Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はやる気が出ない(笑)ので雑記です。倦怠感だと新型コロナとか危ないようですが、やる気が出ないというのはコロナと関係あるのでしょうか。

今日は何も読んでないような気がしたのですが、考えてみたら「はたらく魔王さま!」の7巻を読んでいました。午後から Android の開発系の web サイトを見ていたので完全に頭から飛んでいました。

DB設計とかやり始めたら、さらに本のことが頭から消えていくわけです。何の話があったか全然覚えていない…と思いつつ、思い出そうとしてみましたが、猫を拾った話とかあったかな? 子供用の布団を買いに行く話とか。これが当たっていたら案外覚えているものです。

Yahoo!知恵袋には、SEになるにはどんな大学を出るべきか、というような感じの質問があったのですが、この種の質問には「SEには学歴は関係ない」という回答がわんさか付くのが常なのですが、便乗して「アクセスが集中したら混雑してますというメッセージを出して先に進めなくなるとか、デタラメな番号を入力しても予約できてしまうようなシステムを作るレベルのSEでいいのなら、学歴に関係なくなれますよ」のような回答を書こうとしたのですが、まだ書いてません。