Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は本格的な福神漬を食べたので雑記にします。

ひな祭りのネタにしたかったのですが、何もありません(笑)。本格的な福神漬といっても、たかが300円程度のものです。ちなみにいつも買っている福神漬は100円程度です。

福の神様を名称にするというのはかなり豪快なアイデアだと思うのですが、実は「ふくじん漬」はJAS1752(農産物漬物)に規定があります。

3.12

ふくじん漬け

 農産物しょうゆ漬け類(3.10)のうち、ふくじんの原料(3.11)の5種類以上の原材料を主原料として漬けたもの。

「ふくじん」は平仮名なんですね。ちなみに、ふくじんの原料というのは、

3.11

ふくじんの原料

 だいこん、なす、うり、きゅうり、しょうが、なたまめ、れんこん、しそ、たけのこ、しいたけ若しくはとうがらしを細刻したもの又はしその実もしくはごま。

となっています。最後の「しいたけ」以降の定義がなかなか難解ですが。

これを満たさない場合は福神漬として販売できないのでしょう。