Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~

今日は昨日紹介したアニメの続編、「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」。2008年の夏アニメです。

Amazon のレビューを見ると評価が5、3、1に割れているのが面白い。特に評価が割れているのが、実写的な背景に平面的なキャラを乗せることの是非のようですが、個人的にはそこは全然気になりませんでした。というのはほぼ背景しか観てないからです。

前作は下北沢南口を中心に背景が出てきましたが、今回は下北沢の北口。今も残っている光景は、現みずほ銀行の周辺でしょうか。殆どの場所が激変していると思います。単に店が変わったとかでなく、駅の周辺は区画が変わっていますから。アメ横のような雰囲気の市場も今は消滅しているし。最近久しぶりに下北沢に行って駅から出たら、その時点で「ここはどこ?」状態になりましたからね。鈴なり横丁は今もあるようです。

個人的にはこのアニメは当時の下北沢にタイムワープできるアニメで、魔法とか全然頭に入ってこないわけです。当時のまま街が残っていたら聖地なのですが、このアニメに出てくる店がどれだけ残っているか謎ですが、ライブハウスとかバーの類は殆ど行かなかったのが残念です。

もしやと思って、当時住んでいたアパートをストリートビューで探してみたら、今(?)もありました。