Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は「徳川家康の勉強法」を読み終わったので雑記にします。

読んだのなら何か書けよという話なんですが、まあちょっと何というか。ひとこと言えといわれたら、勉強法感がないなぁ、みたいな。実はエビングハウスを使っていた(笑)みたいな話があったら面白いのですが、まあないです。

大河ドラマ「どうする家康」にはいろいろエピソードが出てきます。私は山岡荘八さんの「徳川家康」を読んでいるのでだいたい分かるのですが、山岡荘八さんのは大長編なので、まだ徳川家康ストーリーをあまり知らない人は、この本の分量がちょうどいいのではないかと思います。