Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日はこれから年越しそばを食べる予定なので雑記にします。目下の関心はネギがあるかどうかです。 雑記DBを作ろうという予定はかなり昔からあるのですが、まだ実現できていません。ただ、プログラムが出来れば一撃でデータが完成するはずなので、要は開発す…

雑記

今日は pc が動かなくなったので雑記にします。 ていうか今は動いているのですが、30分ほどかけて使えるようにしました。この種の体験をする毎に、Windows は止めようと思うのですが。Windows でしか使えないソフトとかあって、どうしても止められません。

雑記

今日は特急列車の5両目という表示の位置で並んで待っていたら2両目が止まったので雑記にします。 ていうか冗談じゃないです。まあ特急なので5両目まで歩いて乗る時間はあるのですが。 帰省ラッシュはピークという報道がありましたが、この特急列車、それほど…

雑記

今日は赤魚を食べたので雑記にします。 今更ですが、赤魚を「あかざかな」だと思っていました。何なら「あかさたな」だと思っていました【違】。「あかうお」が正しいそうです。 で、赤魚って何なの、というのも調べたのですが、体が赤い魚のことらしいです…

雑記

今日はキーボードを買ってきたので雑記にします。 キーボードでググったら楽器系がたくさんヒットするので訳が分からなくなりますが、REALFORCE というキーワードを付けるとすぐに見つかります。 Amazon だとゲーマー向けと書いてあります。オフィスと自宅で…

雑記

今日はもうここ毎日書かなくていいかと思ったのだけど雑記にします。 最近1日書き忘れてませんでしたっけ? 何かそういうレベルで記憶が曖昧化しています。ブログは全部 myblogs という DB で管理する予定なのですが、ココはまだテーブルに入っていません。 …

雑記

今日はクリスマス感がいまいちなかったクリスマスなので雑記にします。 もっとクリスマスソングとかかかっているかと思ったらそうでもなかったわけです。イルミネーションとか、昼は目立たないです。ていうかそもそもクリスマスってそういうイベントなの、と…

雑記

今日は久しぶりにシャンパンを飲んだので雑記にします。 最近は基本焼酎で、刺身等の時だけは日本酒ということになっています。今日は「だいやめ」という焼酎を買ってきたのですが、結局飲みませんでした。DAIYAME は過去にも飲んだことがありますが、割と気…

雑記

今日は図書館に行ってきたので雑記にします。 図書館に行ったのは本を借りるというより、入館カードの期限が切れるので更新手続きをしに行ったのです。本人確認ということで運転免許証持参で更新してきました。ちなみにこの免許証、ちょっと都合があって信用…

雑記

今日はくだらないことで悩んだので雑記にします。 どういう話かというと、Windows で Python から mysqld を起動する処理です。方針としては、ざっくり言って、 mysqld をバックグラウンドで走らせる bat ファイルを作って Python から subprocess.run で実…

雑記

今日はもうアレがナニでグダグダなので雑記にします。読み終わりそうな本はあるのですが書く元気がもうありません。 とりあえず昨日の時点で未解決だったアレは解決しました。長年システム管理者をやっていたので、システムが動かない時にどうするというノウ…

雑記

今日はまた別のアレがうまくインストールできなかったので雑記にします。今度は未解決で、まだ動作していませんから、困ったものです。 そういえば何年か前に同じことをやろうとして挫折していたような気がするのですが、気のせいかもしれません。 今日はも…

雑記

今日は mysql2 がうまく生成できずに困ったので雑記にします。 結果的に何とかなったのですが、最後に悩んだのが、mysql-connector-c++-8.0.30-win32 を使うのか、mysql-connector-c++-8.0.30-win64 の方がいいのか、という二択でした。 結局 32 でやってみ…

最高の質問力

今日の本は「最高の質問力」。 著者の鎌田さんはニュース記者としての経験が豊富です。取材やインタビューでいかに情報を聞き出すか、聞いたネタをどうやって視聴者に分かりやすく伝えるか、この2点について分かりやすく踏み込んだ本になっています。 うまく…

雑記

今日は1000ポイント付加してもらったので雑記にします。 税別200円で1ポイントみたいなのを工夫してコツコツ貯めていることから考えると、いきなり1000ポイントというのは破格というか、感動的です。 ポイントといえば今月はスタバのSTAR、期限切れになりそ…

雑記

今日はもやしが高かったので雑記にします。 つい先ほど見ていたTV番組で、もやしが安すぎて農家絶滅の危機みたいな話が出ていましたが、確かに1食20円というのは安すぎる、というのはそうかもしれません。しかしこれを前提に食費を組み立てていると、値上が…

雑記

今日はピンチの夢を見たので雑記にします。 どんなピンチかというと、まず1つ目はサーバーに転送した内容が全部消えているという夢でした。サーバーを更新するプログラムを修正中なので、その影響かもしれませんが、全部消えてもローカルファイルを転送すれ…

雑記

今日はおせち料理を注文したので雑記にします。 毎年同じパターンなので、前回と同じボタンがあってもいいと思うのですが、来年実装されていなかったら他のネットショップに鞍替えするかもです。 鯛のお頭付きも欲しいのですが、これは毎年入手できないとい…

雑記

今日はセーラームーンの手帳を紹介したくなったので雑記にします。 今年は「美少女戦士セーラームーン」の連載開始から30周年ということで、六本木で12月30日まで美少女戦士セーラームーンミュージアムが開催されています。手帳に関しては昨年から何となく紹…

雑記

今日は割と無駄な時間を過ごしたので雑記にします。 どういう無駄かというと、ftp で転送する処理のメソッドを、 ftp(server, id, password, homedir) のように引数で必要な情報を渡すか、それともクラスメソッドで setter / getter を用意しておいて事前に…

雑記

今日は凄く眠いのにdb修復で疲れたので雑記にします。 XAMPP の MySQL が起動しない、という状況。バックアップイメージから適当にコピってきて一部のファイルを無理に上書きしたら何とかなるだろ、と甘く考えたのですが何ともなりませんでした(笑)。 最近 c…

雑記

今日はタンシチューを食べたんで雑記にします。 と、これだけで投稿してしまおうと思ったのですが、そうは問屋が卸してくれないような気もしたので、もう一個ネタを突っ込もうと思ったのですが何も思いつきません。 こういう時のためにLINEの自分だけグルー…

雑記

今日は割とだらだらしていたので雑記にします。 図書館の本を1冊借りた状態になっています。1冊というのは私にしては超少ない状態で、10冊程度借りている状態がデフォルトです。ちなみにmaxは15冊まで借りることができます。 紹介しようと思っているけどまと…

雑記

今日は「Phinlodaのいつか聴いた曲」が始まってから5000日になったので雑記にします。 1日に複数投稿している日があるので、投稿数でいえば5014回目です。DBに投稿データを保存していますが、2009年11月6日に「Yahoo!ミュージック歌詞投稿機能が唐突に終わり…

どろどろの聖書

今日の本は「どろどろの聖書」。 聖書入門的な本です。旧約聖書、新約聖書の中からストーリー性の高いところを選んで、超あらすじ的に紹介していきます。ただし、教訓的な話はあまり出てきません。 この本、英語名を紹介しているのが特徴だというのですが、 …

英文法再入門-10のハードルの飛び越え方

今日は「英文法再入門」を紹介します。 一通り英語を学び終えた人が復習するのにいい感じの本だと思います。英文法を網羅しているわけではないので、初心者には向いてないでしょう。名詞、5文型、現在完了、受動態、疑問文、関係詞、to不定詞句、ing句と過去…

雑記

今日はリファクタリングにハマってしまったので雑記にします。 リファクタリングというのは、プログラムの動作を変えずにコードを変える作業ですが、最初に作ったコードがグダグダだとかなりややこしいことになります。定数とか文字列が埋め込みまくり状態で…

雑記

今日は吉野家の牛丼弁当を買ったので雑記にします。 牛丼を食べたいときは弁当にしないで店内で食べてしまうので、あまり弁当は買いません。特急に乗る時に弁当用【謎】に買うことはあります。自宅用に買うときは牛丼弁当ではなく牛皿のテイクアウトにして、…

雑記

今日は年末ジャンボ宝くじを買ったので雑記にします。 ていうか眠いです。 そういえば宝くじの当選金には税金がかからないのですが、これは既に税金を引いた状態で当選金を渡しているから、みたいな理屈だそうです。 何となくわかったような分からんような…。

雑記

今日は改行コードでちょっとハマったので雑記にします。 フルテキスト【謎】の正規表現マッチングで、test case は通るのに実際のテキストを通すとマッチしないという謎現象です。 結局、Windows で作ったテキストの行末が 0D 0A になっているため、文字列\n…