Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はタイトルが雑記というのはUI的に良くないのではと思ったので雑記にします。

言行が不一致しています。不一致するという日本語があるのか謎ですが。要するにタイトルの情報量が少ないし検索時に面倒という話です。カテゴリーが雑記になっているので、わざわざ雑記というタイトルを付ける必要がありません。もともと雑記というタイトルは空白だとアレなのでとりあえず雑記としたわけですが。

UIが何で出てくるかというと、UIの授業(?)で、質問ページの title に「質問」という名前を付けるのは悪手、というような話があったような気がしたからです。ユーザーの使い勝手的にはよくないです。

話は変わって、今日は「謎の神々」を少し読みました。相変わらずこの本は漢字が難解でなかなか読むスピードが上がりません。今日は「ツクヨミ」あたりを読みました。