Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はヨーグルトを買ってきたので雑記にします。

じわじわと物価が上がっているようですが、今日行った店、ヨーグルトは最近10円値上がりしました。10円値上がりすると売上が10円増える、と思いがちですが、実はこの値上がりでココより安く買える店が他にあるという状態になりました。客がそちらに流れたら、売上が激減する可能性もあります。

安いといっても数円のレベルなので、そんな差でもないのですが。

最近特売価格差を感じたのは、まず大根。ある日ふと見ると1本100円で売っていたので思わず買ってしまったのですが、この2週間後は200円になっていました。

もう一品はチーズ。先週末に特売セールをやっていて、168円でした。今買うと同じ商品が268円。タイミングを逃すと数円の節約など吹き飛んでしまいます。

飲料も意外と差が大きくて、普段は168円のものが、セールの時は118円になったりします。