Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は2度も救急車が近くを通ったので雑記にします。

どちらも自分とは関係ないのですが、最近の救急車はステルスで近付いてくることがあるのでドキっとします。

今日読んでいた本は2冊あって、そのうちの1冊は二畳庵主人さんの「Z会 漢文法基礎」です。

高校漢文の参考書のはずなのですが、読んでいて参考書っぽさがありません。最近は語りかけるような書き方の参考書もあるようですが、これは語りかけるというよりは、何というのだろう、分かりません(笑)。

Amazonのレビューに「ポルノ漢文」という言葉が出てきますが、私の持っている版は第三部(問題編)の(七)がポルノ漢文問題になっていて、問題は通鑑紀事本末、本朝文粋、肉蒲団、医心方から出題されています。