Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

ゴブリンスレイヤー6

今日の本は「ゴブリンスレイヤー6」。

今回のゲストは少年魔術師。ゴブリンだけを退治したいという変わった少年です。パーティも組まずに一人でやると聞いたゴブリンスレイヤーが、

「馬鹿げている」
(p.69)

おまえがいうな的なセリフですが。

女神官が昇給できなかったので、貢献値を上げるために頭目(リーダー)になって、この少年魔術師と一緒にゴブリン退治に行く、というのが前半のストーリーです。

なぜかトロールが出てきて危機一髪のところでなんとか生還するのですが、頭目の役目だった女神官が落ち込んでしまいます。それを見て、エルフが、

いきなり完璧に指示出して指揮なんかできるわけないでしょー?
(p.182)

ゴブリンスレイヤーは夜道を無灯火で歩きます。なぜか。

夜闇に満ちた野外を歩くのは訓練の一環であったし、街に入れば灯りは不要。
(p.226)

私も深夜は屋内を暗い状態で移動します。夜中に停電した時の備えです。本当に停電したら真の暗闇でそれどころではないかもしれませんが。ちなみに今日は家具に足の小指を2回ぶつけました。昼でもコレです。

ゴブリンスレイヤーと重戦士と槍使いが飲みに行くシーンがあります。男3人の会話は面白い。

「やりたい事と、やらなきゃならん事と、できる事は違うな」
(p.239)

後半のストーリーではゴブリンが攻めてきます。これを撃退します。前半のリベンジです。

少年は鉱人道士に魔術について少し教わります。魔法使いはなぞかけが好きだそうで、

そうかもしれぬ。そうでないかもしれぬ、と。
(p.255)

鉱人道士が少年に仕掛けたなぞです。ていうか謎になってますか。似たような(どこが)話は、妖精弓手もしていて、

みんなが違うこと考えて、違う風にするから、世の中ってのは面白いんだもの
(p.357)

さすが 2000年生きていると言うことが違います。

今日の一言は、同じく妖精弓手の言葉

人の話聞かないやつは、ぜったい聞かないからさ。
(p.12)

これは鉱人道士に聴こえるように言ってるのです(笑)。


ゴブリンスレイヤー6
蝸牛 くも 著
神奈月 昇 イラスト
GA文庫
ISBN: 978-4797391596