Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

はたらく魔王さま! (4)

今日は「はたらく魔王さま!」の4巻。

魔王城(アパート)は穴が開いたりしたので一時的に退去させられ、店舗も改修のために一時的に閉店になり、魔王の真奥が無職住所不定状態になる、という話です。その間、海の家でバイトをすることになりますが、ゲートからやってきたマレブレンケ族と戦う羽目に。戦うといっても雑魚が相手、魔王の敵ではありません。

海の家に客が殺到したときの対応がなかなかリアルです。ドタバタぶりは食戟のソーマに出てきた海の家を思い出します。視線誘導のような専門用語も出てきますが、真奥はバイトで何の勉強をしたのか、なかなか細かいことまで知っています。

とりあえず、今回のためになる一言(笑)。

取返しのつく失敗なら、取り返せるうちに沢山しておけ。後でその経験が役立つときが必ず来る
(p.102)

 

はたらく魔王さま! (4)
和ヶ原 聡司 著
029 イラスト
電撃文庫
ISBN: 978-4048863445