Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は乾麺のソバを食べたので雑記にします。

いつも食べているのは生麺で、乾麺は珍しいです。ていうか生まれて初めてかもしれません。味としては超普通でびっくりしました。賞味(消費?)期限の切れている薬味用のカットしたネギを入れて食べました。ネギは古くなると何となく気配で分かるのですが、今回は乾燥ネギのようになってきました。もしかして水分飛ばしたら長期保存できたりしますか。

ゆで時間は4分30秒と書いてあったのですが、この30秒という精度は意味があるのでしょうか。4分だと硬すぎて、5分だと柔らかすぎる、みたいな。

生麺の場合は沸騰したお湯に入れると温度が下がるので再沸騰まで時間がかかります。ゆでる時間はどこからカウントするのか、という疑問もあるのですが、乾麺はあまり温度が下がらないようで、時間は計りやすいようです。