Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は100円で大きな大根を買ってきたので雑記にします。

大きな大根って何なの、といいますと、100円の大根というのはだいたい少し細いものなのです。今日買ったのは普通なら200円超しそうな立派な大根だったので、思わず買ってしまったという話です。デカい大根を抱えて帰宅しました。

DTMの音源行方不明事件ですが、解決しました。Studio One 6.5 の「アップデートを確認」メニューを実行したら update が見つかったので、それを実行したら消えていた音源が出てきました。

YouTube の Phinloda チャンネルで今公開している音楽データは全て製品に添付されている音源ですが、最近 NATIVE ACCESS の KOMPLETE 14 STANDARD というのを購入して、追加の音源を試しています。一番欲しい和楽器系の音源はなさそうですが、いろいろ面白い音があるようです。

音楽はメロディというか、旋律、テンポ、強弱のような基本データが重要で、生演奏ならともかく、DTMだと音源のクオリティはどうでもいい、楽譜やMIDIに落とせるレベルのデータそのものが重要、というのが持論なのですが、結局クオリティの高い音源を使ったら音楽がいい感じに聴こえてしまうから困ったものです。

MIDI的な基本データだけ公開して、聴く人は自分で好きな楽器データを揃えて好きな音色で聴く、という世界もあるような気がするのですが。