Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日は針山さんを3巻まで読み終わったのですが、これはキツいので少し考えています【なにを?】。 ストーリーをざっくりいえば、針山さんを中止に、魔法少女とか勇者とかヒーローとかゾンビとかかぐや姫とか巨大ロボが出てくる話なのですが、何のことか分から…

雑記

今日は「世界の中心、針山さん」を読んでいたのですが、これでかなり疲れたのでもう寝ます(笑)。ちなみに今読んでいるのは2巻の途中です。 この本の書評を書けばよさそうなものですが、これはちょっと無理というか、今まで読んだ範囲でまだ作者が一体何を言…

はたらく魔王さま! 7

今日は「はたらく魔王さま!」の7巻です。この巻はショートストーリーが4編入っています。 「魔王、誠実な商売を改めて決意する」は悪徳商法の業者に返金させる話。アニメの中にもエピソードが出てきます。ひっかかる方が悪いような気がしてくるのが不思議で…

雑記

今日はプレミアムフライデーなので雑記です【謎】。 ということで雑なことを書いてみますが、最近、dアニメで黄金バットを観ています。このアニメは1967年の4月から1968年の3月まで放送されました。毎回どこから来るのか分からないし、なぜピンチの時に来る…

わが家は祇園の拝み屋さん2 涙と月と砂糖菓子

今日は先日紹介した本の続きで「わが家は祇園の拝み屋さん2 涙と月と砂糖菓子」です。 2巻は3つの章に分かれていて、第一章は小春が京都に転校することを決意して両親を説得する話。第二章は幽霊の事件。第三章は「人外のもん」が出るという噂から退治しよう…

雑記

今日は拝み屋さんの2巻に行こうかと思ったのですが、月が見えない【謎】ので雑記にします。見えないといっても欠けたわけではなく雲のせいですね。 世論調査でオリンピックを中止にした方がいいという人が過半数だというのですが、東京在住の私の周囲には、…

わが家は祇園の拝み屋さん

今日の本は望月麻衣さんの「我が家は祇園の拝み屋さん」。 舞台は祇園ということで京都。ストーリーは能力系です。主人公の小春は他人の考えていることが分かってしまうテレパス系。便利だと思うかもしれませんが、例えば友達が「すごいよ」とほめながら、 ―…

雑記

今日は何か眠いのでパスしておきます。予定としては「博多豚骨ラーメンズ」というアニメを紹介するつもりでした。 このアニメに限らず、ハッカーが出てくるアニメは大量のディスプレイを並べてアレコレするシーンが多発するようですが、ああいう環境は実際に…

競女!!!!!!!!

今日はアニメで「競女!!!!!!!!」。2016年の秋アニメです。原作は週刊少年サンデー連載の漫画で、作者は空詠大智さん。 えーと…何だっけ。よくアニメにしたものだ、とか。Wikipedia には、アニメ化の話が来た時に作者が 最初は冗談かと思った という話が紹介…

パパのいうことを聞きなさい!

今日はアニメで「パパのいうことを聞きなさい!」。2012年の冬アニメ。原作のラノベの著者、松智洋さんは2016年にお亡くなりになっています。 ストーリーとしてはラブコメなのかな。タイトルにはパパという言葉が出てきますが、実際は叔父の関係の主人公、瀬…

雑記

今日はやる気が出ない(笑)ので雑記です。倦怠感だと新型コロナとか危ないようですが、やる気が出ないというのはコロナと関係あるのでしょうか。 今日は何も読んでないような気がしたのですが、考えてみたら「はたらく魔王さま!」の7巻を読んでいました。午後…

邪神ちゃんドロップキック'

はてなブログの【今週のお題】が「やる気が出な~い!」とかいう…そういうのを見るとどんどんやる気が減っていくのでいかがなものか、と思いつつ、今日はアニメで「邪神ちゃんドロップキック'」。第二期です。クの後にダッシュが付いています。 11話が総集編…

邪神ちゃんドロップキック

今日は疲労蓄積のためか極めて疲れてぐったりしていたのですが、昼寝で回復したようです。紹介するのはアニメで「邪神ちゃんドロップキック」。2018年の夏アニメ。原作のコミックの作者はユキヲさん。 波長が合っているのかもしれませんが個人的には凄く面白…

雑記

今日は右目の調子が悪いので雑記にします。ちなみに先程まで「マヌルネコのうた」を聴いていました。それってここじゃなくて「いつか聴いた曲」に書くネタなのでは… ということで、書きたかったことがマヌルネコで全部上書きされて飛んでしまったので、書く…

はたらく魔王さま! (6)

今日は「はたらく魔王さま!」の6巻。 真奥がマグロナルド(マクドナルド)に復帰します。マッグカフェというのが出てきますが、アレですね(笑)。数回しか使ったことがありませんが、バリスタが入れて(淹れて?)いるとは知りませんでした。 今回は千穂ちゃんが頑…

宇崎ちゃんは遊びたい!

今日はアニメで「宇崎ちゃんは遊びたい!」。2020年の夏アニメ。原作は漫画で、原作者は丈さん。 一人映画、一人カラオケが趣味の大学3年生の桜井真一と、同じ大学の学生で、高校の後輩の宇崎花にメチャクチャに振り回されるギャグアニメ。ツンデレでもないし…

雑記

今日はいろいろ疲れたのでパス。でもdアニメで「モノノ怪」を見ました。先日紹介した「怪~ayakashi~」の続編です。加世も出てきます。いろいろスゴいアニメだと思います。 これは4K画質でアニメ化すると猛烈にファンタジックな世界になるような気がします…

雑記

今日は他のブログが表示されなくなった対応で時間を食った(笑)のでこっちはサボります。とりあえず解決したのですが、この程度サクっと解決できないとプロとしてどうなの、という感じで冷や汗が出ました。 バックアップも取っていないブログなので、ぶっ飛ん…

怪 〜ayakashi〜

今日はアニメで「怪 〜ayakashi〜」。2006年の冬アニメです。 1話から4話までが「四谷怪談」、5話から8話までが「天守物語」、第9話から11話までが「化猫」となっています。四谷怪談は有名ですね。天守物語は泉鏡花の戯曲です。 化猫はオリジナルストーリー…

雑記

今日は図書館に行って本日期限の本を返却してきました。緊急事態宣言は延長されたのでまだ有効ですが、今日から書架で本を選ぶことができるようになっていました。 「AIの倫理学」は、まだ評の途中です。参考文献が巻末で紹介されていますが、それも読む時間…

はたらく魔王さま! (5)

今日は「はたらく魔王さま!」の5巻。 この巻はざっくり言えばテレビを買う話(笑)です。このシリーズ、だんだん分かってきましたが、魔王と勇者のバトルとかじゃなくて、やはり東京の庶民生活の描写がメインなのですね。 京王線の急行列車は笹塚の次の代田橋…

はたらく魔王さま! (4)

今日は「はたらく魔王さま!」の4巻。 魔王城(アパート)は穴が開いたりしたので一時的に退去させられ、店舗も改修のために一時的に閉店になり、魔王の真奥が無職住所不定状態になる、という話です。その間、海の家でバイトをすることになりますが、ゲートから…

雑記

今日は心底疲れたので雑記にします。昼は新宿で食べました。ごく一部の店で行列ができていましたが、基本的には閑散とした感じです。酒類を提供していないためか、そっち系は客が激減しているので、客の少ない店を狙って入ってみました。レシートは感染拡大…

雑記

今日は図書館に行って魔王さまの4巻を借りてきました。前半を読めば魔王さまの店員能力の高さがよくわかります。しかしそういうストーリーでいいのか。 図書館は閉館中なのですが、ネット予約と受け取りはできます。適当に手にとって借りるという技は使えま…

はたらく魔王さま! (3)

今日の本は読み切ったところなので「はたらく魔王さま!」の3巻。 ざっくりいえば子育て編(笑)です。アラス・ラムスという少女というか幼女が突然現れて、真奥をパパ、遊佐をママと呼んだので大変な展開になるという巻。敵キャラとしてはガブリエルという大物…

はたらく魔王さま!

今日の本は「はたらく魔王さま!」、1巻と2巻。このシリーズは Wikipedia によると現時点で「はたらく魔王さま!21」まで、SP版も含めて27冊出ているようです。 1巻と2巻はアニメ化されたストーリーです。アニメ第一話で、サタンとアルシエルが警察署から出て…

雑記

今日も壮絶に疲れたので雑記にします。休めば休むほど疲れていくのは不思議ですが休むのを止めると疲れないのかも。 今日は「AIの倫理学」という本を読んでいました。AIの判断に説明責任がある、のような話は面白いです。説明されても人間には理解できないの…

シトロン坂を登ったら

今日は白鷺あおいさんの「シトロン坂を登ったら」。先日紹介した「ぬばたまおろち、しらたまおろち」シリーズと同じ世界観のファンタジーです。 時代は大正。魔女学校が舞台です。ル・ジャグワールという化け豹が出てきますが、その正体は何ぞや、というスト…

雑記

今日はすごく疲れたのでまたお休みです。基本的に休日・祭日の方が忙しいのはなぜなんでしょう。 昨日少し話に出した本は、6割程度読みました。「白が5なら黒が3」。日本人はこのタイトルでピンと来ないかもしれませんが、人種差別がテーマです。結構キツい…

雑記

今日はちょっと疲れたのでお休みです。連休中なのでお休みというのも理にかなっているかなと。 今日は隙間時間を活用して「はたらく魔王さま!」の2巻を読んでいました。これはだいたい読み終わっています。 もう一冊、電車の中ではかなりハードな本を読んで…