Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

はたらく魔王さま! (6)

今日は「はたらく魔王さま!」の6巻。

真奥がマグロナルド(マクドナルド)に復帰します。マッグカフェというのが出てきますが、アレですね(笑)。数回しか使ったことがありませんが、バリスタが入れて(淹れて?)いるとは知りませんでした。

今回は千穂ちゃんが頑張ります。特訓でラジオ体操の歌というのはどうなのかな。今でもこの歌は現役なのでしょうか。新顔もでてきますが、ストーリーは全部端折って(笑)、今回のいい言葉。まず、真奥が

日常ってのは変わらないものなんかじゃなくて、目に見えない速度で確実に時間が動いていることを言うんだろうな
(p.117)

と言ったところに、漆原が、

だから楽しいんだろ。何も変わらない方がおかしいんだよ
(p.117)

楽しいとか面白いというのは科学的(?)にはどういうことなのか。全てが想定通りだと面白くも何ともありません。イレギュラーがあるから面白い、ていうかそれが面白さの本質なのです。

もう一言。木崎店長のお言葉。

行動しなけりゃ失敗しない代わりに何も変わらん。行動すれば、失敗するにしろ成功するにしろ何かが変わる。変わることを恐れていたら、今の時代を生きていくのはしんどいぞ
(pp.153-154)

はたらく魔王さま! (6)
和ヶ原 聡司 著
029 イラスト
電撃文庫
ISBN: 978-4048869904