Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2023-01-01から1年間の記事一覧

雑記

今日は年末ジャンボ宝くじの当選番号が決定したので雑記にします。 まだ確認していないのですが、絶対に当選しています。何等とはいいませんが。

雑記

今日はインターネットにうまく接続できないので雑記にします。 結果接続できていますが、何か同時接続がダメなんですよね。昔は数台同時に使えていたと思うのですが、もしかして林の中から魔族が勝手にアクセスしていたりしませんか。 今日は星が綺麗な所に…

雑記

今日はなんとなく雑記にします。 「なんとなく」は既出でしたっけ? 雑記DBを作るという計画が頓挫中ですが、「なんとなく」は葬送のフリーレンに出てくるキーワードで密かに流行っています。アニメの中では直観力的なものが発動して真実を見抜くような使われ…

雑記

今日はいろいろ忙しかったので雑記にします。 何があったのかというのは、歌にして近日中に公開します。出来事を歌にして表現するというのは吟遊詩人のようでカッコイイですね【なにが】。 年賀状を印刷するプリンタのインクが心配なので、ヨドバシカメラに…

雑記

今日は1曲公開したので雑記にします。なんでやねん。 www.youtube.com ぼかろの歌、歌:VocalouxU、作詞作曲 Phinloda VocalouxU は、ボカロのUちゃんです。xを入れたのはそうすれば google の検索に出てこなかったので。最近は検索でヒットしない文字列を探…

雑記

今日は唐辛子が辛かったので雑記にします。 使っているのは「日本一辛い黄金一味」という名前の唐辛子です。「黄金一味」という表現が何か悪い奴等みたいな雰囲気があってナイスです。これが実際半端なく辛くて、普通の唐辛子のつもりで入れたら当然アウトな…

雑記

今日は VOCALOID 6 を購入したので雑記にします。 コツをつかんだので、その後pcの強制終了は発生していません。コツというのは簡単で、負荷が高くなったら停止する、みたいなアホな話です。 Studio One を起動した後、プラグインが多いとしばらくディスクア…

雑記

今日は年賀状作成用のソフトを update したので雑記にします。 update した後に住所録データがどこにあるか分からなくなってしまったので pc から検索するコマンドを実行したのですが、候補のファイルが20個程度あったのはビビりました。確かに毎年更新して…

雑記

今日はデパートがかなり混雑していたので雑記にします。 ローストチキンの売り場は並ぶのを覚悟していたのですが、予想以上にいろんな店で売りまくっていたので、案外並ばずに買うことができました。暦としては明日がイブなので、今日はイブの前夜祭【謎】の…

雑記

今日はゆず庵のチラシが入っていたので雑記にします。 なるほど冬至だからか、と思ったのですが特に冬至メニューはないようです。柚子の入ったしゃぶしゃぶとか…。蛇足しておくと、ゆず庵ってしゃぶしゃぶ系のチェーン店です。 昨日、デスクトップウインドウ…

雑記

今日はいろいろ実験してみたので雑記にします。 何の実験かというと、どうすれば VOCALOID を使いつつpcを暴走させない(笑)か、という感じで、要するに負荷を下げるにはどうすればいいかです。 一般論としては DAW (Studio One) 側である程度完成したトラッ…

雑記

今日は VOCALOID6 を使ってみたので雑記にします。 初音ミクだと何かちょっと違うような気がするのでこの選択なのですが、試用版をダウンロードしてインストールして使っていたら綺麗にpcが落ちました(笑)。プラグイン使い過ぎてCPUが発熱した、みたいな。 …

雑記

今日は曲を探し回ったので雑記にします。 以前 YouTube に上げた「Right Earphone Falls off」という曲なのですが、この曲の元データがどこかに行ったので探したわけです。ファイル名が日付だけで、作りかけの中途半端のデータの中に紛れてしまって行方不明…

雑記

今日はウイスキーボンボンを買ってきたので雑記にします。 そこまで苦労するか、みたいな話なのですが、探せば見つかるものです。そういえば、聖書にも「探しなさい」と書いてありました。ちなみに買ったところは東京駅のエキナカ、GRANSTA です。

雑記

今日はチョコレートを買ってきたので雑記にします。 本当はウイスキーボンボンが欲しいのですが、探し回っているにもかかわらず、まだ発見できていません。 新宿はかなり歩き回ったつもりなのですが、有名所のチョコレート店はお酒未使用のものが多いです。…

雑記

今日は Ado さんのオールナイトニッポンを聞いたので雑記にします。 Radiko で後から聞けるというのは、なかなか有難いです。今回もなかなか凄い内容でした。そんな理由で自分でアレンジするとは…

雑記

今日は定期が切れて移動できなかったので雑記にします。 定期を買ったついでに新宿まで出るというプランもあったのですが、たいした用事ではないのでパスしました。明日定期を買って出社すれば、期限が1日長くなります。 昼食はもやしラーメンを作って食べま…

雑記

今日は寝ている時に鼻血が出たので雑記にします。 何か気配みたいな時点で気付いたので悲惨な状況にはならずに済みました。これは寝相によっては窒息死もあるような話なのでしょうか。寝相を変えて死んでしまったのはエレファントマンでしたっけ。

雑記

今日は口内炎が直らないので雑記にします。 抵抗力が落ちているような気がしますが、気にしません。そういえばコロナのワクチンは接種しましたが、インフルエンザは未接種です。大丈夫ですか。聞かれても困りますよね。すみません。 肌荒れも出ているので、…

雑記

今日は Amazon て買った本が到着したので雑記にします。 実は既に1冊持っているはずなのですが、探しても出てこないので買った方が早いかなという状況でした。読み返してみて、いろいろ記憶と違ったところがあって、買った甲斐はあったようです。 というのを…

雑記

今日はHatena Blogがパスワードを聞いてきたので雑記にします。 いきなり聞いてくると、間違って詐欺サイトを踏んだかと思ってしまいます。cookie の期限があるのでしたっけ。 Threads は2週間ほど放置してしまい、今日は久しぶりに投稿しました。くだらない…

雑記

今日は「あっさりおいしいカップヌードル」を98円(税別)で買えたので雑記にします。 最近は安い時で税別108円のことが多いです。108円というのは100円+税金8円と勘違いしがちですが、税別で108円なのです。 カップヌードルは高くなりすぎて最近全然買ってい…

雑記

今日も出社してきたので雑記にします。 7日に発表した曲にトンデモないストーリーがあるという件ですが、自作曲のネタが書評ブログに混ざるのは変な話なので、自作曲系のネタは note に引っ越そうと思っています。今の時点で「いつか聴いた曲」「裏裏」「社…

雑記

今日は出社してきたので雑記にします。 金曜に出社するのに何か変なことがあるのかというと、うちの会社はなぜか土日出勤で金曜日は自宅でテレワークなのです。休みないやんけ! いろいろ失敗して疲れているので今日は寝ます。

雑記

今日は新作を1曲公開したので雑記にします。 www.youtube.com なるほど、リンクするときに「埋め込み」を指定するとこうなるのか。 邦題は「ヴィーナスの腰」。ちょっと不安でしたが Google 翻訳にかけたらちゃんと「ヴィーナス」にしてくれました。ビーナス…

雑記

今日はラーメンを作って食べた時に事故が発生したので雑記にします。 事故といっても、コショウを入れようとしたら蓋が取れただけなのですが。 マンガでは見たこともあるのですが、本当にコショウの蓋が取れることがあるとは思ってもいませんでした。ただ、…

雑記

今日は100円で大きな大根を買ってきたので雑記にします。 大きな大根って何なの、といいますと、100円の大根というのはだいたい少し細いものなのです。今日買ったのは普通なら200円超しそうな立派な大根だったので、思わず買ってしまったという話です。デカ…

雑記

今日は音源データをインストールできたので雑記にします。 最初にダウンロードの終了予想時間が1dayとか出たのは驚きましたが、実際は数時間後に失敗終了していました。昔、FreeBSDとか低速回線でダウンロードした経験があるので、特に長時間ダウンロードに…

雑記

今日は牛丼をテイクアウトしたので雑記にします。 先日、この店の店内で食べたときはやたら待たされたのですが、今日は1分以内に出てきました。前回待たされたのは一体何だったのでしょう、謎です。 ものすごく不愛想な店員がいるのはちょっ気になります。頑…

雑記

今日は新しい焼酎を開けたので雑記にします。 島唄という、特にレアでもないスーパーで売っている泡盛ですが、焼き鳥によく合いました。 DTMの音源が一部逃亡してしまったので、別の音源が使えないかと思っていろいろ試しています。使い方が全然分からないプ…