Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は他のブログが表示されなくなった対応で時間を食った(笑)のでこっちはサボります。とりあえず解決したのですが、この程度サクっと解決できないとプロとしてどうなの、という感じで冷や汗が出ました。

バックアップも取っていないブログなので、ぶっ飛んだら全データ消滅してしまうのですが、消滅しても別に構わないような内容【謎】なので、いまいち本気になれません。

大した作業ではなかったのですが、多分一番高いハードルは、DBのパスワードを変更した後に、WordPress がそのDBをアクセスするためのパスワードを同じものに変更するところです。実は元のパスワードが何なのか手元のドキュメントから発見できませんでした。WordPress 側のファイルを見ると分かるのですが、それが書いてある場所を知らないとかなり困ったことになるはずです。

昔はもっとひどいパスワード忘れがあって、ここには書けないようなヒドい裏技でパスワードを再設定したことがあります。

もっとスゴいのといえば、パソコンのカバーに物理的に鍵がかかっていて開けることができないので、ゼムクリップを使って鍵を開けたことがあります。SEの道は奥が深いのです。