Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日は久々に打ち込みをやったので雑記にします。 打ち込みって何、というと要するに作曲です。pcにMIDIキーボードを接続してデタラメにキーを押すとオリジナルの曲ができる【違】、という作業です。 だいたいは、頭の中でメロディーが思い浮かんで、それを…

雑記

今日は土用の丑の日だけど寿司を食べたので雑記にします。 流れ的にウナギしかないでしょ、という話なんですが、あまりにバテすぎるとウナギはちょっとキツいのです。ウナギを食べると元気が回復することは分かっているのですが。 今月はそれなりに本を読ん…

雑記

今日は隅田川の花火大会があったようなので雑記にします。 何か異様に浴衣の男性が多いな、と思ったらソレだったのでしょうか。これだけ暑いと、空気の流れを考えて設計されている和服、浴衣は熱中症防止にもいいのかもしれません。 TV中継を見ていたのです…

雑記

今日はひやむぎを買ってきたので雑記にします。 まだ食べてないのですが。ひやむぎというのは、そうめんの太い奴(笑)だと思えばだいたい合っているようです。 ちなみに昼はいつものカレースパです。レンチンしたパスタにレンチンしたカレーのルーをかけただ…

東大理III スピード読書術-超一級の思考力 情報処理力を身につける

今日の本は「東大理III スピード読書術」。 速読の本です。速読といえば、どうやって文字列を高速処理していくか、単語ごとに認識したり、フレーズや行ごとに読むにはどうするか、のような話になるのが普通ですが、この本はそうじゃなくて要点だけ読む、とい…

雑記

今日は夢の中で世界人口が半分になったので雑記にします。 何でそんなに死んだかというと毒ガスらしいのですが、何しろ夢だし、事後調査に出るあたりで夢が終わったので詳細が分かりません。最後のシーンは都市の廃墟ではなくグランドキャニオンのような荒地…

雑記

今日は困ったことがいろいろ片付いてきたので雑記にします。 何に困っていたかというと、こんな問題が発生していました。 ・ワイヤレススピーカーとテレビが接続できなくなった。 これは30分ほどジタバタして何とか接続できる状態に復旧できました。多分テレ…

雑記

今日はいろいろ困ったことになっているので雑記にします。 具体的には書くとヤバそうなので書きませんが、まあ疲れたのでとりあえず寝てから考えます。 困ったといっても、それほど致命的な状況ではないので大丈夫でしょう。

雑記

今日は take out の親子丼を買ったので雑記にします。 親子丼もそうですが、最近のテイクアウトでちょっと感じるのは、袋の詰め方が上手くなったということです。以前なら2袋で持ち帰ったものが、最近は1袋に全部詰めてくれます。細密充填の方が揺れた時にず…

雑記

今日は根菜サラダに悩んだので雑記にします。 根菜サラダを買ってこいというミッションなのですが、根菜サラダというのは具体的に は何ぞや、という話です。例えば刺身のつまはどうなのか。きんぴらごぼうはかなりヒット率高そうですが、これはサラダなのか…

雑記

今日は何だかよく分からない夢を見たので雑記にします。 夢というのは、漫画を読んでいる夢なのですが、漫画の名前が「ほまれ酒」で、途中まで読んだ所で目が覚めました。この漫画がリアルの世界では見当たりません。この漫画は居酒屋の本棚に置いてあったの…

雑記

今日はどっぷりと疲れたので雑記にします。 疲れたというのは、いろいろ手続きをしたからなのですが、本人確認の書類というか同封を要求するものが、運転免許証の表だけでいいものとか、表裏をコピーしろというのとか、運転免許証は表だけでいいけどマイナン…

雑記

今日は「火宅の人」を読み始めたので雑記にします。 日本脳炎という言葉がいきなり出てくるのですが、最近は殆ど聞かなくなりました。ただ、僅かながら感染者は発生しているようです。 感染源としてはコガタアカイエカと習った記憶がありますが、コガタアカ…

雑記

今日はそうめんを食べたので雑記にします。 なぜそうめんを食べたかというと、ラッキーメニューだったからです。何かラッキーなことがあったかというと、今のところ思い当たりませんが。

雑記

今日は「浮雲」を読み終わったので雑記にします。 読んだのなら何か書けよという話なのですが、何というか、思ったよりも中身がなかったので困りました。ここで終わるんですか、みたいな。あと、引用するのが大変です。難読漢字がてんこ盛りです。 第一遍か…

雑記

今日はだし茶漬けを食べたので雑記にします。 少し冷めてから食べたので大丈夫と思ったのですが、食べ終えてから汗がどっと出てきました。体の芯から温まったようです。 テイクアウトしたのですが、これは持ち帰るのが結構大変で、電車で座って膝の上に置い…

雑記

今日は浮雲を読み始めたので雑記にします。 1886年から4年間にわたり執筆されたという、歴史の教科書に出てくるようなレジェンド作品ですが、今まで読んだことがありませんでした。サクサク読めないのですが、声に出すとスラスラと流れるようなリズム感、こ…

雑記

今日はUSB充電器を買ってきたので雑記にします。 スピーカーが2台増えて、それに対応するということで2つ同時に充電できるタイプのものを入手しました。スマホの充電器が使えるのですが、なぜか一斉にバッテリー切れになりたがるのです。

雑記

今日はワイヤレススピーカーのユーザーレビューを書こうとして挫折したので雑記にします。 書いてみると案外難しいです。音が思ったより良かったとか、その程度のことしか書けないのです。参考までに他のレビューを見るとなるほどという感じに買いたくなりそ…

雑記

今日は村上選手がホームランを2本打ったので雑記にします。 個人的には、ヤクルトはここから優勝というのは考える必要がないので、個人プレーに専念して欲しいですね。 暑くてネタが出てきません。暑さは関係ないか。このブログをバックアップしようと考えて…

雑記

今日はいろいろアプリがうまくいかないので雑記にします。 みずほ銀行のアプリはいいかげん何とかしないといけないのですが。何でダメなんでしょうか。 マツキヨのアプリもカードを登録しようとしても蹴られます。謎です。 近所のスーパーのアプリは、バージ…

雑記

今日は丸ビルに行ってきたので雑記にします。 東京駅には割とよく行くのですが、丸ビルは初めてだと思います。写真を撮ってこいよという話なのだと思いますが、撮ってません(笑)。 スタバには行ったので、スタバのスタンプが行った証拠になると思います。

雑記

今日はちらし寿司を3つ買ってきたら1つだけ海老が入っていなかったので雑記にします。 全部同じネタが入っているという保証はなかったので、案外おまかせでランダムに入れていてそうなったのかもしれません。 わさびがとても強烈だったので、よしとします。

雑記

今日はちょっと本を読みましたが何かアレなので雑記にします。 数日前に竜田川が緑色になったというニュースがありました。竜田川は百人一首の「ちはやふる」で詠まれた川です。 歌には「からくれなゐに水くくるとは」と出てきます。からくれなゐは紅葉の赤…

雑記

今日は大葉に水をやったので雑記にします。 プランターに大葉を植えているのですが、これに水をやるとなぜか雨が降るのです。七夕にそんなことするなという話なんですが。 今年の春アニメが続々と最終回になりましたが、今回は「勇者が死んだ」と「神無き世…

雑記

今日は dアニメストアのページデザインが変わったので雑記にします。 何か「ブック」というタブが増えているのですが、いきなりトラブルで使えないとかでお詫びのメッセージが出ていました。 関係ないですが、Meta の新サービス Threads も使ってみたのです…

浅田飴

今日は浅田飴が手に入らないので雑記にします。 最近咳がやや酷いので、浅田飴の使用率が上がっているのですが、いつものドラッグストアに行くと売り場に全く置いてなかったです。ていうか棚がなくなっていました。どういうことなのでしょう。 ネットで探し…

雑記

今日はファイルをコピーしまくったので雑記にします。 だいたい100GB程度のファイルをpcからハードディスクに移動しました。サイズはそれほどでもないのですが、20万~30万程度のファイルが1つのディレクトリに入っていて、ここから条件にあったものをコピー…

雑記

今日は昼に何を食べるか迷ったので雑記にします。 基本的にどこかの店でカレーを食べようと思ったのですが、3店ほど候補があって、どれも決め手がなくて迷いました。しかも、結局どこにも行きませんでした。 実際に昼に食べたのは明星の「すうどんでっせ」と…

雑記

今日は福引をしてきたので雑記にします。 福引って何年ぶりなのか、もはや思い出せない位、久しぶりです。末等のポケットティッシュの上がクリネックスの箱ティッシュ。高くは望まないので、そのあたりが出ることを期待してガラガラ回したのですが、当たった…