Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日は電車の中でかなり読書できたので雑記にします。 全然理由になっていません(笑)。 スーパーでぶりのカマを焼いたのを売っていたので、これを買って一杯飲もうと思ったのが失敗でした。うろこや小骨が多すぎて、それを除去する作業にマンパワー【謎】が…

雑記

今日は何となく夢見が悪いので雑記にします。登場人物が知らない人ばかりだし、どこかも分からないし。 ということで、ちょっとアニメの話を書いておきますと、今期のアニメの特徴なのかもしれませんが、最強の主人公が出てくるアニメが多いようです。最強系…

雑記

今日はモチベの心理学をまとめてみようと思ったのですが変数人間を読んだりして時間がなくなったので雑記にします。 フィリップ・K・ディックさんは1968年に発表した「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」で有名なSF作家、「変数人間」は同名のSF短編集に収…

雑記

今日は鯨肉を食べたので雑記にします。 随分久々に食べたような気がします。最近は捕鯨問題が報道に出てこないようですが、鯨の数はどうなっているのでしょうか。温暖化の影響で、鯨が増えているような気がするのですが。勘ですけど。 先日買った焼酎と合わ…

雑記

今日は太古の黒うさぎを買ってきたので雑記にします。 太古の黒うさぎというのは奄美黒糖焼酎です。最近、やはり黒糖焼酎の「れんと」を飲み切ってしまったので次の一本ということで買ってきましたが、まだ開けていません。 売り場にあったのですが、最近は…

雑記

今日は朝昼晩と宅配便が届いたので雑記にします。 何で一度に来ないのかというと、佐川とゆうパックとヤマトなので仕方ないのですが、途中買い物に出かけたのに全部在宅時に届けに来たというのは奇跡です。いつもならたった一つの荷物がたまたま外出中に届け…

雑記

今日はやたら眠いので雑記にします。 何で眠いのかよく分かりません。もしかすると疲れているのかもしれないし、もしかすると寝すぎが原因かもしれません。あるいはコーヒーの飲みすぎとか。それで眠くなるのかどうか知りませんが。 あるいは、最近は疲れる…

ダレン・シャン 1

今日はダレン・シャンを読み切ったのでとりあえず書きます。昨日ちょっと紹介したように、少年向けのファンタジー小説で吸血鬼系です。著者名もダレン・シャン。物語に出てくる主人公が書いた本、という位置付けなのでしょう。 全12巻の最初の巻なので、まだ…

雑記

今日はちょっとしか読んでないので雑記にします。読んだのはダレン・シャン。 少年文学的なファンタジーかな。まだサーカスに行った所までしか読んでないので何も分かりません。吸血鬼系のストーリーのはずなのですが。 吸血鬼系といえば、今期のアニメでは…

雑記

今日は Android の開発本しか読んでないので雑記にします。 読んだのなら紹介しろという話になりそうですが、それほどでも【謎】という感じというか、今紹介するのなら普通 Kotlin だろと言われそうな気もするし(読んでいるのは Java 系)、まあでもそのうち…

雑記

今日はうどんを食べようとして熱かったので雑記にします。 食べる時じゃなくて、ゆでた直後のことです。暑いからかけうどんではなく、そうめんのようにつゆにつけて食べようと思ったのですが、ゆでたうどんを湯切りしようとして、鍋を傾けて箸で抑えながらお…

雑記

今日は粉末をまき散らして大変な騒ぎになったので雑記にします。粉末というのはコーヒーを飲んだ後の粉を乾かしたものなのですが、なぜかうまいこと大量にまき散らすことに成功しました。 その後処理にとても疲れました。今日は運勢最高のはずなのですが…。 …

雑記

今日はd払いでから揚げ定食を食べることができたので雑記にします。 先日は食べようとしたら決済できないとかで諦めたのです。スマホの機種交換直後だったので認証がうまく行ってなかったようです。 LINEの移行は失敗すると危険という話を聞いていたので慎重…

新・学生時代に何を学ぶべきか (9)

今日は「新・学生時代に何を学ぶべきか」から。この本は今回で最後になります。 今日の1人目は立原えりかさん。 ひとりでいることに満足して、自分についてだけ考えることでしあわせになれた。 立原えりか「人生の休み時間」、p.238) 立原えりかさんの童話は…

雑記

今日はおいしいお肉を食べたので雑記にします。 おいしいお肉を食べると人間は肉食だというのを実感するのですが、おいしい野菜を食べた時は草食だという感じになるし、おいしいビールを飲んだ時は、何なんでしょうか。そういう感じです。

雑記

今日はいろいろパラメーターが0になった感がするので雑記にします。疲れ果てたという程でもないですが、風邪っぽいです。熱はありません。味覚はあります。 スマホのアイコンがリセットされたのでショックでしたが、考えてみれば10個位しか登録していません…

新・学生時代に何を学ぶべきか (8)

今日は引き続き「新・学生時代に何を学ぶべきか」から紹介します。 一人目は神津カンナさん。 人間というのはね、迷い、悩み、苦しんで、あたかも停滞しているかのように思う時こそ、実は大いなる成長を遂げているのです。 (神津カンナ「履歴書に書けない宝…

雑記

今日はハッと気づいたら Windows が再起動していたので雑記にします。 毎回何かファイルが消えるので勝手に再起動しないで欲しいのですが、こちらもちょっと学習したのでDBをぶち壊すという被害は避けられるようになりました。DBサーバーは使ったらすぐに落…

雑記

今日はビンゴしまくったので雑記にします。 ビンゴというのはとあるゲームの中のミニゲームなのですが、1万回位挑戦する権利を得たので、どうしたものかと。10回ずつ消費することもできますが、それでも千回ビンゴに挑戦するのは面倒以外の何物でもありませ…

新・学生時代に何を学ぶべきか (7)

今日は引き続き「新・学生時代に何を学ぶべきか」から紹介します。 まず嶌信彦さん。 硬派学生を意識してすごした学生時代に得たものは、煎じつめると、物事を考える〝方法論〟を学んだことにつきるように思う。事態の本質をみる力や生き方の原則、バランス…

雑記

今日は足の調子が微妙な感じだったので雑記にします。 微妙というのは筋肉痛というか、右足の太もものあたりとふくらはぎのあたりが突っ張った感じです。これは昨日からそうなのですが、どうしてそうなったのか心当たりがありません。右足だけというのも謎で…

雑記

今日は参院選の投票に行ったらmy鉛筆を持ってきた人がいたので雑記にします。 新型コロナの感染防止ということで、鉛筆は消毒済のものをまず1本手に取って、それで2回投票用紙を書いた後に返却する、それを消毒して次の投票者に使ってもらう、のようなサイク…

雑記

今日は算定基礎届を郵送してきたので雑記にします。 算定基礎届というのは正式名称が健康保険厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届という超長い名前なので、まあ普通は算定基礎届といってます。毎年1回提出することになっています。締め切りは11日のはず…

雑記

今日はとんでもない事件があったので雑記にします。 アイドルグループの警備なら聴衆に対面してアイドルをガードするのが基本ですが、選挙というのはどれだけ握手するかで勝敗が決まるみたいな要素もあるので、今回のような離れた所からではなく、握手しよう…

新・学生時代に何を学ぶべきか (6)

今日も「新・学生時代に何を学ぶべきか」から紹介します。まず安藤優子さん。 学びたい事がはっきりとした時、学校はとつぜん「生きた場所」になった。「こんな事やって何になる」と毒づいていた頃は、死んで埋もれているように見えた教科書の文字が、血と肉…

新・学生時代に何を学ぶべきか (5)

今日は「新・学生時代に何を学ぶべきか」の続きから。 ネットを見ていると、最近の受験生は「大学に行く目的がない」という人が多いようです。ちょっと気になります。目的がないのに大学に行こうとする、というのは昔は考えられないことでした。 私たちの頃…

雑記

今日はうどんを2玉食べたので雑記にします。 ただのかけうどんです。めんつゆが1人前残っていたので、それに合わせて消費しようとしたのですが、うどん1玉も3玉もあまり値段が違わないので、3玉セットを買って2玉を消費しました。あと1玉はうどんカレー(カレ…

雑記

今日はペットボトルをリサイクルBOXに入れてきたので雑記にします。 BOXはスーパーの店内に置いてあるのですが、到着したのが開店数分前だったので、少し待つことになりました。

新・学生時代に何を学ぶべきか (4)

今日はちょっと間があきましたが「新・学生時代に何を学ぶべきか」から。 まずスポ根話を紹介します。今はど根性、スパルタというスキームは絶滅、場合によっては実行すれば犯罪になってしまうようですが、 殴るだ蹴るだは当たり前、上級生と話をする時は、…

雑記

今日はヤクルトにマジックが点灯したので雑記にします。点灯といってもマジック53というのは結構遠いですが。 昔は野球といえばテレビで中継するのをオヤジがビールを飲みながら観戦するというパターンがありましたが、最近は視聴率が取れないのか、なかなか…