、そこでいちいち読めなくて躓きます。例えば今読んでいるのは「意富加牟豆美命」です。オホカムヅ…

雑記

今日は織田作之助さんの「競馬」を読んだので雑記にします。 雑記じゃなくていいような気がしますが、文庫本「夫婦善哉 決定版」の最後に出てきた短編です。競馬なんて殆どやったことがないのでよく分からないのですが、最後のレースは手に汗握るものがあり…

雑記

今日は「夫婦善哉」の後に収録されている短編を2つ読んだので雑記にします。 読んだのは「アド・バルーン」と「世相」です。どちらも大阪が舞台になっています。ちょっと分からないのが、個人的には大阪生まれ大阪育ちなので土地勘もあるし、読んでいてリア…

雑記

今日はチキン弁当を食べたので雑記にします。 チキン弁当というのは鳥のから揚げとトマト風味ライスのコンビ弁当です。よく知らなかったので、チキンライスかと思ったのですが、ライス側は単なるトマトライスで鶏肉は入っていませんでした。 なぜかスモーク…

雑記

今日は台風が近づいてきたようなので雑記にします。 昼頃、山の方を見たらなかなか豪快な雲がかかっていたので、雨雲マップではどうなっているのだ、と思って確認してみたら、全く雲がありませんでした。四方、どちらを見ても雲があるのですが、雨雲としては…

雑記

今日はBBQをしたので雑記にします。 着火剤がなかったので、炭に火が付くまでが大変でした。小枝等を使って何とかしました。 炭に火が付いたら、それを消すのがまた大変でした。基本、放置で問題ないのですが。

雑記

今日は忘れ物に気付いたので雑記にします。 事前に準備して買っておいたのに、持っていく物リストに追加しておかなかったのが敗因でした。ちなみにこのリストには「祝箸」とか入っていて微妙に役に立たないこともあります。 そういうのも含めて、人生って面…

雑記

今日は移動したので雑記にします。 ちょっと作業漏れなどありましたが、とりあえずokって感じです。移動先でインターネットが接続できなくて難儀しましたが、強引に解決しました。 三脚を持ってきたのですが、スマホをその上に乗せるアダプタがありません。…

雑記

今日は pc の電源がいきなり切れたので雑記にします。 以前そんなことがあったかな、と思って考えてみましたが、少なくともこの10年、いきなり電源が切れたというようなことは一度もなかったと思います。よくあるのがフリーズで何も操作できなくなって、電源…

雑記

今日は運勢最悪らしいので雑記にします。 さっきラッキーメニューを食べたので、ここからが本番だ、みたいな感じなのですが。「夫婦善哉」の後の短編は、「木の都」と「六白金星」を読みました。雑記ですがちょっとだけ紹介しておきます。 「木の都」は小説…

雑記

今日は「続・夫婦善哉」も読み終わったので雑記にします。 まだ短編が5つ残っています。夫婦善哉の前に「火宅の人」を読んでいたのでかなりキツいです。どこがキツいかというと、どちらも最近なら秒で離婚されるような男が出てくる所です。 どちらの作品も本…

雑記

今日はさっきまで甲子園やっていたので雑記にします。 日中が暑すぎて熱中甲子園になるので、夕方や夜になるのは別に構わないような気はしますが、甲子園出場常連校になってくるとナイトゲームの守備とか全く問題ないのでしょうか。 本ですが、夫婦善哉を読…

雑記

今日は水の事故のニュースがいくつかあったので雑記にします。 溺れた人を助けに行った人が溺れて死ぬ、という事故がありました。ニュースのコメント欄には素人は助けに行くな、というような投稿がありました。 私は高校の水泳の授業で救助の方法も教わった…

雑記

今日は割とうまくカレーうどんを作ることができたので雑記にします。 残りもののカレーとめんつゆの合わせ技です。特に難しいことはしていませんが、つゆの薄め具合でいつも失敗しているのです。 ちなみに今回は味的には成功なのですが、量的に失敗して、カ…

雑記

今日は水を買おうと思ったら品切れになっていたので雑記にします。 ペットボトルの2リットル水の在庫切れというのはちょっと謎なのですが、原材料が入ってこないとか、そういう話ではないと思うのですが、誰か買い占めたのでしょうか。 そういえば、昨年はと…

雑記

今日はいろいろ挫折しているので雑記にします。 挫折というのは、アプリの更新の話です。途中で dアカウントが何だとか、認証がどうとかで、その時点で挫折です。といっても10分とか20分しか頑張ってないので、多分1時間落ち着いてやれば更新できると思うの…