Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日は「僕等がいた」を観たので雑記にします。 アニメ観たのだから雑記にしなくてもいいのですが、1日で26話を観るのは流石にちょっとキツいのでHPが0になりました。dアニメでは今日で配信終了なので慌てて観たわけです。原作も読んでないので後がどうなる…

雑記

今日は9000歩達成したので雑記にします。 経路としては、A駅からB駅まで行って申告をして次はC駅からD駅まで行ってもう一つ申告をして、D駅からE駅で乗り換えてA駅に戻ってきた、という感じで、歩きが結構長いのです。 それ e-Tax で処理すれば歩かなくても…

雑記

今日はpcが妙に重いので雑記にします。 とはいってもこのpcではないのですが。アハ体験的にだんだん重くなって気が付いたら最初の100倍遅くなっていた、みたいな? 最近はクレジットカードの利用明細が有料になって、電子化することで無料にしていたりします…

変数人間

今日はフィリップ・K・ディックさんの「変数人間」を紹介します。 短編が10作品収録されています。文庫本のタイトルとなっている「変数人間」は、過去からやってきたトマス・コールというエンジニアが主人公。この時代の地球はケンタウルスと星間戦争をして…

雑記

今日は聖書を読んだので雑記にします。 なぜ聖書を読んだかというと、「積極的考え方の力」を読んで内容を確認したかったからです。聖書は以前、新旧一通り読んだのですが、最近は殆ど読んでいませんでした。ちゃんと暗記していないので、何章何節とか言われ…

雑記

もう今日はどう考えても書く気が全くないので雑記にします。 何か生活リズムが乱れているわけです。とはいっても起床は 6時29分でほぼ定刻です。30分ではなく29分なのは目覚まし時計の都合です。目覚ましといっても機械式の時計ではなくスマホのアラームです…

雑記

今日はインスタで初めてフォローしたので雑記にします。 実はインスタグラムのアカウントはかなり前から持っているのですが、あるだけで殆ど使っていないため、何も理解していない状態が続いているのです。そもそもまだ1つも投稿していません。投稿の方法も…

あなたの人生の意味 上 (3)

今日は、先日紹介した「あなたの人生の意味」から第三章を紹介する。 第三章は「克己 ―― ドワイト・アイゼンハワー」。第34代アメリカ合衆国大統領である。ただし、この章はドワイドさんの母親のアイダ・アイゼンハワーさんの話もたくさん出てくる。著者はド…

雑記

今日は引き続きパワーが出てこないので雑記にします。 口内炎がやっと治ったのですが、きつねそばを急いで食べたら上あごを火傷したようで少し荒れています。ちなみにきつねそばというのは関西でいう「たぬきそば」です。 関西育ちなので最初は「きつねそば…

雑記

今日はやたらと眠いので雑記にします。 今日はまずコピーを取ってアレの支払いをしてカードを更新した後にとある場所に行ってきました。結構ハードでした。 ディックさんの「変数人間」を読んだのでそれを書く予定だったのですが、力尽きました(笑)。

雑記

今日は USB ケーブルを買ったので雑記にします。 そんな珍しいものではなく、普通の Type-A と Type-C のケーブル、あと Type-C から Type-C のケーブルです。前者は何本かあるのですが、最近 USB テザリングがうまく動作しないことが発覚し、試しに他のケー…

アジャストメント―ディック短篇傑作選

今日はフィリップ・K・ディックさんの「アジャストメント」を紹介します。 SF短編集。大御所です。フィリップ・K・ディックさんといえば言わずと知れた「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」が超有名。 時間もないので今日は一言だけ。 「コピーというのは、…

雑記

今日は例の本の次の章、アイゼンハワーさんのあたりを紹介しようと思ったのですが、目がかゆいので雑記にします。 何で目がかゆいのかよく分かりませんが。 ということで、「あなたの人生の意味」から一言だけ紹介しておきます。 一度、自分に嘘をつくことを…

雑記

今日はpcがややこしくなっているので雑記にします。 pcといってもこれを書いているpcではないのですが、他のpcが異常になると、こっちも万一に備えていろいろやっておかないとヤバくね、という感じになるわけです。 今日のトラブルはググっても解決策がいま…

あなたの人生の意味 上 (2)

最近は雑記ばかりでそろそろ「このブログは何なの?」、という感じになっているような気もするので、今日は、先日紹介した「あなたの人生の意味」に戻って、前回「(つづく)」と書いてしまったので、その続きを書きたい。 この本は第二章から後は偉人の紹介に…

雑記

今日はちょっと何を書いていいか分からなくなったので雑記にします。混乱しているというわけではなく、ぼーっとしている感じなのですが、 ということでちょっとアニメの話を書いて誤魔化すことにしますと、個人的に今期で一番注目している異世界おじさんは前…

雑記

今日はマウスを落っことしたので雑記にします。 使っているマウスはロジクールのM590というものですが、落っことすと当然壊れます。完全に壊れると分かりやすいのですが、クリックしてもうまく反応しない、みたいな故障だとイライラ感が増すわけですが。 今…

雑記

今日は何をどこまで書いたのかよく分からなくなったので雑記にします。 (つづく)にした状態で放置している書籍がいくつかあるはずなのですが、このままだと未完のまま突っ走りそうです。このブログは投稿内容を何も管理していないので、どこで何を書いたかチ…

雑記

今日は七味唐からしビールを飲んだので雑記にします。 普段は焼酎でビールはあまり飲まないのですが、珍しいものが手に入ったので飲んでみました。微妙な風味です。

雑記

今日は「天空の城ラピュタ」を観ているので雑記にします。 観ているといっても最初から遠しで観ているわけではなく、断片的に飛び飛びで観ているのでストーリーが全然分かりません。

雑記

今日は本を持ってこなかったので雑記にします。 長時間電車に乗るときは、いつも、読むための本を持ち歩いているのですが、今日は意図的に何も本を持たずに乗ってみました。乗車中には本が読めないので、スマホか、手帳に何か書くか、寝る、という選択肢にな…

雑記

今日は冷蔵庫に納豆が入ってなかったので雑記にします。 納豆は割と毎日食べていたのですが、かなりうっかりしました。実は朝にスーパーに行ったのですが、その時にはまだ在庫ありだと思っていたのです。 何を食べたとかあまりカウントしていないのですが、…

雑記

今日は乾麺のソバを食べたので雑記にします。 いつも食べているのは生麺で、乾麺は珍しいです。ていうか生まれて初めてかもしれません。味としては超普通でびっくりしました。賞味(消費?)期限の切れている薬味用のカットしたネギを入れて食べました。ネギは…

雑記

今日は予約してあった本が図書館に届いたのですが休館日だったので雑記にします。 まあ休館日は仕方ないとしか言いようがないですが、用意できたというメールは用意が出来た瞬間に送るというのも正しい対応だと思うので、何も問題ないですね。はい。 ちなみ…

雑記

今日はペヤングの焼きそばを98円(税抜)で買えたので雑記にします。 普段は150円程度で売っているので、かなりの特売感があります。カップラーメンはプライベートブランドのものが100円未満で買えるのですが、カップ焼きそばはなかったと思います。 袋めんの…

あなたの人生の意味

今日紹介する本は、「あなたの人生の意味」。 著者のデイヴィッド ブルックス(David Brooks)さんに関しては下巻の解説に次のように紹介されている。 デイヴィッド ブルックスはアメリカで最も影響力の大きいジャーナリストの一人である。二〇〇三年からニュ…

不安や緊張を力に変える心身コントロール術

今日紹介する本は安田登さんの「不安や緊張を力に変える心身コントロール術」。 内容的にはメンタル系なのですが、この本には能楽の話が多数出てきます。例えば第一章のタイトルは「能の中にストレスや不安を「力」に変えるヒントがある」です。この章は特に…

雑記

今日は最近雑記が続いているので雑記にします。 何か意味不明ですが。 全然関係ありませんが、新宿の日高屋にタッチパネルが導入されていました。注文はタッチパネルを操作して行います。特に説明なしで適当に操作して注文できるから不思議です。 ただ、以前…

雑記

今日は頑張って何か紹介しようと思っていたのですが、スマホにえきねっとのアプリを入れたら3回パスワードを入力強制させられてブチ切れたので雑記にします。 IDとパスワードを入れたら、パズル画面になってまたパスワードを入れろといわれて、それをクリア…

雑記

今日はエアコンのリモコンを探すのに苦労したので雑記にします。 日中の最高気温は新型コロナ感染確認の体温測定ならアウトになるような温度になったらしいですが、締め切った部屋でリモコンをひたすら探すという苦行のような作業を汗だくで実行しました。見…