Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はとりあえず頓挫しかけていたピアノ曲をアゲたので雑記にします。

Piano sonota 第2番 第1楽章

最初は超ダサい感じで、第1主題とか、小学生でピアノを始めた人の作ったような感じでした。これは失敗作で当分公開はないな、と思っていたのですが、後半部分に昔やっていたゲームのBGMのアレンジ技を使ったら面白い感じになったので、これでよしとしました。

ファミコンが発表された時代のゲーム機は、beep音同時3音程度しか出せなかったので、和音など出せるわけもなかったのですが、同時ではなく分散和音にすることでそれっぽく聞こえるわけです。後半の高音部がそのような構成になっていて、前半のメロディを分散化したのです。直したい所はまだ大量にありそうですが、手を入れるのが面倒になってきたので、この状態で v1.0 として公開しました。多分次のバージョンはありません。

これ位の構成なら、オケ曲にしても面白いと思うのですが、オケ曲にアレンジする能力はありません。楽譜は後日追加します。