Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

SLAM DUNK

今日はアニメ、SLAM DUNK を最後まで観ました。101話というのは結構キますね。

ストーリーはいろんなパロディとかでネタとして知っていたのですが、コミックは未読、アニメも観ていなかったのです。

このアニメが放送されたのは 1993~1996年。当時のアニメは今から見れば低解像度ですが、迫力は凄いものがあります。芸術は見る人が空想する所に本質があるといいますが、細かいところが全部頭の中で補完されていくような感じ。

今の学校は暴力厳禁ということで、このアニメのような喧嘩上等的な青春系ストーリーは出てこなくなったのかもしれません。最近は見た記憶がありません。暴力は出てきますが、魔法とか能力とか、明らかに非現実であることが分かるものになってしまいました。

制作側も観る側も、暴力を表現しなければ現実世界の暴力もなくなる、と勘違いしているのかもしれません。