Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はいろいろバックアップしないとヤバくね、とか思い始めたので雑記にします。

以前はもう少し頻繁に差分バックアップを作成していたのですが、最近はディスクエラーが出ないしpcも比較的安定しているので、かなりサボっています。

ファイルはローカルに保存しています。基本的にクラウドは使っていません。クラウドを使えばハード故障が原因のファイル消滅は避けられるのかもしれませんが、基本的にクラウドにデータを入れたら情報流出すると考えているので、それでもいいデータか、あるいは絶対に消えては困るデータのみクラウドに入れることにしています。

なぜか画像は勝手にクラウドに入っていたりすることがあるので、油断できないのですが。

ちなみにバックアップの方法は、昔ながらのやり方で、コマンドプロンプトからの XCOPY です。

ブログの原稿やダウンロードした記事に関しては、XML化して必要なところだけ保存しておきたいのですが、人類XML化計画【謎】は全く進捗していません。