Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日はdアニメで本日で配信終了になるアニメを観たので雑記にします。 だからカテゴリをアニメにしろという話なんですが、1度しか観てないと細かいところがよく分からないので。 まず、「SELECTION PROJECT」。2021年の作品で、アイドルを目指す少女系。予選…

雑記

今日は今さっき雨が止んだので雑記にします。 9時前からものすごい勢いで雨が降ってきたのですが、30分程で止みました。予報では竜巻や雷に注意しろということでしたが、何をどう注意すればいいのか謎です。 プランターで育てている大葉が、水が切れると枯れ…

雑記

今日はハーゲンダッツの「豆乳チョコレート&マカデミア」を買ってきたので雑記にします。 まだ食べてないので感想は書けません。保冷バッグを持っていくのを忘れたので大急ぎで帰宅しました。

雑記

今日は久しぶりのラーメンライスを食べたので雑記にします。 ラーメンライスというのは文字通りラーメンにライスを付けたものですが、個人的には袋めんなどのラーメンに具を何も入れず、それにライスを追加したものをいいます。炭水化物のコンボです。松本零…

雑記

今日は「徳川家康の勉強法」を読み終わったので雑記にします。 読んだのなら何か書けよという話なんですが、まあちょっと何というか。ひとこと言えといわれたら、勉強法感がないなぁ、みたいな。実はエビングハウスを使っていた(笑)みたいな話があったら面白…

雑記

今日は新宿で刃物騒ぎがあったので雑記にします。 昨日のTVでやっていましたが、外国人に日本の包丁が人気なのだそうです。もっとも今日の騒ぎとは関係なさそうですが。 新宿の騒ぎというのは、山手線内で包丁を持った人をいるのを見た乗客が慌てて逃げだし…

雑記

今日はヨーグルトをたくさん買ってきたので雑記にします。 そんなに物凄く安いわけではないのですが、1円、2円いつもより安く買えると何かすごく勝った感じがします。金額の問題ではないようです。 全然関係ないですが、麻婆豆腐を食べたら咳が止まらなくな…

雑記

今日は注文していた本が届いたので雑記にします。読めよ、って話なのですが。 Amazon のレビューを見ると訳がヒドいというのがあるので、面白そうです。ちょっと期待しています。まあそれなりにコードも出ているので何とかなるでしょう。

雑記

今日はスタバでおかわりしなかったので雑記にします。 スタバでは新型コロナ流行後にカウンター席などにアクリルの仕切り板が配置されていたのですが、今は撤去されています。解放感が復活したのはいいのですが、この結果、カウンター席で隣まで一人で占領す…

雑記

今日は昼にカップ麺を食べたので雑記にします。 いやそれ普通じゃないの、と思ったかもしれませんが、実は私の生活パターンとしては、自宅で昼を食べるときは袋めん、オフィスで食べる時はカップ麺、と使い分けているのです。そして、今日は自宅てリモートワ…

雑記

今日は前田選手のゴールが決まったので雑記にします。 サッカーです。その前の伊東選手のゴールも前田選手が相手選手を1人潰している状態での得点で、陰でいい仕事しています。 前田選手といえば、蹴っても蹴っても入らないイメージしかないのですが、先のワ…

雑記

今日は咳に体力を持っていかれたので雑記にします。 本当に咳はHPを削ります。まあ咳止めで何とかなった、というか午後になると自然に治まったのですが。 先日紹介した「脳のなかの幽霊 ふたたび」から、一つ紹介していなかったので。 詩や文学は、人びとが…

雑記

今日は昨日瀬戸内レモンフラペチーノを飲んだので雑記にします。 雑記にする理由シリーズもだんだん何も思いつかなくなってきたのですが、「昨日~したので」という理由は初めて使ったのではないかと思います。全然理由になっていないところが修逸なのです。…

脳のなかの幽霊、ふたたび

今日紹介する本は「脳のなかの幽霊、ふたたび」。 この本、「脳のなかの幽霊」の続編なのですが、「脳のなかの幽霊」をまだ紹介していなかったような気が。雑記の中でちょっとだけ紹介していますが、「ふたたび」を先に紹介しちゃいます。 内容は、ざっくり…

雑記

今日は咳が出るので雑記にします。 後遺症なのかもしれませんが、たまに咳が出ることがあります。何か喋ろうとしたらアウトです。ただし、問題ないときは全く問題ないのです。 咳が出る時は、浅田飴か、プロポリスの飴をなめることで症状が緩和されます。

雑記

今日は何か疲れたので雑記にします。 13日に紹介した「物理学者のすごい思考法」を読んでいますが、途中、セルシーが出てきたので少し驚きました。セルシーは耐震強度に問題があるという理由で、2019年に閉鎖になっています。

雑記

今日はスピーカーを充電したので雑記にします。 充電したのが何なんだ、と言われそうですが、USB充電器がいろいろあって、どこが違うのかよく分からないので(最大電流が違う?)、さてどれを使ったものかと。 bluetooth スピーカーでLRの2つがあって、Lが先に …

雑記

今日も引き続きということで雑記にします。 何かネタがなくなってきましたね。今日は本を読んでいます。 確かにスゴいような気もするのですが、ちょっとベクトルというか次元が違うというか、まあすごいです。近日中に紹介します。多分。

雑記

今日は気分がよくないような気がするので雑記にします。 何かクラクラ感があるのですが、病状かといわれるとハッキリしません。飴をなめるとシャキっとするのが謎です。気合かもしれません。 まあでもメンタルは重要です。病は気からというのは案外当たって…

雑記

今日は図書館に行って本を借りてきたので雑記にします。 最近、本を借りる時に本繋がりというのがあったのですが、どういうことかといいますと、本を読んでいて、本文の中に出てくる本を読んでみる、というタイプの連鎖です。これが案外続いたりするのです。…

雑記

今日は何だかとても眠いので雑記にします。急に眠くなりました。何なんでしょうか。 蛇足しておくと「なんだかとてもねむいんだ」というのはフランダースの犬で最後にネロが言うセリフです。 寝不足ということはないと思うのですが、ちょっと最近生活リズム…

雑記

今日はセールスの電話がかかってきたけど気付かなかったので雑記にします。 私のスマホは気付き率が異様に低くて、重要な電話でも取り損ねることが多々あるのです。ということで状況が分かっている人は、重要な要件は固定電話にかけてきたりします。 なぜセ…

雑記

今日はインボイス説明会に行ってきたので雑記にします。 仕組みはだいたい分かったのですが、何で事業者側から対応しないといけないのかが、よく分かりませんでした。税務署側から登録番号を全事業所に勝手に割り振ってしまえばいいような気がするのですが。…

名僧のことばでわかる仏教入門

今日の本は「名僧のことばでわかる仏教入門」。 有名な僧侶が時代順に簡単に紹介されているので、受験生の方には軽い歴史勉強になると思います。カラーページもあって仏像なども出てきます。最近テレビのCMに出てくる空也の像も出てきます。 エピソードもい…

雑記

今日は嗅覚が戻ってきたようなので雑記にします。 鼻詰まりが解消されてきた、ということだと思います。風邪薬が効いたのかもしれません。風邪薬なんて2、3年ぶりに飲んだような気がします。 図書館に明日返却しなければならない本があるので、一所懸命読ん…

雑記

今日はちょっと暑かったので雑記にします。 電気代節約のため…でもないのですが、エアコンは使いませんでした。そこまでの気温でもないし、水分補給していれば特に問題ないようです。

雑記

今日はそろそろネタが切れてきたので雑記にします。 ほぼ寝た状態なのでネタが集まらないわけですが、体調がほぼ平常時に復帰しているような気がします。気がするというのは変な話ですが、発熱前の体調が良くなかったので、そこに戻ったらあまり面白くないこ…

雑記

今日はスピーカーが届いたので雑記にします。 早速使ってみたら、予想よりもいい音でした。どんな予想なんだ、という話ですが。 一日中寝ているので、ヘッドホンで音楽を聴くのがちょっと辛くて(ケーブルが首にからまってしまう!)、枕元にスピーカーを置きた…

雑記

インスタントコーヒーを飲もうとしたら挽きたての香りがしなかったので雑記にします。 味もいまいち感じなかったので、今度は本格的に味覚障害が来たのかと思いましたが、その後に食べたきつねうどんは美味だったので、違うようです。

雑記

マジでそれどころじゃないので雑記にしますが、かなり回復してきました。今日は本も読んでいます。 この種の本を読むときは、どうしてもAIならどう実装するのか、みたいなことを考えてしまいます。例えばAIはどのような時に笑うのか、といった具合です。