Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は水の事故のニュースがいくつかあったので雑記にします。

溺れた人を助けに行った人が溺れて死ぬ、という事故がありました。ニュースのコメント欄には素人は助けに行くな、というような投稿がありました。

私は高校の水泳の授業で救助の方法も教わったのですが、溺れている人を見たらまず様子を見て、疲れるのを待つというのを教わっています。うかつに近付いたら抱き付かれて共倒れになるというのです。

覚えている救助の手順は、近くまで泳いだらまず潜って、溺れている人の背中側から近付いて、顎を腕で引っかけて浮き上がり、溺れている人の顔を水面に出す、という感じです。これも前から近付いたら危険だというのですが、素人にそんな芸当が出来るのか、という話になりそうです。

最近の高校は、そのようなことを教えているのでしょうか。