Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は代替pcに音源データを入れてみたので雑記にします。

Studio One をインストールして音楽データを読み込んでも音が出ません。音源データがないからです。ちなみにボカロもないから歌いません。困ったものです。

せめて楽器の音は出そう、ということで最低限の音源データだけ入れようと思ったのですが、NATIVE ACCESS のインストール中にエラーが発生してインストールできません。公式サイトにそれっぽい対応方法が出ているのですが問題は解決しません。

結果的に解決できましたが、要するに原因は Windows のユーザー名が漢字だったためです。

MS-DOS の時代ならまだしも、UTF-8 が当たり前に使えるOSでアルファベット以外の文字を使ったユーザー名だと動作がおかしくなるというのは、何か差別されている気分です。おまえらは名前がヘンだから対応しなくてもいいよね、みたいな感じです。