Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は1曲公開したので雑記にします。なんでやねん。

www.youtube.com

ぼかろの歌、歌:VocalouxU、作詞作曲 Phinloda

VocalouxU は、ボカロのUちゃんです。xを入れたのはそうすれば google の検索に出てこなかったので。最近は検索でヒットしない文字列を探すのが大変ですな。

この歌詞は VOCALOID6 Editor に直接書き込んで作っていたのですが、2回消滅して、この歌でバージョン 3.0 【謎】です。最初に歌詞だけメモするとか、別データにしておくべきでしたね。普通、1回消滅した所でそうするものですが。

ミキシングとか音圧調整とか一切してません。歌が歌だけに、する気がまるで湧いてきません。要するにデタラメです。

ボカロの調整も全くやっていないので、素で仮名の歌詞を入れただけでそれなりに歌っているのは驚きです。コードも雑で間違っている所がありそうですが、気にしません。

ギターのジャカジャカは、KOMPLETE 14 STANDARD に入っている音源、SESSION GUITARIST - STRUMMED ACOUSTIC を使っています。Cの音を1つ鳴らしてやれば勝手にアコギのストロークの音でジャカジャカやってくれるという優れものです。

この感じなら1日に1曲作れそうですが、多分一番時間がかかるのは作詞です。