Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は YouTube に以前公開した曲の別音源版を公開したので雑記にします。

youtu.be小さい妖精の踊り ver 2 (sound only)

写真は確か新宿の青空です。前回と同じです。

DTMは課金ゲーと言われることがありますが、要するに音源に金を使えば使うほどいい音になるという話です。前回公開したデータは Studio One Professional の付属音源を使いましたが、今回は KOMPLETE 14 Standard という音源を使いました。ピアノの音の伸びというか、深みが違う感じです。

音源をイイものに置き換えただけで済めば楽なのですが、そうは問屋が卸さない。新たな違和感が発生してしまって、それに対応するために音符を16分音符から32分音符に変更した箇所があります。16分音符だと伸びすぎかな、と感じたわけです。前の音源だとそうでもなかったのですが。

この種の細かい調整は割と好き勝手にやっていて、Velocity を80%から70%にしてみたり、的な調整はやりまくっています。聴いていて気付かないレベルかもしれませんが、Velocity は割と細かく手作業で指定しています。

1か所、作曲者が言うことではないかもしれませんが、どうしてもコードが分からなくて、ベースの音を抜いて対応した箇所があります。半音ずらして聴き比べてみたのですが、どの音で合わせても合わないというソンナバカナ状態でした。音感が間違っているのかもしれません。