Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日は選挙があったので雑記にします。 ていうか、選挙という大イベントがあったのにいまいち書くことがありません。京王線の国領駅で起きた刃物男の事件の方が気になります。 各局が候補者をたらいまわし的にインタビューしていますが、候補者が YouTube と…

雑記

今日はアクエリアスが安かったので雑記にします。アクエリアスの2リットルペットボトル入りは普段は140円台で売っているのですが、たまに110円台で売っていることがあって、この差は大きいです。普段、10円の差があれば1駅先まで買いに行く私としては、何が…

ゴブリンスレイヤー5

今日の本は、ゴブリンスレイヤーの5巻。この巻は「ゴブリンスレイヤー -GOBLIN'S CROWN-」というタイトルでアニメ化されています。 令嬢剣士がゴブリン退治に行って帰ってきません。この令嬢を助けてゴブリンを退治するというのが今回のミッション。雪山にあ…

雑記

今日は間に合わなかったので雑記にします。 最近話題になっている政党マッチングのサイト。試しにやってみたら予想通りの政党が出てきました。特定の政党に偏っているのかな、と思いましたが、一応マッチングのルールが出ていて、単純に政策と合った方を選択…

ゴブリンスレイヤー4

今日の本は「ゴブリンスレイヤー4」。 10個のショートストーリーが入っています。第1章のエピソードはアニメの第5話に埋め込まれています。 第5章「彼がいない日のお話」は、牛飼娘、女神官、ギルドの監察官、受付嬢、妖精弓手(エルフ)、といった女性キャラ…

雑記

今日は図書館で本を借りてきたので雑記にします。 借りてきたら書けといわれそうですが、まだ読んでないのです。ゾウの2巻【謎】も借りました。1巻は夢が叶ってないじゃないかとモヤモヤ感が残りましたが、2巻に期待です。 自己啓発系といえば、前期のアニメ…

ようこそ実力至上主義の教室へ3

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ3」です。 この巻はアニメの後半で放送された、無人島サバイバルです。アニメを先に見ているので謎解きができなかったのが残念。今回はクラスメートと交流を避けがちな堀北が集団生活を頑張ります。とはいっても結…

ようこそ実力至上主義の教室へ2

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ2」。 アニメとちょっと違う流れのところもあります。今回は須藤がやらかして停学の危機に陥りますが、これを綾小路達がうまく相手ハメて対処するというストーリーです。櫛田と堀北のピリピリした緊張感も面白いで…

雑記

とりあえずクエリの話がよく分からなくなっているのでそちらの話を書きます。 こんな感じのテーブルがあるとします。 CREATE TABLE `mdb` ( `id` int(11) unsigned NOT NULL, `created` datetime NOT NULL, PRIMARY KEY (`id`), KEY `created` (`created`)) …

雑記

今日はカレーを食べ過ぎたので雑記にします。 カレーはスパゲティにかけてカレースパゲティになりました。カレーは食べるのはいいのですが、その後の鍋を洗うところが大変で、焦がしたりすると超大変になります。 その後は雨の中、銀行にいって用事を済ませ…

ようこそ実力至上主義の教室へ

今日の本はラノベで、「ようこそ実力至上主義の教室へ」。アニメは昨年紹介しています。とはいえ殆ど何も紹介していませんが(笑)。 ざっくり背景世界を紹介しておくと、外の世界と隔離された高校で3年間生活して、最下位のクラス、D組から下剋上していく、と…

ゴブリンスレイヤー3

今日の本はゴブリンスレイヤーの第3巻です。 ゴブリンスレイヤーはダブルデート。モテモテですね。ハーレム属性のラノベではなかったと思ったのですが、実はそうでもないのか。 今回は女騎士が露出系のアーマー【謎】に悩んだり、面白いシーンが結構あります…

雑記

今日も寒いので雑記にします。 秋アニメの話ですが、まず「見える子ちゃん」。Webコミックで見た…見えた記憶がありますが、はて本当に見たのでしょうか。アニメになると動きが出てくるので迫力があるというか、これ夜中に本当に出てこないですかね。数珠が効…

雑記

今日は寒いので雑記にします。 セラミックヒーターを引っ張り出して夜に使っていたりしますが、そこまで寒くはないだろ、という感じは確かにしますが、人間の感覚は絶対的ではなく相対的なので、今まで暑かったところから気温が下がったらとても寒いのです。…

ヘヴィーオブジェクト 七〇%の支配者

今日はヘヴィーオブジェクトの8冊目、「七〇%の支配者」です。 最初から最後までゲリラ戦ですが、メインは水中戦です。伏線だらけだし、AIまで出てくるし、訳がわかりません(笑)。ゲストキャラのマリアージュもいい味出していますね。 ところで、深海で電波…

雑記

今日は「俺の塩」を食べたので雑記にします。 「俺の塩」というのはいわゆるカップ焼きそばですが、お湯を入れておく時間が1分というのがポイント。短時間で出来るのでいろいろ楽なのです。なかなか安売りしていないのが難点ですが、安売りしている時に買っ…

1/2の騎士

今日の本は初野晴さんの「1/2の騎士」。 主人公は女子高生、マドカ。レズです。この主人公が少女だと思って恋した相手が何と男でした。女装が好きな少年、しかも幽霊、名前はサファイヤ。名前はリボンの騎士から取ったらしい。 ぼくの見る夢は秘密だよ、だれ…

雑記

今日は振り込みをしてきたので雑記にします。 キャッシュカードからの引き落としで振り込んだのですが、カードに住所氏名が関連付いているのですから、振り込み人の住所氏名は書かなくても自動処理して欲しいものです。そういう細かい所が改善できない社会で…

雑記

今日は秋雨前線が活発なので雑記にします。 予報ではそんなに本降りになる感じではなかったのですが、どう考えても土砂降りなので雨雲レーダーを確認してみたら、現在地の上だけ真っ赤になっていました。 雲の動きの予想も確認すると、しばらくすると切れ間…

ゴブリンスレイヤー2

今日は昨日に続いて「ゴブリンスレイヤー」の2巻です。カラーのサービスイラスト(笑)が付いています。 この巻は水の都のゴブリン退治の話がメインです。アニメでは1巻2巻の内容を順序を入れ替えて放送しているので、この巻がアニメの6~9話あたりに対応する…

ゴブリンスレイヤー

今日の本は蝸牛くもさんの「ゴブリンスレイヤー」。アニメは何度も見ましたが、原作は今頃初めて読みました。 1巻はアニメの最初の方と最終回あたりの牧場の大バトルのシーン。アニメと順序が一部変わっているのですね。アニメの中盤あたりは2巻に入っていま…

万葉恋ばな-春夏秋冬 (5分後の隣のシリーズ)

今日の本は「万葉恋ばな-春夏秋冬」。 万葉集から20の歌を紹介し、それと同じテーマで現代の恋バナ、ショートストーリーとイラストが掲載されている、という形式です。ターゲットとして想定する読者は女子中学生あたりでしょうか。よく分かりません(笑)。 面…

雑記

今日はそれどころじゃない【謎】ので雑記にします。 ちょっと気になったのが、このpcが完全に壊れた場合、ここに書くことができるかどうか。ザックリいえば、idとパスワードが分かればいいだけなのですが、そのファイルが他のpcから参照できるかという話です…

雑記

今日は地震があったので雑記にします。今日というか、揺れたのは昨日ですけど。 結構揺れましたが、うちは物が落ちない程度でした。昔は地震が来るとpcのハードディスクが倒れないかと心配したものですが、今使っているpcはSSDなので揺れの心配はありません…

魔法科高校の劣等生(32) サクリファイス編/卒業編

今日は「魔法科高校の劣等生」の32巻。これで最終巻です。 ストーリーは、達也の独断先行の行動を臨時師族会議でうまく言い訳して、光宣と水波のパラサイトの件もそれなりにオチを付けて、卒業して終了、という感じです。ちょっと唐突に終わった、というか終…

雑記

今日は税務署に行ってきたので雑記にします。 今日読んでいた本は、ソシュールです。 今更シニフィエとかシニフィアンとか学んでいるようではAIどころではないような気もしますが、少し言語学系の復習をしているところです。 私がこの種の概念を知ったのはか…

雑記

今日はうどんを食べたので雑記にします。 このうどんは半額で売っていたので、つい買ってしまったのですが、麺が太い(笑)。これをゆでている時にはねて、熱湯が足の上に落ちました。ゆでているうどんを放置してその場を離れるわけにいかないし、さてどうした…

魔法科高校の劣等生(31) 未来編

今日は魔法科高校の劣等生を久しぶりに。前回は昨年12月2日に紹介しています。今回は31巻の未来編。 いろいろヤラレた感がある状況から一転、そろそろ逆転する流れに入ります。バトルはだいたい達也が一人で暴れて全滅させてしまう感じですが、四葉家の分家…

雑記

今日はスタバに行ったら満席だったので雑記にします。 しかもスーパーに行ったら特価で売っているはずのチーズが売り切れで残念な思いをしました。チーズは賞味期限が結構長いので、大量に買い占められてしまったのではないでしょうか。 チラシに載っていな…

雑記

今日は餃子を食べたので雑記にします。 餃子といえば、リンガーハットの餃子定食が懐かしいのですが、昔は餃子定食と生ビールを注文して、定食のライスを抜きにしてもらったものです。その方がバラで餃子とビールを頼むよりも安いのです。 新型コロナが流行…