Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

魔法遣いに大切なこと

今日はアニメで「魔法遣いに大切なこと」。2003年の冬アニメ。原作者は山田典枝さん。

魔法遣いの免許を取るために研修中の菊池ユメがいろいろやらかしたりする人間ドラマ、なんですが、ストーリーはおいといて、このアニメの舞台になっている下北沢と渋谷が当時の面影で出てくるのが興味深いです。

渋谷のスクランブル交差点あたりは今もまだ当時に近いのですが、下北沢は2021年現在、激変しています。小田急の駅は2013年に地下に潜ったのですが、このアニメはそれよりずっと前なのでまだ地上を走っていて、開かずの踏切が出てきます。南口を出たところのマクドナルドとか、TSUTAYAとか、ゲームセンターラスベガスとか。昔の下北沢を知っている人にはとても懐かしいアニメです。