Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

高校生からはじめるプログラミング

今日は時間がなかったので簡単な紹介だけですが、

内容は、ChromeVisual Studio Code をインストールして、HTML と Javascriptcss を使ってプログラミングの超入門という感じです。 全くプログラムを知らない人を想定して書かれているので、殆ど誰でもわかると思います。例えば、関数の説明はこのようになっています。

関数とは、ひとかたまりの処理に名前をつけて、再利用できるようにしたものです。
(p.112)

ここまでスカっと書いてあれば、分かったような気になれるのでは。分からない人はこれでもよく分からないかもしれないけど、流石にこれ以上簡単に書くのは難しいでしょう。


高校生からはじめる プログラミング
吉村 総一郎 著
KADOKAWA
ISBN: 978-4046019554