Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はもわ~んとした月が出ていたので雑記にします。

ちなみに、今読んでいる本は久石譲さんの「感動をつくれますか?」

普通のエッセイ的な内容かな、と思ったのですが、思ったよりも作曲のノウハウが出てきて面白いです。最近また作曲に手を出していて、プロの作曲家のノウハウを知りたいと思って読んでいるわけです。

とはいっても作曲の話だけではないので、作曲しない人でも読んでいて割と面白いのではないかと思います。

久石さんいわく「生涯に一作であれば、誰でもいい曲が作れる。」(p.20)だそうです。皆さんもチャレンジしてみませんか。最近はAIがかなりアシストしてくれるので簡単に曲ができてしまうようです。ただ、それが本当に自分の曲なのか、という所にちょっと違和感があるかもしれませんが。

 

感動をつくれますか?
久石 譲 著
角川oneテーマ21
ISBN: 978-4047100619