2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧
今日はアニメで「クズの本懐」。原作はコミックで作者は横槍メンゴさん。2017年の冬アニメです。このアニメは放送時に毎週観ていましたが、先日見直しました。 ストーリーは説明するのがアレな位ドロドロしていてナニですが、最後まで納得がいかない話には快…
今日は「キノの旅」の13巻。8巻と間違えて投稿してしまった(笑)。ところでこのシリーズ、文庫本に2種類あるのですが、旧版と新版って何が変わっているのでしょうか。謎ですが確かめる気力はありません。 巻頭カラーページの「嫌いな国」。 全員ができるのな…
今日は「キノの旅」の7巻です。 第一話「迷惑な国」は、国がまるごと移動する話。ひょっこりひょうたん島なら海上なので割といい感じかもしれませんが、この国は陸上を移動するのでマジ迷惑です。 人が歩けば足跡は残ります。これだけは仕方がないと割り切り…
今日はアニメで「アンゴルモア元寇合戦記」。dアニメの配信が今月末で終了になるので急いで観ました。 原作はマンガで、作者はたかぎ七彦さん。そちらは読んでません。 元寇の時の対馬での戦いが元ネタです。多勢に無勢でどんどん死んでいって最後に壮絶にほ…
今日の本は王城 夕紀さんの「天盆」。 王城さんというと個人的には「青の数学」の知的バトルの強烈な印象なのですが、この小説はファンタジー、天盆というゲームバトルです。天盆というのは要するに将棋系のゲームで、 天盆とは、この蓋の国固有の盤戯である…
今日は「キノの旅」、第6巻。ちなみに、これ毎日1冊読んでいるわけではなく、数冊を一気に読んで、下書き程度に書いてあるのです。それを1日1巻ずつ、仕上げて投稿しているのです。 第一話「彼女の旅」。ちょっとキツい話です。 あなたは〝自分は反省してい…
この調子でどんどん進めていこうかな、ということで今日は「キノの旅」5巻。 キノの旅という話、ジャンルはファンタジーなのかアクションなのか謎っぽいですが、アクション的には殆ど負けないということで、無敵系ともいえそうです。もっとも、キノは師匠に…
今日は「キノの旅」の4巻です。 第三話「二人の国」には面白いルールがあります。 この国では、国外から来た人が犯罪を起こしても、一日以内に出国すれば、罪には問われない (p.36) 国外に逃げた犯人を逮捕するのが大変だから、という理由のようですが。ちな…
今日は「キノの旅」から3巻です。 第三話「同じ顔の国」。顔が同じなのはクローン人間しかいないからです。そのような国には普通にあるような親子関係が存在しないので、親子は希望によって決定することになるのですが、この場合、母性本能とかどうなるのだ…
今日は「キノの旅」から2巻。 どういうジャンルなのかというのは10月16日の投稿をご覧ください。で、今日は一つキーワードを追加して、多様性について。これは全巻共通して出てくるテーマなのですが、いろんな思想が出てきます。ある人から見れば正しいが、…
今日はアニメで「氷菓」。2012年の春~夏アニメ。原作は小説で、作者は米澤穂信さん。 ジャンルは学園ミステリー。古典部が舞台ですが、古典に関する話は殆ど出てきません。謎解きばかりです。ちなみに「氷菓」つまりアイスクリームというタイトルの謎解きが…
今日はアニメで「ガン×ソード」。2005年の夏・秋アニメです。 ジャンルはロボット。バトルシーンはガンダムとかの剣を振り回す系が多いです。しかしロボットがメインという感じではないです。ちなみにこのアニメではロボットのことを「鎧」と呼びます。 主人…
今日はアニメで「最終兵器彼女」。原作は高橋しんさんのコミックです。Wikipedia によれば、アニメとコミックでエンディングが違うそうです。個人的には、高橋しんさんは「いいひと。」のイメージなので、この作品はビックリです。 舞台が北海道で、キャラの…
今日はアニメで「神様のメモ帳」。原作はラノベで、作者は杉井光さん。 ジャンルは探偵モノかな。ミステリーとかアクションとか、裏社会が出て来たりするダークな感じの探偵モノです。主人公の藤島鳴海は平坂組の四代目と義兄弟になりますが、環境的に、リア…
今日の本は梨屋アリエさんの「でりばりぃAge」。 主人公の真名子は13才。途中で14才になります。文庫本の裏表紙には「思春期の苦悩を瑞々しい筆致で描いた」とか書いてあるのですが、どちらかというとほんわか~もやもやした感じで、こんなことに悩んでいて…
今日の本は「キノの旅」です。アニメにもなっていますが、いろいろあって図書館に行くことになってしまって、1冊読んでしまいました。 キノという少女がエルメスという会話のできるバイクと旅をする話です。それぞれの国のことを短編形式で書いているので読…
今日はアニメで「ようこそ実力至上主義の教室へ」。原作のラノベの著者は衣笠彰梧さん。アニメは3巻までの内容になっています。 学園モノとか青春モノというよりは、ミステリーかな。謎解きとかどんでん返しが見所です。ちょっとコジツケっぽい感じもします…
今日はアニメで「アルスラーン戦記」です。2015年の春・夏アニメ。田中芳樹さんの原作の小説は壮大。1986年に執筆開始、最終巻は2017年に出版されています。読んでみたいと思っていますが、今の時点では未読です。 ジャンルはファンタジー。アルスラーンは王…
今日はアニメで「ダンガンロンパ The Animation」。2013年の夏アニメです。 オリジナルはゲーム。タイトルは弾丸論破という意味らしい。ジャンルは推理モノになるのでしょうか。学校に監禁されて殺人事件が進行していくという、「そして誰もいなくなった」系…
今日の本は「ヴァチカン図書館の裏蔵書」。ラノベでいいのかな。 ジャンルはオカルト、ファンタジー的なミステリー。殺人事件です。魔女狩りとか出てきます。ただし吸血鬼とか魔法は出てきません。宗教モノというべきでしょうか。 玄須聖人(クロスセイト)と…
今日の本は西村京太郎さんの「魔界京都放浪記」です。 ジャンルはミステリー。雑誌編集者の佐伯は京都に取材中に行方不明になります。それを探しに京都に行った編集長の和田は、京都で取材中に能舞台に招かれ、そこで翁に言われたのが、 この白拍子がその井…
今日は小川一水さんの「天涯の砦」。 望天という宇宙ステーションで大事故が発生。第四扇区(セクター)が吹き飛ばされてしまいます。その中には数名の生存者が。そして、爆発のショックで加速された第四扇区は、このままでは大気圏に突入して燃え尽きるという…
今日はアニメで「装甲騎兵ボトムズ」。1983年4月から1年間放映されました。ただ、実は私はこのアニメを当時観てなかったので、最近初めて観たのです。 全シリーズ収録のDVD-BOXは、来年発売だそうです。 ストーリーは宇宙ロボット系…ってジャンルはあるのか…
今日は何となく買ってしまった、月刊住職。2020年10月号。 かなり昔に1、2冊買ったような記憶がありますが、紙質が良くなっているようです。勘違いかな。 コロナ関連の記事が多いです。 惰性で続いてきたお寺と檀家の関係性が一気に消滅していく(p.55) とい…
今日はアニメで「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」。2016年の春アニメです。ラノベの作者は聴猫芝居さん。ラノベは読んでないのですが21巻まで出ていて、これは未完なのでしょうか。大作ですね。 ストーリーは一応リアルな高校生の話で、ネトゲ部とい…
今日はアニメで「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」。原作のラノベの作者はCHIROLUさん。 ファンタジーの世界のお話ですが、要するに「ラティナかわいい」というだけの話です。それだけです。それが全てで、他はどうでもい…
今日はアニメで「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」。シナリオを書いた岡田麿里さんがノベライズしています。 登場人物のあだ名が面白いです。主人公のじんたん(宿海仁太)とヒロインのめんま(本間芽衣子)。めんまは幽霊として出てきます。この…
今日は東京大学新聞社から毎年出ている東大受験本の紹介です。2021年度版のタイトルは「東大/主義」。スラッシュにどういう意味があるのかは、 東大で学んできた人たちの生き方が多様だから(p.7) という理由から、「東大」と「主義」が 常に結合しそうで決し…
今日はアニメで「花咲くいろは」。2011年の春~夏アニメです。 喜翆荘という旅館で仲居のアルバイトをすることになったヒロイン、緒花ちゃんの物語。いろんなトラブルを乗り越えて成長していく物語、的な。 登場人物がそれぞれ強烈な個性を持っているので分…
今日は小川一水さんの「ハイウイング・ストロール」。余談ですが、このブログの検索機能で「小川一水」を指定して検索すると、今まで紹介した小川一水さんの本の一部しか表示されないのですね。今日気づきました。「小川 一水」のように空白を入れると全部表…