Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家は祇園の拝み屋さん6 花の知らせと小鈴の落雁

今日の本は「わが家は祇園の拝み屋さん」の第6巻、「花の知らせと子鈴の落雁」です。 ストーリーとしては、澪人が審神者(さにわ)という上級職に大抜擢されて、人手が足りないために小春と学校のメンバーをチームにして一仕事しよう、という感じです。一仕事…

雑記

今日はお中元の発送手配をしたので雑記にします。もうちょっとAIが進化したらおすすめの贈り物を選択してくれそうな気がします。だいたい似たようなものを毎年贈っていますから。 新型コロナのワクチン接種は7月30日に予約できました。深夜に頑張りました。

はたらく魔王さま! (12)

今日の本は「はたらく魔王さま!」の12巻です。 この巻は、恵美と母親のライラの親子喧嘩がメインです。なにしろ勇者と天使だからガチで喧嘩すると地球が消滅…まではいかなくても、笹塚程度は軽く廃墟になりそうですが、本人たちもそれは分かっているようで、…

雑記

今日はワクチン接種の予約が全然取れないので雑記にします。 YouTube をうろついていたらアニメ「はたらく魔王さま!」の第2期制作という動画がありました。3月に公開されていますから既知の情報かもしれませんが。私の環境では小説の14巻を読んでいる途中で…

ディーふらぐ!

今日紹介するのはアニメで「ディーふらぐ!」。2014年の冬アニメです。原作は漫画で、作者は春野友野さん。 ジャンルは学園コメディ。一応「ゲーム制作部(仮)」という部活が舞台になっていますが、ゲームを作るシーンは殆どありません。どちらかというとバト…

はたらく魔王さま! (11)

今日の本は「はたらく魔王さま!」の11巻です。 ストーリー的には恵美の父親のノルドが魔王城の下の階【謎】に引っ越してきて、恵美は前の職場を無断欠勤でクビになったのでマグロナルドのバイトを始める、という展開です。いろいろ背景の説明っぽいイベント…

生徒会役員共

「生徒会役員共」と「生徒会役員共*」は違うアニメなのかという質問が来たので、今日は「生徒会役員共」を。第1期が「生徒会役員共」で2010年夏、第2期がアスタリスクの付いた「生徒会役員共*」2014年冬に放送されています。 TV放送の終了後、各期のOVAが発…

雑記

今日はわら納豆を食べたので雑記にします。わら納豆というのが正式名称かどうかはよく分かりませんが、わらで包んである納豆【謎】です。このわらを最後に処分するのが大変で、かなり苦戦しました。結局、わらを切断してゴミ袋に押し込んで解決を見ましたが…

雑記

今日は Googleが繰り返し停止したので雑記にします。ていうかスマホが使えないので昼に寝ちゃいました。しかし寝たのは疲れたからでスマホは関係ないです。 たらたら見ているアニメとしては、黄金バットがまだ途中です。セーラームーンはRに入ったところです…

雑記

今日は歯医者に行くのを忘れたので雑記にします。しかし何で忘れるかな…ていうか、前回行ってからもう1か月なのか。早すぎませんか。と言われてもわからないか。 昨日紹介した「ゾンビランドサガ」は第2期放送中ですが、最新話は結構大変なことになっていま…

ゾンビランドサガ

今日は父の日なので雑記にしようと思ったのですが折角話題にしたので今のうちに出してしまおうという感じで、アニメ「ゾンビランドサガ」を紹介します。2018年の秋アニメです。第2期が2021年4月から放送中。 あらすじとしては、死んだ少女達がゾンビとして復…

雑記

今日は早朝に電車の予約をする夢を見たので雑記にします。何かリアルタイムで予約状況が更新されるようなサービスがあって、他の人と競争で席取りするみたいな。そんな予約システムはありませんよね。あったら面白いかも。最初に座席を指定した時点で画面上…

雑記

今日は言い訳が思いつかないので雑記にします。斬新なパターンです。 先日、ミンキーモモの話をちょっと書きましたが、当時のアニメとしては交通事故のシーンは衝撃的でした。ってこともないか、タイガーマスクもそうでしたね。 事故シーンが衝撃的といえば…

雑記

今日は麻婆豆腐が辛かったので雑記にします。毎回新しい理由を提示しないといけないというルールではないのですが。 麻婆豆腐を買った時に、そのことをLINEで知らせようと思って打ち込み始めたところでレジの番が回ってきて、もたもたしている間にスマホがス…

はたらく魔王さま! (8) (9) (10)

今日は「はたらく魔王さま!」の8巻から10巻。ざっくりストーリーとしては、エミリアがエンテ・イスラで極秘活動中に拘束されて日本に戻ってこれなくなったので、真奥があっちの世界に遠征して奪回して戻ってくる、というストーリー。芦屋ことアルシエルも拉…

雑記

今日は眠いのでパスします。4時半に起きたんです。普通はそこから寝直す、というか4時半から寝るみたいな生活なんですが。 みずほ銀行は2月末に発生したシステムトラブルの責任を取って頭取が辞任する、のようなニュースが。この時は通帳やカードがATMに吸い…

まちカドまぞく

今日はアニメで「まちカドまぞく」。2019年の夏アニメです。原作は4コマ漫画で、作者は伊藤いづもさん。 ジャンルはコメディですが、魔法少女モノ、じゃなくて魔族少女モノです。そんなジャンルあったかな。 主人公はシャミ子。人間の名前は「吉田優子」。人…

妖怪人間ベム

今日はとりあえず見終わったので、アニメ「妖怪人間ベム」を紹介しておきます。 Amazon の DVD へのリンクを貼っておきますが、レビューにあるように修正版のようです。ていうか言葉狩り版だという人もいますが、指が3本なのがよくないとか、訳がわかりませ…

雑記

今日は耳鳴りがするので【謎】雑記にします。耳鳴りがすると「耳鳴りがするなり~」と言ってしまうのは私だけなのでしょうか。ちなみにキテレツ大百科はコミックは未読、アニメも殆ど観ていません。 頻繁に耳鳴りがするときは「耳鳴りがかなりするなり~」と…

わが家は祇園の拝み屋さん5 桜月夜と梅花の夢

今日は「わが家は祇園の拝み屋さん」の5巻です。 話の流れとしては、小春が能力を失って取り戻す話と、前世の話、謎の祓い屋の問題解決。これに並行して澪人の姉の杏奈のスキャンダルの話といったところ。スキャンダル解消の記者会見で杏奈が証拠があると主…

雑記

今日はハードディスクのチェックをしていたら疲れたのでパスします。ハードディスクじゃなくてSSDか。SSDもハードな感じがしますが。余談ですがチェックの結果分かったのは、やはり音楽データと画僧データのサイズがデカい。あと、Eclipse がバージョン違い…

雑記

今日は蒸し暑かったので雑記にします。理由になっていません。 先日、最近「黄金バット」と「妖怪人間ベム」を観ているという話を書きましたが、このアニメ、どちらも第一動画が制作していて、何となく背景の不気味な木とか似ているなと思っていたらそういう…

わが家は祇園の拝み屋さん4 椿の花が落ちるころ

今日は「わが家は祇園の拝み屋さん」の4巻です。 4巻のストーリーはバレンタインチョコの話と謎の祓い屋の話が並行して、さらに小春の前世の記憶、斎王の話がオーバーラップしていきます。ということで【なにが】、本編の流れはスルーして途中興味深いと思っ…

わが家は祇園の拝み屋さん3 秘密の調べと狐の金平糖

今日は「わが家は祇園の拝み屋さん」の3巻です。 ストーリーとしては祖母で拝み屋の吉乃さんの若い頃の恋バナとか。謎の祓い屋も登場します。 小春と前回友達になった愛衣ちゃんが滝行に行く話が出てきますが、 人間は滝になんて打たれんでも、この社会に生…

雑記

今日も疲れたのでパスです。あれ、本を読んでないかも? ちょっとプログラムの修正とか必要になっていて、その場しのぎのコードで何とか動いている状況なのでもやっとした状況です。 そういう細かい作業をしながら dアニメでアニメを見ているのですが、どんな…

雑記

今日は雑記ですが、「不滅のあなたへ」というアニメを少し観ていました。このアニメは昨日とあるブログ(?)で紹介した宇多田ヒカルさんの歌、PINK BLOOD が主題歌になっています。昨日は1、2話だけ観たのですが、ストーリー的にどうなのだろうと気になって続…

一塊の土

今日は本を読まなかったのですが、何故かこれを読んだので紹介しておきます。芥川龍之介の「一塊の土」です。 主な登場人物は、お住とその息子の嫁のお民。その子の広次です。話はお住の息子の仁太郎が死んだところから始まります。お民は家を出て行こうとし…

雑記

今日も疲れたのでパスです。税務署に行ってきました。歩数を現時点で確認すると9884歩となっています。税務署は空いていました。 本は拝み屋さんの3巻を途中まで読んでいます。 新聞1面に「月間住職」の6月号の広告が出ていました。気になった見出しは「女性…

雑記

今日は疲れたのでパスします。魔王さまは10巻まで読んだので、同じエピソードの8、9、10は一気に紹介するつもりです。 3月3日に紹介した、鈴木光さんの「夢を叶えるための勉強法」を確認したいのですが、本が見当たりません。ここ1週間ほど探索を続けていま…

博多豚骨ラーメンズ

6月になりました。今日は「はたらく魔王さま!」を1冊半読みました。といいつつ紹介するのはアニメで、先日ちょろっと名前を出した「博多豚骨ラーメンズ」。2018年の冬アニメ。原作はラノベで、作者は木崎ちあきさん。 ラーメン勝負の料理バトルみたいなタイ…