Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はプリンタと格闘したので雑記にします。ちょっと専門的(?)な話になります。

プリンタはキヤノンの TS3130。Windows 11 の pcにプリンタのデバイスドライバーをインストールしたのですが、うまく印刷できません。プリンタは Wi-Fi 接続で、インストールした時には印刷できているのですが、翌日は印刷できない、というような症状が出ました。

プリンタのプロパティを見ると、プリンタのIPが毎回変わる可能性があるので WSD ポートで接続して欲しいのですが、固定 IP のポートになっています。ならば WSD を指定すれば解決と思ったのですが、どうすれば指定できるのかが分かりません。

結局、公式のサポートページの「インターネット経由でセットアップしよう」からインストールしたらダメで、ドライバーをダウンロードしてから exe を実行してインストールしたら ok、という状況になりました。

最終的に WSD のポートを選択できたのでこれで良しとしましたが、いろいろ条件を変えてインストール・アンインストールを実行したため、どこが決め手になったのか微妙な感じです。

PIXUS TS3130 Windows 11 ソフトウエア選択|キヤノン