Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日はアニメを観過ぎたので雑記にします。 dアニメで今日配信終了するアニメを2本観たのですが、脳力が結構削られました。30話程度観たかな。 脳力というのは脳の力のことで「能力」とは違います、と今更説明する必要はないと思いますが、では「脳力」とい…

雑記

今日はいろいろバックアップしないとヤバくね、とか思い始めたので雑記にします。 以前はもう少し頻繁に差分バックアップを作成していたのですが、最近はディスクエラーが出ないしpcも比較的安定しているので、かなりサボっています。 ファイルはローカルに…

雑記

今日はかなり脱力していたので雑記にします。 何で力が入らないのかよく分かりませんが、ちょっとボーッとしてみました。 高校野球を見ていると、タイブレークというルールが発動していたようですが、昔あったような18回延長引き分けのような試合はもうあり…

雑記

今日は2023年冬アニメが続々と終了しているので雑記にします。いやアニメ? カテゴリーは適当です。 今期はタイトルが長いアニメが多かったのですが、まず「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」。女性の最強軍団的な感じですが…

マイ・アントニーア

今日の本は「マイ・アントニーア」。 先日紹介した「エコー・メイカー」の登場人物が読んでいた本です。私は読んだことがなかったので、何となく読んでみました。なるほど、といった感じです。 ざっくり紹介すると、アメリカに移住した移民の話です。原作が…

雑記

今日はあなご寿司で迷ったので雑記にします。 何に迷ったかというと、あなごの白焼きのにぎり寿司に、わさびバージョンと柚子胡椒バージョンがあって、どちらにするか訊かれたのです。これってどちらが正解なのでしょうか。ちなみに柚子胡椒を選びました。美…

雑記

今日は手が荒れているので雑記にします。 何で手が荒れるのかよく分かりません。洗濯したとか皿洗いしたとかではないと思うのですが。もしかすると花粉のアレルギー症状が出ているのかもしれません。肌も荒れているし。 花粉症でいえば、昨日あたりから少し…

雑記

今日は給与の処理等で忙しかったので雑記にします。 銀行のATMで硬貨を入金するときに手数料を取られるのですが、この根拠がよく分かりません。硬貨の取扱いにコストがかかるというのは分かっています。分からないのは金額です。 例えばゆうちょ銀行のATMの…

73光年の妖怪

今日の本はSFで、フレドリック・ブラウンさんの「73光年の妖怪」。 地球から73光年離れた星から謎の生命体がやってきていろんな動物に憑依していく。精神支配? 系のSFです。先日紹介した萩尾望都さんの本に出てきたのですが、読んでなかったので図書館で借り…

雑記

今日は WBC で日本が優勝したので雑記にします。 日本もアメリカもチャンスで得点できなかったので接戦になりましたが、ちょっと何か違ったら大差になっていそうな試合でした。 アメリカの選手はネックレスとかチャラチャラしたのを着けていたり、派手なタト…

雑記

今日は曜日感覚が完全にぶっ飛んでいるので雑記にします。 朝から野球を見ていて、これはキツそうだなと思いつつ途中で外出したら、その間に村神様がやってくれました。打つときは連続でホームランが打てる選手ですから、ちゃんとやる時はやってくれるのです…

雑記

今日はもう22時になってしまったので雑記にします。 ていうか書いている瞬間はまだ22時になっていなかったのですが。それを確認しようとしてスマホを取ろうとしたら変に腕を捻ったらしく、腕がつりかけました。 昨日は焼酎の瓶を取ろうとして脇腹がつりかけ…

雑記

今日は凄く眠いので雑記にします。 何で眠いのかよく分かりません。普段より寝る時間が長いせいではないかと思われます。知らんけど。 今年の受験シーズンももうすぐ終わりですが、Yahoo!知恵袋では、今年はいつもよりも入金忘れの質問が多かったような気が…

雑記

今日はヨーグルトを買ってきたので雑記にします。 どこかでネタを使ったかもしれませんが、とあるスーパーのヨーグルトが値上げして、他のスーパーの特売の方がちょっとだけ安く買えるようになったのです。ということで保冷バッグを用意して、1週間分買った…

萩尾望都 紡ぎつづけるマンガの世界 ~女子美での講義より

今日の本は、萩尾望都さんの「紡ぎつづけるマンガの世界 ~女子美での講義より」。 モー様こと萩尾望都さんは女子美術大学の客員教授になっているそうです。その講義の対談集です。お相手は宇宙飛行士の山崎直子さん、美術評論家の中野京子さん、シンガーソン…

雑記

今日は書籍のつもりで途中まで書いたのですが力尽きたので雑記にします。多分明日書けます。 何だかんだいって最近は毎日書いていますが、アフィリエイトの収入は0に等しいので困ったものです。もっとも、このブログに書いた内容を読んで、買ってみようと思…

雑記

今日はプリンタと格闘したので雑記にします。ちょっと専門的(?)な話になります。 プリンタはキヤノンの TS3130。Windows 11 の pcにプリンタのデバイスドライバーをインストールしたのですが、うまく印刷できません。プリンタは Wi-Fi 接続で、インストール…

雑記

今日は2度も救急車が近くを通ったので雑記にします。 どちらも自分とは関係ないのですが、最近の救急車はステルスで近付いてくることがあるのでドキっとします。 今日読んでいた本は2冊あって、そのうちの1冊は二畳庵主人さんの「Z会 漢文法基礎」です。 高…

雑記

今日は侍ジャパンの試合がないので雑記にします。 個人的にはヤクルトのファンなので、微妙にアレなのですが、これで村神様がバカスカ打ってくれたら訳が分からない強さになりそうなので、準々決勝以降が楽しみではあります。 見ていると何か一発を狙ってい…

雑記

今日は本を2冊借りてきたので雑記にします。しかしまだ殆ど読めていません。 もう一冊、そろそろ読み終わる本があります。タイトルは「あ゛」なのですが、このタイトルは検索するときに困ります…と思ったのですが、案外サクっと本を検索できました。この本は…

雑記

今日はチラシを見てスーパーに行ったら値札が違っていたので雑記にします。 POPの入れ替えミスのようです。レジで正しい金額が出ていれば全く問題はないのです。普段の3割引の価格なので、差額は結構大きいです。 担当の人は紙のチラシで確認していました。…

勉強できる子は○○がすごい (2)

今日の本は「勉強できる子は○○がすごい」。つづくと前回書いて放置してしまったので、書きかけ原稿からネタを引っ張り出して書いています。 この本には、知恵袋でFAQになっている諸問題に使えそうなネタが結構出てくるので、いくつか紹介してみます。 まず、…

雑記

今日はコーヒーが足りていない気がするので雑記にします。 スタバに行く予定だったのですが、結局何となく行きませんでした。インスタントコーヒーを飲む予定でしたが、それもパスしたので、普段と比べるとかなりカフェインの量が少ないです。 それで何か体…

雑記

今日はヨーグルトを買ってきたので雑記にします。 じわじわと物価が上がっているようですが、今日行った店、ヨーグルトは最近10円値上がりしました。10円値上がりすると売上が10円増える、と思いがちですが、実はこの値上がりでココより安く買える店が他にあ…

エコー・メイカー

今日の本は、リチャードパワーズさんの「エコー・メイカー」 結構長いです。ラノベを10冊読んだ感じです。基本的には事故で脳を損傷したマークと、その姉のカリンのストーリー。 弟さんの病態はカプグラ症候群と呼ばれるものです。 (p.85) これはどのような…

雑記

今日は花粉が少なかったようなので雑記にします。 大量に花粉が飛ぶという予想が出ているので警戒しているのですが、とりあえずかなり重い症状になる一歩手前という状況で耐えています。夜に寝ている時に両方の鼻が詰まるのは勘弁して欲しいのですが、今のと…

雑記

今日は口の中で火傷して口内炎っぽくなってしまったので雑記にします。 どうも味噌汁が熱かったようです。まあ大したことはないのですが、花粉症と口内炎のダブルパンチで HP が削られている気分です。 この時間、ジョジョに目と鼻の調子が悪化していくので…

雑記

今日はオフィスから本を持ち帰ってきたので雑記にします。何か理由作るのも大変です。 とあるスーパーに行って98円のカップ麺を買ったら、次に行ったスーパーで「あっさりおいしいカップヌードル」が88円で売られていて愕然。買ってしまいましたが。 もしか…

雑記

今日はオフィスに本を置いてきてしまったので雑記にします。金曜はリモートワークの日なのでオフィスに行かないのです。明日取りに行く予定です。ていうか読まないとダメなんですが、目が痒くて困っているんですよね。 目が痒い時は、肩こりとか気にならない…

雑記

今日はちと食べ過ぎたので雑記にします。本はちょっと Android 系のを読みました。 肩こりがだんだん酷くなってきました。凝るほどのことはしていないと思うのですが、寝相が悪いせいかもしれません。