Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日はハロウィンなので雑記にします。 7時頃の新宿は大したことはなかったのですが、やはり怪異は渋谷に集合するのでしょうか。YouTube で渋谷スクランブル交差点などのライブカメラを見ることができるので諸葛孔明がいないか探してみましたが、ちょっと無…

雑記

今日はからあげを食べ過ぎたので雑記にします。 とんかつや天ぷらは気を付けているのですが、からあげは、つい食べ過ぎてしまいます。個人的には何とかグランプリ的なものより、冷凍のからあげの方が好みだったりします。

雑記

今日は久しぶりにネットカフェに行ったので雑記にします。新型コロナ流行後は何となく抵抗があってあまり行かなくなりました。 ということで、「ちはやふる」の20~40巻を読みました。千早がクイーン戦の出場を決めるあたりまでです。連載は終わったのでした…

日本アニメ史

今日の本は津堅信之さんの「日本アニメ史」。 手塚治虫さんよりも前のアニメ黎明期から、最近の作品「君の名は。」「進撃の巨人」「鬼滅の刃」あたりまで、広い範囲をカバーしている。数多くのアニメ作品の名前が出てくるが、網羅性はそれほどではない。To H…

雑記

今日は炭火焼の焼き鳥を食べたので雑記にします。 このブログで紹介した本のデータを整理しているのですが、今月は殆ど紹介していません。最近本を読んでないのか、というとそうでもなくて、書きかけの原稿の状態の書籍は10冊以上あります。すごく中途半端な…

雑記

今日はもう最初からまるで本を紹介する気がないので雑記にします。 ちなみに次に紹介するのはジョブズにしようと思っています。 だけで終わるのもアレなので雑なことを書いてみますが、とある知恵袋でこんな質問がありました。 志望理由書のまた〜は、のまた…

雑記

今日はもうこのブログ Phinloda の雑記でいいんじゃないかという気がしてきたので雑記にします。 ちょっとグダグダしていたので本を読んでません。一番グダっ来たのが Android Studio でエミュレータを実行したら起動しない件。見た感じ動いているようだがど…

雑記

今日は読んでいた技術系の本を読み終えたので雑記にします。終わったのなら紹介しろよ、という話なんですが、ちょっと再読しないとダメな箇所が多くて。バージョン違いかどうか分かりませんが、実際にやってみたら「?」な所もあるんですよね。 そろそろ秋っ…

雑記

今日はスマホを座席に置こうとしたら手元が狂って床に落としてしまったので雑記にします。 ケースに入れてあるので画面が割れるといった事故にはなりませんでしたが、あまり衝撃を与えるのはいいことではありません。特にバッテリーが心配です。ちなみに、こ…

雑記

今日は何を書いたらよいのか思いつかないので雑記にします。 予約した本が用意できた、というメールが図書館から来ていました。はて、何か予約したっけ、と思って確認すると、去年の9月30日に予約した「流浪の月」でした。 1年以上待っていたことになります…

雑記

今日は駅が火事になる夢を見たので雑記にします。 管理棟のような大きな建物も全面的に火が回っていて壮絶でした。電車の運転席あたりも火が回っていて、運転手がアタフタしていました。色的には火の赤が印象的でしたが、さて何の予言なのやら。私の夢は色だ…

雑記

今日は「スティーブ・ジョブズ」という本を紹介するつもりでしたが力尽きたので雑記にします。 といいつつ一言だけ紹介してみますと、 過去をふり返ってなんになるんだ? これから起きるいいことを楽しみにするほうが僕はいいと思うな(p.28) しかしこの本、結…

雑記

今日は本を少し整理したので雑記にします。 どういう本かというと、例えば Java World という雑誌が埃をかぶっていたので、とりあえず埃をはたいた、みたいな。 昔はいわゆるコンピューター雑誌とか、開発系の雑誌をよく買っていましたが、ていうか1冊は書か…

雑記

今日はカツ煮を作ったので雑記にします。 昼は炒飯を作ったのですが、味の決め手がないというか、なかなか思った味になってくれません。思い切ってものすごい調味料を使えばいいのかもしれません。

雑記

今日はずっと Java の本を読んでいたので雑記にします。 今時 Java でもないだろ、という感じがしないでもないのですが。もっとも現在かなり流行していると思われる python は 1991年リリースの言語だし(Java は 1995年)、大学では今でも C を教えているとい…

雑記

今日は帰宅中の電車で座ったので雑記にします。 いつもは座席が空いていても運動目的ということで立っているのです。何か微妙に疲れました。

雑記

今日はヒレカツを食べたので雑記にします。 とんかつを食べたいと思いつつ1か月ほど迷っていたような気がしたのですが、なぜかこんな日に限って「まい泉」はヒレカツが売り切れていて、「さぼてん」でようやく get という流れになりました。「さぼてん」のカ…

雑記

今日は秋アニメで放送が始まった「うる星やつら」を観たので雑記にします。 どういう世界観で来るかと思ったら1980年代のイメージのままで、巷では黒電話のストレートケーブルが話題になっていたようです。あたるはopアニメでスマホを使っていますが、当時は…

雑記

今日はマカロニサラダにするかコールスローにするか迷ったので雑記にします。 何を迷っているのだというあきれ顔が目に浮かんでニヤニヤした気分になります。関係ありませんが今読んでいる本はコレ。 いきなり「だから」で始められても「何が?」となってしま…

雑記

今日はヤクルトがクライマックスシリーズ初戦で阪神に勝ったので雑記にします。 ハーフスイング判定でかなり盛り上がっているようですが、野球のルールにはハーフスイングの定義がないというは驚きました。未定義であれば鼻から悪魔が出てきても文句はいえま…

雑記

今日はハムを食べたので雑記にします。 ハム位食べるだろ、と思うかもしれませんが、いつのハムかよく分からないんですよね。変な臭いとかしないし、火を通せばいいだろうと思ってξ【謎】にして食べました。6時間経過しても特に異変はないので問題なかったよ…

雑記

今日は連休疲れっぽいので雑記にします。 南風が吹いて暖かくなるという予報のような気がしたのですが、それほど気温が上がらなかったのではないかと。といいつつ、あまり屋外に出なかったので暑かったのか寒かったのかよく分からんのですが。朝歩いていた感…

雑記

今日は何となく風邪っぽいので雑記にします。 熱はないし、咳が出るわけでもなく、単に頭痛と倦怠感といった感じです。少し鼻が出るかも。ピノキオではありません。 今朝みた夢は課題を与えられてそれを解くというものでした。課題というのは雑然とした部屋…

雑記

今日は久しぶりにのどぐろを食べたので雑記にします。 生まれて初めてのどぐろを食べたのは石川県に旅行した時だと思うのですが、その頃はあまり東京では見かけない魚だったような気がします。最近は売り場でよく見かけるようになりました。

雑記

今日はシチューを食べ過ぎたので雑記にします。 このブログのデータはDBに入れてないので、今まで雑記の理由が何だったかの一覧とか出せるように、データを整理しようと考えているのですが、例によって考えているだけです。エクスポートしたデータを使って検…

サマータイム

今日の本は佐藤多佳子さんの「サマータイム」。 このブログでは本を読んで気に入った箇所を引用して紹介しているのだが、この本は一読した時点で付箋を貼った箇所が一つもなかった。特に気に入った箇所がなかったことになる。しかし全部読んだ時点でほんわか…

雑記

今日は炒飯を作る予定でしたがカケソバになってしまったので雑記にします。 炒飯はある意味極めておこうと思っているのですが、値引きされているソバに負けました。 もやしカレーという、レトルトカレーをもやしにかけた食べ物も少しハマっているのですが、…

雑記

今日はとりあえず連続投稿しておきたいので雑記にします。 最近一気に観たアニメを2つ紹介しますと、「死神坊ちゃんと黒メイド」、「異世界迷宮でハーレムを」。 ファンタジーという共通点があるかもしれませんが、もう一つの共通点は身分・階級社会。ハーレ…

雑記

今日は村上選手がホームランを打ったので雑記にします。 55号を打ってからホームランが全く出なくなって、今日は最終試合、第4打席、最後のチャンスでしっかり結果を出すところが流石です。コロナの欠場などがあっての新記録というのも凄いです。 シーズン途…

雑記

今日もとても眠いので雑記にします。もしかしてワクチンのせいでしょうか。 サマータイム、殆ど読み終えています。ピアノが絡んでくる作品です。