Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜行

シリアスな作品です。夜は短し…のノリで読むと内股すかしを食いますのでご注意。 百鬼夜行というのはモノノケですね、私は物の怪は得意なのです【謎】。夜行といえば電車用語でもありますが、 「断じて冬でなくちゃ、冬はあけぼの」 (p.112) 春はあげもの、…

武士道

日本には神道という独自の宗教もありますが、よく話題になる武士道というのは何なのでしょうか。それを外国人に伝えることを想定して書かれたのがこの本です。 だから原文は英語です。原文はインターネットで読むことができます(The Project Gutenberg eBook…

脳を活かす勉強法

勉強法を解説した本は恐ろしくたくさんありますが、これはアハ体験で有名な茂木さんの書いた本です。 なお、今回、ページ数は単行本のページです。文庫本も出ていますが、もしかしたらページが違うかもしれません。予めご了承ください。 内容が茂木的で面白…

涼宮ハルヒの分裂

本の紹介が時間軸を逆行していますが、佐々木さんが登場するのがこの巻です。 佐々木さん、どんな性格かというとキョン曰く、 エラリイ・クイーンの国名シリーズを全部読んでる生徒など知る限り佐々木一人である。 (p.241) 国名シリーズというのは、ローマ帽…

涼宮ハルヒの驚愕(後)

昨日に続いて後編の紹介です。ところで皆さんは寝言を言うタイプですか、と言われても寝ている間は気付かないから分からないですよね。寝るときにヘンな寝言を言わないか心配だ、とか考えたことはないでしょうか。ハルヒの場合はスケールが壮大です。 おそら…

涼宮ハルヒの驚愕(前)

涼宮ハルヒシリーズの現時点での最終話の前編です。この直前の「涼宮ハルヒの分裂」から話が続いているので、分裂から読まないとわけが分かりません。ていうか最初から読まないとキャラの立ち位置が全然分からないと思うので、もちろん全部読むのがオススメ…

遠野女大名

お殿様といえば普通に男性に決まっていると思うのが当然だが、主人公の南部寧々は女性の遠野領主です。立場としてはお殿様ですね。この史実を元にした時代小説です。 前領主の直政がいきなり暗殺されてしまうところから、隠居するところまで、散発的なエピソ…

走れメロス

メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かねばならないと決意した。 メロスは牧人だというのだが、切れやすい。しかも王を暗殺しようとする。つまり、今風に言えばテロリストである。王が邪智暴虐という漢字では書けそうもない性格であるというが、言…

anan (アンアン) 2017/05/10[麗しの美脚・美尻]

特集の「麗しの美脚・美尻」(p.26~p.45)に吸い寄せられてしまった。 ちなみに、美尻って何て読むのだろう? 乃木坂46の白石麻衣さんの写真がドーンと出ていて、短いけどインタビュー記事も載ってる。 実は太ももの内側もマシュマロみたいに柔らかくて、乃木…

ぼくは麻理のなか

何の因果か知らないけど5月7日に紹介した「君の名は。」の公式ビジュアルガイドから繋がってしまったので紹介してみます。 話は、大学に行かなくなってアパートで一人でナニしている引きこもりの男、小森くんが、ある朝起きてみると、いつもストーカーしてい…

ミレニアム

タイムトラベル…って死語なのかな、今だとタイムワープというのか? つまりSFですわ。キーワードは幼弱者かな。物語は飛行機が衝突する大惨事から始まる。超レアな確率で衝突したのは 747とDC-10で、もちろん両機墜落だから全員この世の人ではなくなってしま…

受験は要領

今は大きな書店に行くと、受験のノウハウを記した本、いわゆる受験本が何百冊も置いてあるのだが、昔はそんなことはなかった。パイオニアといわれているのが、和田秀樹氏の書いたこの本、「受験は要領」である。1987年に出たものをベースに書かれた改訂版が…

なぜ闘う男は少年が好きなのか

闘う男というのは歴史に出てくる豪傑のことですね。最初に出てくるのは武田信玄です。タイトルは「少年が好き」なんて婉曲な表現をしてますが、要するに男色のエピソードを気軽に紹介している本です。日本の武将はもちろん、世界中の歴史的な逸話を紹介して…

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

昨年大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」の公式ビジュアルガイドです。 かなり小さいコマが多いですが、映画のシーンが多数収録されています。三葉の通っていた高校の正式名称が出ているシーンがなかったっけ、と思って確認したかったのですが、見つかりま…

罪の声

グリコ・森永事件という実在の事件を参考にしたフィクションです。フィクションにしてはやけにリアル【謎】な感じがしますが、当時はこの小説に出てくるような、そういう目的の犯罪だとは思ってなかったですね。 ストーリーは事件の時効が成立した後に犯人の…

100億稼ぐ仕事術

この本はダントツに読みやすいと思った。一気に読めるのである。そういえば、ビジネス啓蒙系の本でここまで読みやすいというのは珍しいと思うのだが、それっておかしな話だと思う。ビジネスに成功ためには人脈を確保するというプロセスが不可欠なわけで、そ…

マダム・ジゼル殺人事件

古典的な正統派ミステリーといえばレジェンドの作家が大勢いらっしゃるのですが、今日はアガサ・クリスティさんからあまり有名でなさそうな作品をひとつ紹介しましょう。マダム・ジゼル殺人事件。 この本、私が持っているのと表紙も同じです。平成二年八月二…

萌える英単語もえたん

すごすぎます。こんな表紙だと電車で読めないという人のためにリバーシブルになっている表紙はさておき、これってマジで受験の役に立つのか、というか、最近のセンター試験にはこういう文が出題されるのか、というのは考えすぎですか、そうですか。 例文が物…

AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~

ネットで買おうと思ったらどこ行っても売り切れで販売してないので、知ってる小売店を全部回るしかないか、と思ったら最初の店でgetできました。こんなこともあるんですね。 帯に、 AKB48グループの衣装全1102着収録!! と書いてあります。つまりAKB48の普通…