Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は予約してあった本が図書館に届いたのですが休館日だったので雑記にします。

まあ休館日は仕方ないとしか言いようがないですが、用意できたというメールは用意が出来た瞬間に送るというのも正しい対応だと思うので、何も問題ないですね。はい。

ちなみに何を予約したのかというと、1冊はトルストイさんの「イヷン・イリッチの死」。書名は図書館の公式サイトからコピペしてきましたが、「ヷ」は何て読むんですか? ググったら「イワン」になっていました。

もう1冊は「積極的考え方の力」。著者はノーマン・V.・ピールさん。積極的考え方といわれると「?」と考えてしまいそうですが、原題は「The Power of Positive Thinking」です。ポジティブ・シンキングと言ってくれた方が分かりやすい。もしかして日本語のポジティブ・シンキングとは意味が違うのかもしれません。まだ読んでないので分かりません。