Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はいろいろトラブルが発生しているので雑記にします。

まず昨日もネタになった NATIVE ACCESS の件です。これは NATIVE INSTRUMENTS というメーカーからダウンロードした音源を管理するアプリなのですが、22日にサーバーメンテがあったらしく、その後のトラブルです。

Scheduled maintenance on January 22, 2024

コメント欄を見ると解決したようなユーザーもいるみたいですが、こちらの環境では全くアクセスできない状況が続いています。

もう一件は、VOCALOID6 Editor のアップデートを実行したら声が消えた件です。アップデートのアナウンスは本日あったばかりですが、更新内容がバグ更新的なものだったため実行してみたらやられました。

サポート用質問フォームに入力して現在返事待ちですが、こちらの件はとりあえず 前のバージョンの Voicebanks_for_VOCALOID_6.3.0 をインストールして解決しているので、現状で実害はありません。

今回 Editor は 6.3.1 にバージョンアップされていますが、Voicebanks は 6.3.0 のままでした。中身は昨年ダウンロードした 6.3.0 とは違うようです。ややこしい。