Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

パパのいうことを聞きなさい!

今日はアニメで「パパのいうことを聞きなさい!」。2012年の冬アニメ。原作のラノベの著者、松智洋さんは2016年にお亡くなりになっています。

ストーリーとしてはラブコメなのかな。タイトルにはパパという言葉が出てきますが、実際は叔父の関係の主人公、瀬川祐太が姉の娘3人を6畳1間のアパートに引き取って育てるという話です。Wikipedia には原作を元にしたオリジナルストーリーと書いてあるので、原作とはかなり違う箇所があるのでしょう。

Amazon レビューがマジで批判する内容も結構ありますが、私は6畳の1K的なアパートで暮らしたこともあるので、そこで3人の少女と同居するというのはいくら何でも無理があるというのは分かります。特に3才の保育園児なんかいたら、とんでもないことになるはずです。まあでもアニメにそこまでリアリティを追及しなくてもいいだろという方向に基本的に同感です。

三姉妹はそれなりに個性はあるのですが、普通の個性というか、よくあるアニメのパターン的で、後は好みの問題かと。ロリとか萌え系という程でもありません。個人的には三姉妹よりも路上観察研究会の織田莱香のズレっぷりの方が興味深い。変態の会長はステレオタイプでいまいち新鮮味に欠けますが、しっかり変態です。

舞台としては多摩地区や池袋が出てきます。サンシャインシティは最近行ってないな。そういえば東急ハンズは今年9月に閉店なんですね。